ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Sep.

16

2005

大学生が、町おこし

熊本県の菊池商工会のメンバーと、町づくりのための人づくりをしています。ここに、熊本県立大学の学生が何人か参加しています。楽しいのは、彼らが商工会のメンバーをバックアップして、いろんな提案や企画をして動いてくれています。学生と社会人が一緒になって町づくりを考えている姿って、とても素敵です。うちの社長の木村も後藤も大学生です。わたしたちの主宰するリーダーズカレッジにも何人かの大学生がいます。本当に、素敵な若い人たちがわたしの周囲にいっぱいいます。そして、彼らから学ぶものがいっぱいあります。最近、後藤と木村からトラックバックという言葉も聞きました。まだ使えてないのですが、近いうちに使おうと思っています。
何で、わたしが頑張れるのか・・・。きっと、彼らを見ていると、「絶対に、彼らを応援できる素敵なおとなでありたい」と、思っている自分がいるからなんでしょうね。大学生が町おこしを手伝っている姿、本当にとても素敵ですよ。


0025.JPGクリックすると【ブログランキング】があがるそうです。よろしくお願いします。

Comments(0)

Sep.

14

2005

悪女占い

わたしたちの主宰するリーダーズカレッジには、ベンチャーの社長もいれば、普通のOLもいるし、変わった職業としては占い師ののぐちこうしんさんがいます。彼は、携帯電話のサイトで、「悪女占い」や「年下占い」をしています。で、わたしもチャレンジしてみました。「悪女占い」!結果は、「楊貴妃タイプ」らしいです。自分勝手で人を振り回すのに、自分では気づいていない・・・らしい。これって、最低じゃん!だけど、冷静に考えたら、ほんまにそんなとこがあります。この話しをうちの会社でしたら、木村社長、「気づけて良かったですね」。気づいたけど、治るかなあ。


0025.JPGクリックすると【ブログランキング】があがるそうです。

Comments(0)

Sep.

09

2005

時間の使い方

本当に時間の使い方ってテーマですよね。特に40歳を過ぎてしまったわたしは、めっちゃ感じます。わたしの大好きな予防歯科で有名な諸井先生が、「マラソンをやっていると、半分を超えると全く気分が違うんだよね。なぜかというと距離が分かるから」そして、その後に付け加えられました「人生も折り返しを過ぎると距離が分かるんだよ」思わずドキッとした。わたしと、島田は最近よく、木村社長や後藤に対して、「僕と大谷さんには、後がないんだよ。だから、ゆっくりやってる暇ないんだ」なんて言葉を言います。もっとも、20代の後藤も木村社長も「そんなこと言われても・・・」です。微妙なのは、あきちゃんかな。分かっているけど、体がついてこない。(ごめん、あきちゃん)

時間を一分、一秒でも生きる使い方をしたい。そんな思いで、時間の達人小石雄一さんとセミナーをします。たまには、真剣に時間の使い方を考えてみませんか?少しでも意味のある時間にしたいですね。

https://www.yuriko-otani.com/seminar/050929/index.html

banner.gif←ケセログのランキングを確認!

Comments(0)

Sep.

05

2005

ため息禁止!

わたしは、自分も人もため息をつくのが嫌いです。きっと、昔、何かの本で、「ため息をつくと幸せが逃げていく」という文を読んで、それがすごく印象に残っているみたいです。が、本日、仕事に追われていたデスクの河野晶子が思わずため息。瞬間、わたしは、言ってしまった。
「あきちゃん、ため息をつくと幸せが逃げてゆくよ!」
そして、さすが、あきちゃん。
「大きな息をつく前に息を吐いただけです」
と、わけのわからない言葉を返してました。(^^)

本当に幸せが逃げて行くかどうかは、別として、隣でため息をつかれて楽しい気分になる人は無いですよね。やっぱり、ため息禁止ですよね。と、自分にいつも言い聞かせています。

Comments(0)

Sep.

02

2005

メルマガ

基本的に、志縁塾からと、NPO笑いと幸せ研究所から月1回ずつのメルマガを発行
しています。


わたしたちのメルマガの特徴でおもしろいのは、結構みんながメルマガに返事をくだ
さること。月一回でも思い出してもらえると嬉しいので、メルマガの返事は、基本的に
わたしが書いています。


その話をすると、「メルマガに返信が来るっておもしろいね」と、他の人に言われま
す。そういえばわたしだって、メルマガに返信なんてしたことなかった。我が社で、
「何でだろう?」と、いう話になったのですが、「やっぱり、顔が見えるからじゃない
かなあ」と、いう話になりました。いくら、ITの時代なんて言っても、向こうにいるのは、
確かに人ですよね。そう思うと素敵ですよね。


これからも顔の見えるメルマガにこだわってみたいですね。メルマガひとつでも、
いろんなことを考えさせてもらいました。そして、メルマガでも返信くださるステキな
仲間がいることに感謝です。そして、このメルマガを発行している後藤くんが、
いっぱい失敗しつつもいることを忘れないであげてくださいね。

Comments(0)

Sep.

01

2005

熱くなること

研修出版の「OLマニュアル」という本で連載してます。その編集担当の女性が、「分かるんですけど、大谷さんみたいに熱くなれない」と、彼女が、言いました。うーん。そう言われると結構つらい。でも、彼女の気持ちもすごく分かる。たぶん、今までのわたしの会社の中での問題もそうだと感じています。

「賢い人ほど、熱くなれない」悪いけど、わたしの持論です。理由は、理想が見えるから。わたしは、理想か゜見えないから、目の前のことに必死になれるんです。競走馬の目隠しみたいなものかも。

ぶっちゃけると、わたしに、理想は無いです。あるのは、ただ、「目の前の人間を成功させたい」その気持ちだけです。でも、いろんな言葉は、投げつけられました。

Comments(1)

もろQ様 2005年9月 2日 08:56

ほんまに「熱くなれない」人ってどれ位いるのでしょう?
「熱くなったことが無い」人とか、「ちょっぴり恥ずかしい」人や「ちょっと怖い」人なんかも含まれてますもんね。

1回「ためしに」熱くなって、はまっちゃった人もいっぱい知ってるでしょ?大谷さんの周りってそんな人の集まりなんじゃないですか?

90%くらいは、「熱くなれる人」やと思うけどな~。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除