ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Mar.

17

2006

六本木ヒルズ

東京オフィス開設の準備のために、2月の終わりから、六本木ヒルズに部屋を借りています。六本木ヒルズ・・・と、いってもいろいろあって、あの堀江さんたちの住んでいるB棟、C棟とは違って、端っこのほうのD棟のしかもワンルームのちっちゃい家具付きの部屋です。「ホテルを一ヶ月使うよりは、安い」との関西人らしい発想でした。が、住んでみて、この快適さにびっくり。

週2日は、ベッドメイキングに部屋の掃除をしてくれるし、最上階では、簡単な朝食も食べられる。3000円ほど出せば、ミーティングルームも借りられるし、まだ、使ったこともないけれど、フィットネスクラブも使えるらしい。向かいには、24時間のスーパー。羽田まで1時間掛からないし、東京駅なら30分で行ける。ちょっとした好奇心だけで、部屋を借りたものの、「やばい!」。手離せなくなりそう。東京オフィスの家賃の発生が4月からだったので、開設準備に・・・と、借りたヒルズの部屋だったのが、このまま必死で稼いで借り続けるか、引っ越すか・・・。こんなことで悩むなんて思ってもいなかった。(^^;

とりあえず、一ヶ月は、延長予定です。ちなみに、ヒルズネタだけで、15分は、講演できそうです。ほんま、世の中、いろんな仕組みがあります。

Comments(0)

Mar.

14

2006

ホストクラブ

今、大3次ホストブーム・・・らしいです。そういわれると、好奇心が沸いてくる。人気ドラマ「夜王」だけでは、納まらず、わたしの親友、広報プロデューサーの小川さんと、編集者の塚田さんとホストクラブに行ってきました。もちろん、3人とも初めて。社長が、あのカリスマホストの零士さんのお店、「Dios」に行きました。3人とも、ちょっと、ドキドキ。塚田さんが、インターネットで調べてくれたものの、「ほんまに、一人、3000円なの?」「わかんない。でも、20時30分に来店したら、初回は、3000円って、書いてあるもん」「ドンペリでも頼まなきゃ、大したことないんじゃない?」など、久しぶりの緊張。

ここでは、「ホスト」と言わず、「プレーヤー」というそうです。もちろん、いろんな男性が入れ替わり、立ち代り席についてくれました。そして、みんな盛り上げてくれました。結構、びっくりしたのが、もっと、いろいろと勧められるのか・・・と、不安だったのですが、楽しくおしゃべりしてくれるだけで、こっちが、後で、「もっと、何か進めてあげれば良かったのかなあ?」と、恐縮するくらい。そして、特にわたしたちを盛り上げてくれたのが、仙台から零士社長が、わざわざくどいて連れて来たという、28歳の藤崎雅也さん。もちろん、彼からいろんな話を聞かせてもらいました。

感心したのは、彼ら、お互いにとっても他己紹介するのがうまい。「まさひこくんは、似顔絵が上手いんですよ」「直也くん、頑張ってるんです」などなどお互いに褒めあう。こういう会話って、「どんな風に?」などと、当然、広がりますよね。

2時間、ばっちり、楽しくお話させてもらって、飲んで、ほんとに3人で9000円でした。潤くんや会社のメンバーとお好み焼き食べに行っても、これで収まらない。(^O^)そのうちに、NPOで、「ホストクラブ体験」なんていうのをやっても、勉強になると感じました。

Comments(0)

Mar.

14

2006

卒業

11日は、わたしの主宰するリーダーズカレッジ8期生の卒業式でした。そして、今週は、東京、来週は広島・・・と、続きます。「リーダーズカレッジは、卒業してからが始まりだよ。一年かけて学んだこと、体験したことをこれから活かすことが大切なんだよ」と、毎年、話をしています。でも、「今度は、いつ会えるのかなあ?」「きっと、とっとと忘れてしまう人もいるだろうなあ」なんて考えると、やっぱり寂しいです。

この季節、ほんとに出会いと別れですね。うちのスタッフのほとんどは、このリーダーズカレッジの卒業生です。だから、わたしのマインドを結構わかってくれている。でも、それだけに、何でも、自分が正しいと思わないようにすることが大切ですね。

この年齢になっても、いろんな出会いがあって、いっぱい刺激をもらえることに、とっても感謝しています。そして、やっぱり、心の片隅にいつまでも覚えててもらいたいな。

Comments(0)

Mar.

11

2006

稼ぐということ

やっぱり、ビジネスと「稼ぐ」ということは、切り離せない。わたしの仕事は、あきちゃんや社長の木村や島田が、どうやって、どれだけ稼げるようになるかをプロデュースすること。これって、結構、楽しいんですよね。吉本のマネージャー時代から、売れない芸人が、稼げるようになるのが楽しかった。だって、年収3万と、年収300万とでは、全く生活が変わる。年収が、300万から3000万になったら、人生まで変わるんですよね。

もっとも、わたしは、お金よりも、「楽しい」生きかたにこだわっています。お金があって笑わない人生よりも、お金は、そこそこでいいから、毎日笑っている人生のほうが楽しい。何よりも、人が変わる瞬間に立ち会える仕事をさせてもらっているって幸せですよね。

楽しく稼いで、楽しく使って、いっつも笑っていたいですね。

Comments(2)

小菅様 2006年3月11日 10:38

笑っているのが大事だなと思いました。

大谷由里子様 2006年3月11日 23:41

笑おう・・・と、思わないと笑えないものね。(^O^)

Mar.

10

2006

東京オフィス

本日、東京オフィスのセミナールームに椅子とテーブルが入りました。このセミナールーム併設のオフィス、なんだかんだと初期費用だけでも、2000万近くかかっています。ちょっとしたマンションが購入できそうですね。結構、本気じゃないと、これだけお金をかけられないですよね。

でも、これ、わたしたちの夢だったんです。そして、「ちょっと気分変えたいなあ」「ちょっと、動いてみたいなあ」と思った時に、一人ででも、ふらりと参加できるセミナールームにしたい。そして、いろんな人がいろんな気づきを持って帰ってくれる場所にしたい。そして、わたしも含めて、講師も参加者と一緒に成長できる場所にしたい。いっぱい、遊びと学びと気づきのある場所にしたい。

3月17日からいろいろとセミナーにチャレンジします。楽しく、気楽に参加してくれる人が一人でも増えたら嬉しいな。

Comments(1)

縞リス子様 2006年3月13日 10:12

はじめまして。
去年の夏ごろに「元気が出るコーチング」をたまたま見つけて、その後ここに辿り着き、ときどき読ませていただいています。
新しいオフィス、おめでとうございます。新しいもの、新しいことって気持ちいいですよね。
大谷さんのセミナーに参加したいと思いつつ、去年は実現できませんでした。セミナーに参加することを今年の目標のひとつにしています。

Mar.

03

2006

ハタタケルさん

本日、ハタタケルさんとランチを一緒にさせていただきました。渋谷の路上で人の悩みを聞き、言葉と絵を書き綴ってきた彼、今では、彼の絵がファミリーマートの年賀状に採用されたり、本まで出されているのですが、とってもステキな方でした。

1978年生まれだそうです。でも、瞳にパワーがある。絶対に、未来に何かステキなことをしてくれそうな彼でした。「一緒に何かできるといいね」と言って別れたのですが、ほんと、何かできるとステキですね。最近、いっぱい、若くて、パワーいっぱいのステキな人と出会います。うちの社長もその一人ですが、やっぱり、わたしだって人間、思わず、「若さっていいなあ」なんて言葉が出そうになります。そのたびに、島田が、「年齢じゃなく、心ですよ」と、言ってくれます。でも、ちょっぴりうらやましい。

でも、ありがたいことに、そんなステキなメンバーがいっぱい自分たちの近くにいてくれる。時には、議論もするし、言い合いもする。それでも、一緒に成長できるといいですよね。ちなみにハタタケルさんも、やっぱり、「笑顔」や「人が元気になる」がキーワードらしいです。

Comments(1)

松本タンク様 2006年3月 4日 12:21

ハタタケルさんとのお話読ませていただき、人それぞれ何かひかれるものがあると思います。それが自分自身ではわからずに日々過ごしていると思います。それを笑いと幸せ研究所で少しでも見つけだせればと考えています。とにかく島田さんが言われた「心ですよ。」は大事なキーポイントですね。その究極が「笑顔」・「人が元気になる」じゃないでしょうか。僕も頑張ろう~と!

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除