ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jul.

16

2006

ミッション・インポッシブル3

早速見てきました。「ミッション・インポッシブル3」。六本木ヒルズのプレミア館。昼に行ったのに、取れたチケットは、22:15の部。それも残席6くらいでした。わたしが買った数分後には、満席の表示。「すごい人気」と、思いつつ、「でも、3やしなあ。前と比べてどうなんだろ?」という気分。正直、やっぱり、おもしろかったです。ハラハラ、ドキドキの時間でした。よくこんなこと思いつくなあ・・・の連続でした。

映画を見ると、「感動」という言葉が蘇ってきます。「あっ、そうだ。わたし、感動するものを作りたくて、この仕事やってたんだ」と、思い出させてくれます。日々流されていると、つい、「感動」という言葉を忘れてしまう。でも、自分が感動することによって、「あっ」と、気づかされる。

もうひとつは、敢えて、自分で世の中のトレンドを押さえたくて、映画や雑誌や本を見ます。
興味なくなることが一番怖い。

でも、トム・クルーズ。1より確実に年取ったなあ・・・。それでも、とってもカッコ良かった。

Comments(0)

Jul.

14

2006

響く企画書

昨日は、「編集者の心をつかむ企画書」のセミナーをしました。印象的だったのは、セミナーをやってくれたのは、阪急コミュニケーションズの塚田さん。彼女は、わたしの「その言葉、口に出す前に3つ数えなさい」の本の編集担当でもありました。

ダメな企画書の例も入れてくれて、とっても分かりやすいセミナーでした。その中で印象的だったのは、やっぱり、「その出版社のカラーを知っている」とか「ちゃんといろんなことを調べている」という基本が大切ということでした。もちろん、本を出す近道など、裏情報もいっぱいのお得なセミナーでした。わたしも、いっぱい勉強させていただきました。

それにしても、一日200冊を超える新刊が出る時代。「出版社が売ってくれる」と思わずに、一緒にリスクを背負って、「一緒に売るぞー」くらいの気構えが大切だということでした。なっとく。

Comments(0)

Jul.

12

2006

分かち合える人になる

セミナールームにいると、本当に毎日が勉強です。昨日の須子はるかさんには、ほんとに考えさせられました。

お金があっても、「時間がない。お金がない。興味がない」と、言う人がどれだけ多いか。逆にお金が無くても分かち合う楽しさを知っている人は幸せ。お金を持っている人と分かち合える人は、別。わたしは、分かち合える人をたくさん作りたい。

それが、彼女の「志」でした。セミナールームを作って4ヶ月。家賃にちょっぴり追われ、「何してるんだろ?」なんて、ちょっとブルーになる時もあったわたしに反省。分かち合う楽しさが欲しくて始めたはずだったのに、日々に流されて忘れるとこでした。こまセミナールームからわたしは、たくさんの元気と知識をみんなから分けてもらっている。そして、わたしも、まだまだみんなに分けなきゃね。

須子さんのステキな成長ぶりに感激して、刺激を受けた一日でした。

Comments(1)

小菅隆志様 2006年7月15日 02:56

お金がなくても、分かち合うことは、大事なんですね。
勉強になりました。どんどんアウトプットしていろいろな
ことを分かち合えていきたいと思います。

Jul.

10

2006

アキバ系アイドルの人のココロのつかみ方

うちのセミナールームの「ふらっと祭り」も残り5日となりました。本日のセミナーは、荒井祥恵さんの「アキバ系アイドルの人の心のつかみ方」です。

印象に残ったのは、やっぱり大切なのは、「ありがとう」の言葉をちゃんと言えるかどうか。「○○さんのおかげです」の一言がどれだけ大切か。「仁義」という言葉が彼女の口から出てきました。久しぶりに聞く言葉ですが、本当にその通りですね。

アイドルにもいろんな種類があること。アキバ系ってどんな人たちなのか。何気なく見ていた世界も彼女の話を聞いていると、「ふーん」と、思うことたくさんありました。いろんな世界の話、時々聞くと刺激になります。

いつも自分のいる世界だけが当たり前にならないこと。それがとっても大切だということ、改めて感じています。全く、わたしと違う世界だと思っていたけれど、結局、「仁義」と「感謝」が、本日のテーマでした。ということは、人の本質って一緒ですね。

Comments(2)

小菅様 2006年7月12日 00:31

大谷さんのおかげで中谷さんや奥山さんにお目にかかることができて
感謝しています。最終日も盛り上げていきましょう

大谷由里子様 2006年7月12日 09:45

小菅さん、ありがと。これからも盛上げてくださいね。

Jul.

07

2006

七夕

本日、七夕です。と、いっても、毎年、そんなこと忘れてました。でも、今年は、ちょっとだけ違う。理由は、短冊に願い事を書いたから。こんなこと、何年ぶりだろ。

六本木ヒルズに、七夕の笹と短冊があったんです。それにおもしろがって、外人さんたちが願い事を書いて飾っていました。英語に韓国語に中国語。「だったら、わたしも・・・」と、いうことで短冊に願い事を書いて飾らせてもらいました。

願い事を書くと、自分の欲しいものが見えてくる。こんな機会があるっていいですね。小さい頃、「七夕は、大抵雨」と教えられた。本日は、めずらしく、雨じゃなかった。織姫さんと彦星さんは、ちゃんと会えたかな。

七夕の今日、わがセミナールームには、たくさんのお客さんがいらしてくださいました。出会いっていいですね。

Comments(0)

Jul.

06

2006

色とEQとコーチング

やりたいことをやる!そんな思いで、またまた企画しました。9月26日「心を鍛えて感性を磨く!」研修inホテルミラコスタです。

https://www.shienjuku.com/event/archives/2006/09/day_1.html

カラーセラピストの木下さんと出会うまで、わたしは、そんなに色に関心が無かった。でも、色をちょっと勉強するだけで、相手の心理状態が分かる。最初は、「そんなんで分かったら苦労しない」と、考えていたけれど、彼女から学ぶと、納得することばかり。何よりも、歳を取って目が悪くなった時にどんな風にものが見えているのか、彼女に教えてもらった時には、ちとショックでした。

そして、EQ。最近、IQでなくEQと言われ出しました。感情や性格って診断できるんですね。もちろん、どちらもあくまでも技術で参考ですが、知っているのと知らないのでは、世界が全く違う。

人のココロって、簡単に掴めるものじゃない。でも、技術を知っていたら、相手の心が離れないための仕掛けは、結構できるかも。日本一、楽しくて、ためになって、元気になる研修にまだまだチャレンジしたいわたしです。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除