ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jan.

16

2008

瞬時に伝える

わが社では、大抵第3水曜日に、講師たちが勉強会をしている。そして、そこに講師を探しておられる企業の方も時々来られる。これが、「ふらっと相談会」。

「言いたいことを伝える」「難しいことを簡単にして伝える」・・・結構難しい。大切なのは、「何を言いたいか」ではなく、「何を伝えたいか」。

言いたいことをきちんと伝えるトレーニングを講師や上司はするべき・・・と、来週、山本衣奈子さんは、「言いたいことをきちんと伝える」ためのセミナーを開催します。

ちなみに、昔の人たちは、俳句を作って、瞬時に短い言葉で状況を伝える訓練をしたそうです。

わたしは、テレビ番組という世界でそれを学んだ。「チャンネルを変えさせたら終わり」・・・よく、そう上司に言われた。

「俺らのころは、チャンネルやったけど、今は、リモコンや。飽きさせたら一瞬やぞ!」

そう言われた。しかも、瞬間で視聴率なんて変わる。「結論から言う」は当たり前。「プロセスを見せたいなら、飽きさせないストーリーを作れ」と、教えられた。常に「人を飽きさせない」伝え方の工夫を考えさせられた。だから、吉本の上司は、会議の運び方もうまかった。会議で退屈したことなんて、あまりなかった。そして、わたしも講師として、今、それが、形を変えて役立っている。

Comments(0)

Jan.

15

2008

初夢

1月2日の夜に見る夢を初夢というそうですが、ずっと、夢見てなかった。

そして、おととい、今年初めての夢を見ました。

何と、SMAPの草薙くんにプロポーズされた夢・・・。でも、わたしは、夢の中で悩んでいた。理由は、中居くんと付き合っているから。(笑・笑・笑)
自分の夢ながら、ここまで妄想できることにびっくり。かつて、地球滅亡の瞬間の夢を見たことはあったけれど、それ以上にありえない夢でした。でも、何か、新春早々、めっちゃトクした気分でした。

ほんまに、ノー天気で幸せなやつです。

そういえば、かつて、元カレの夢を見たことがある。かなりの年月が過ぎているにもかかわらず、夢の中のわたしは、女子大生だった。その話を友人たちにしていると、
「わたしも、時々、元カレの夢見るよ」
「わたしも見る」
と、盛り上がった。それを横で聞いていた当時60才代だったわたしの母。
「お母ちゃんも、今だに元カレの夢見るわ」

これには、正直、目がテン・・・でした。

Comments(2)

なまけもの様 2008年1月22日 13:02

はは~ん。それで15日の新年初ミニスカート披露に繋がっていくんですね。それとも断食合宿の効用?

新しいことに挑戦せよ!、と口では言いながらなかなか自分は実践しない話や人をよく見聞きする中、「自分が決めて自分が実行する」ことを視覚を使って実践されるとは.....。

たまたまミニスカのローテーションだったのかもしれませんが......いろいろ気付きがありました。

それに、...お似合いでしたよ!
なまけもの

yuriko様 2008年1月23日 11:18

今年も、ますますパワーアップしたいですね。恋も仕事も楽しみたい♪

Jan.

09

2008

コーチング

「コーチになりたい」「コーチを仕事にしたい」。そんな言葉をよく聞きます。「大谷さんみたいなコーチになりたい」なんて嬉しいことを言ってくれる人もいる。

でも、わたし、コーチじゃないです。(笑)
ただ、元気にしたい人、動いて欲しい人がいっぱいいて、「どうしたら、この人たちに気持ちよく動いてもらえるだろう」「どうしたら、みんなが元気になってくれるのかなあ・・・」と、悶々と悩んでいた時に、「コーチング」というスキルに出会っただけ。

たぶん、新しいものじゃなく、人の成功体験の裏には、多かれ、少なかれ「コーチング」の技術があったはず。「禅問答」などもそのひとつかも。それらを、ちゃんと、ビジネススキルとして、ノウハウにしてくれたのが、「コーチング」だとわたしは、思っている。

あくまでもスキルで、どんな使い方をするか、どういうふうにスキルを活かすか・・・が、とっても大切。

アメリカの会社で管理者として、コーチングのスキルを学んで、コーチングのスキルで部下を育てた小林久美さんと、コーチングのスキルを知って、いっぱい、自分の失敗に気づかされたわたしのコラボレーションでコーチングのセミナーします。

「ふーん、こんなこともスキルだったんだ」
「そんな使い方もあるんだ」
「こういうことだったんだ」

楽しく、気付きと学びを持って帰ってもらえるといいな♪

小林久美さんとのセミナー詳細はコチラ

Comments(0)

Jan.

07

2008

富山、ありがとうございました

5日、富山での「新春特別講演会」でした。150人のお客さま・・・本当にありがとうございました。
ホントに素敵な2008年の幕開けでした。

リーダーズカレッジのみんなは、大喜利に挑戦。
富山の町づくりを真剣に考えている30代の二人とのトークあり、当社の講師、山本衣奈子と夏川たつやの「すぐに使えるスキル」のプチ講座あり・・・の3時間。

ありがたかったのは、会場のフォルツ総曲輪も、とっても協力的。子供たちを連れたお母さんのために、隣の空いているスペースで子供たちの遊び場と子供たちのイベントを企画してくださった。

そして、たくさんの人が、金沢などからもいらしてくださって、ホントに感激。この気持ちを大切に、仙台、大阪、名古屋、福岡も頑張りたいな♪

Comments(2)

すがちゃん様 2008年1月 8日 16:49

富山講演、楽しかったです。
また新年早々考えていた目標に対する気持ちが、さらに達成するぞという思いになりました。
3日に初めてHPを見て、お会いできたのもご縁だと思います。
金沢から行ってよかった!
大谷さんのメルマガ、本を読んでまたパワーをもらいます。
ありがとうございました。

大谷由里子様 2008年1月 9日 10:50

金沢からありがとうございます。おまけに、嬉しいコメント。めっちゃ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

Jan.

04

2008

あけましておめでとうございます

本日から、営業です。

朝から、会社に来た年賀状の山。「ふーん、子供生まれたんだ」「あっ、この人、結婚したんだ」と、楽しませていただいています。

お昼ご飯で、プチ新年会。

「今年、一年を漢字にしたら?」

「挑」「動」「化」「飛」「楽」・・・と、みんな、いろんな漢字が出てきました。今年も楽しい年になるといいなあ・・・。

今年もよろしくお願いします。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除