ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

May.

22

2008

スーパーくろしお

本日、和歌山JAさんで、講演のお仕事。

で、新大阪から、「スーパーくろしお」に乗りました。この列車に乗ったの久しぶりです。
そういえば、以前は、よく、この列車で、和歌山県の白浜に行った。かつて、わたしに、いっぱいワクワクをくれた列車です。

わたし、白浜にある「アドベンチャーワールド」が大好きなんです。パンダの数、たぶん、中国の動物園を除けば、一番たくさんいるのが、ここのはず。
双子のパンダが生まれた時は、速攻で行きました。めちゃめちゃかわいい。何よりも、ショーとかが、めちゃめちゃ工夫されている。

イベント会社の社長時代、いっぱい和歌山の仕事しました。ポルトヨーロッパ、エネルギーランド、そして、アドベンチャーワールド。「スーパーくろしお」にいっぱい乗った。

でも、いつのまにか、車で動くようになってしまっていた。

次回は、スーパーくろしおに乗って、白浜の温泉に泊まって、アドベンチャーワールドに行きたいな♪
帰りは、梅干をおみやげに・・・。

Comments(2)

さいとう様 2008年5月23日 10:46

白浜には何度か行った事があるのですが、
アドベンチャーワールドに行った事がありません。

大谷さんの日記を見て、行かなかった事を後悔!

大谷由里子様 2008年5月23日 14:44

それは、もったいない!

May.

21

2008

マネーセンス

月曜日、ファイナンシャルプランナー、後藤秀樹さんのセミナー開催しました。

マネーセンスチェックしていただきました。
お金のことって、分かっているようで分かってない。

ちなみに、国の税収で一番多いのは、所得税!
ということは、やっぱり、個人個人の払っている税金の積み重ねで、国が成り立っているということ。

当たり前のことだけれど、その割には、わたしも含めて、税金の使い道に興味を持っていない・・・と、いうより、あきらめちゃっている。でも、これって、ダメですよね。自分たちが払った税金なんだもん、もうちょっと、興味持たなきゃね。

お金の常識の設問。50問中34問しか正解しなかった。いかに、わたしは、ザルか・・・を実感。次回は、お金に関する、「不都合な真実」をテーマにセミナーしてくださるそうです。
生きているかぎり、関わらなきゃならないお金。どうせなら楽しく向かい合いたい。

Comments(3)

さいとう様 2008年5月21日 20:25

後藤さんのセミナー、とても良かったと、
色々な人から聞きました。

私も聞いてみたいです。

後藤です。様 2008年5月22日 10:03

先日はお世話になりました。多少なりとも今後の生活設計のお役に立てましたでしょうか。次回は「あなたの知らない不都合な真実・マネー編。忍び寄る家計温暖化の恐怖」(長い・・・)というタイトルでお話させて頂く予定です。ご期待下さい!
 さいとう様、次回お待ちしております。お会いできるのを楽しみに致しております。

大谷由里子様 2008年5月22日 17:09

こちらこそ、楽しみにしています。

May.

19

2008

大山(おおやま)

神奈川に大山という山があります。結構、人気の登山コース・・・らしい。

と、いうことで、昨日、登ってきました。久しぶりの山登り。しかも、思ったよりきつかった。でも、山登りって、おもしろい。いろんなことを考えさせてくれた。

一緒に行った仲間の一言。
「そういえば、わたし、最近、自分から苦労することしてなかったわ」
わたしも、そうかも。自分で、「山に登ろう」と、決心して、山を登ることを忘れていたかも。

隣で、山登りしていた団体の人たちの会話。
「この間、登った山よりもきついんじゃない?」
「山は、登ってしまえば、どの山も楽に感じるんだよ」

思わず、その会話に聴き入ってしまった。人生も一緒だよなあ。

登らずに逃げていた山、しつかり登ってみよう・・・と、今、感じています。

ちなみに、大山豆腐で有名な大山です。

Comments(4)

さいとう様 2008年5月19日 15:03

あきらめないで、最後まで登る事が
大事なのかもしれませんね。

勉強になりました。

タンポポ様 2008年5月19日 18:42

人生の道のりは山登りと同じなんですね。
登りはじめてしまえば、苦しいこともある
けれど、楽(らく)そして楽しい。

私も人生の山登り頑張ろうと思います。

沖本るり子様 2008年5月19日 22:09

継続すれば100歳過ぎても平気になるんですよねー・・・。
早起きしたり、健康志向ですね!
私も見習わなくちゃ。

大谷由里子様 2008年5月21日 15:27

登りきる・・・って、大切ですね。また、みんなで登りましょ!

May.

16

2008

上司力トレーニング

昨日、元リクルートの「リクナビ」の編集長、前川タカオさんのセミナーでした。

2009年、卒業予定の新入社員にとっての人気企業ベスト3(リクナビ調べ)は、
1位 全日空
2位 三菱東京UFJ
3位 みずほファイナンシャルグループ

安定志向で、待遇重視、夢は、「幸せな結婚して、週末は、買い物などしていたい」。

でも、会社に望むことは、「自分を成長させてくれること」。だから、「尊敬できる上司がいない」という言葉が出てきて、上司を飛び越えて、役員に「このまま、やっていたら、成長できない」と、メールを書いて辞めて行く。

でも、彼らは、和気あいあいとした活気のある職場を求めている。

だからこそ、「上司力として必要なもの」は、
・意義を説くコミュニケーション力
・主体性をはぐくむコミュニケーション力
・小さな階段作り

上司に一番必要な力は、「一人じゃできないことをみんなでできるようにすること」と、前川さんは言う。

そんな前川さんと、ぜひ、実践スキルを持って帰っていただきたくて、企画させていただきました。

 大谷由里子&前川タカオの「上司力トレーニング」

Comments(2)

さいとう様 2008年5月16日 14:59

前川さん、かっこいい上に、セミナーも、
とてもおもしろくて役に立つそうですね。

私も、前川さんのセミナーに出たいと思います。

大谷由里子様 2008年5月19日 12:48

ぜひ!

May.

14

2008

鬼怒川温泉「若竹の庄 別邸笹音」

初めて、鬼怒川温泉に行きました♪

正直、勝手なイメージを持ってました。
「大きな旅館ばかりで、サービスも大したことないんじゃないかなあ・・・」
と、思っていました。

そして、泊まったのは、「若竹の庄」という旅館の別邸笹音というところ。

勝手なイメージ持ってて、ごめんなさい。めちゃめちゃ感動しました。各部屋に半露天風呂などもあって、ゆっくり過ごせました。

しかも、無料でDVDを借りて見ることができた。「deth note」2本見ました。(笑)

そして、遠い・・・と思っていた鬼怒川温泉。浅草から東武鉄道で2時間です。また、行きたいな♪

リフレッシュした後は、お仕事です。がんばるぞー。

Comments(0)

May.

12

2008

早起き♪

本日、講師の花田香代子さんが、早朝セミナーを開催。

わたしも、お手伝いするために早起きしました。
5時半に起きて、6時に家を出てきました。
さすがに眠い。でも、ミッドタウンの中の会社にそんな時間に出勤してくる人がいることにびっくり。

花田さんと話をしていると、「アメリカでは、7時に出社して、仕事して15時に帰る人だっているわよ」という話。15時に仕事を終えたら、他にもできることいっぱいありそうですね。

わたしも、イベント会社の社長だった時は、いつも一番に会社に行ってた。
事実、誰もいないし、電話も鳴らないし、仕事はかどるんですよね。

20日は、わたしが、早朝セミナーです。
 大谷由里子の「今日を最高の一日にする・パワーアップコーチング」

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除