ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Oct.

13

2008

最後の墓参り

横山やすしさんのお墓は、南大阪霊園にある。

わたしは、今までスケジュールの都合がつけば、横山やすしさんを、かつて愛した女性と一緒にお墓参りをしてきた。

そして、昨日も彼女と横山さんのお墓参りをした。
今年からそのお墓に横山さんの奥さんも入られた。

「今年で、お墓参り最後にするね。だって、嫁さんと一緒に入っているお墓に参るのもね・・・」
と、いうことで、今年が、彼女と行く最後のお墓参りとなった。

彼女の涙を見て、こちらもジーン。

マネージャー時代、わたしは、横山さんの奥さんにも彼女にもかわいがってもらった。そして、奥さんのことでも、彼女のことでも振り回された。ホント、たくさんのドラマを経験させてもらった。
いろんなことを学ばせてもらったし、本当に今は感謝している。

横山さん、今度は、気が向いたら、わたし、一人でお墓参りに行くね。

Comments(0)

Oct.

12

2008

ふくみや

大阪のJR福島駅を降りると、
「売れても、占い商店街」がある。(笑)

ここを突き進んで行くと、「ふくみや」というモツ鍋のお店がある。

「福」という漢字を三つ書いて「ふくみや」と読むらしい。

このお店を見つけてくれたのは、わたしの主宰するリーダーズカレッジのメンバーのひとり、あべちゃん。

「なんで、福島みたい中途半端なとこで、店探すの?」

と、最初は思っていたわたし。(←あべちゃん、ごめん)

文句無しです。たぶん、世界で一番おいしいモツ鍋です。しかも、たらふく飲んで食べても一人3000円しなかった。しかも、スーパー活気のある店です。参加した13人、全員、ごきげん。

いゃあ、世の中、まだまだ奥深いです。

ふくみやさんのホームページは、
http://www.fukumi-ya.com/

Comments(3)

あべ様 2008年10月12日 16:20

わたしも、中途半端な福島で。。。と思いました(笑)
たえちゃん、セレクトのお店を信じました!
ほんま、美味しかったですね!

また、大阪で、飲んで食べてしゃべって笑いましょうね。

大谷さん、ありがとうございました☆

小林由佳様 2008年10月13日 11:57

お久しぶりです♪
私の職場は大阪・福島なのでふくみやさんはよく行きますー!
本当においしいですよね!!!
ちなみに10日にも行ったので、大谷さんとお会いしたかったです!残念・・・

大谷由里子様 2008年10月13日 15:29

やっぱり、有名だったんだ・・・。いゃあ、ほんまにおいしかったです。

Oct.

11

2008

ガタガタ言うな!

朝、飛行機に乗ろうとすると、手荷物検査場で、パートナーの島田さんが持っているカバンが鳴った。

「ハサミが入ってますが・・・」

「大谷さん、入れた?」
「わたしは、入れてないわよ」
「ほんまに、入ってるんですか?」

「真ん中あたりに・・・」

「あっ、僕が入れてた」
「もう、人のせいにしないでよ。ちゃんと、預けてよ!」
と、ブツブツ言い出したわたしに、

「ガタガタ言うなよ」

この言葉にカチンと来たわたしは、

「ガタガタ言わした原因は、あんたでしょ!」

と、検査場のお兄さんの前で言い合い。←お兄さん、ごめんなさい!!

確かに、ガタガタ言っても仕方ない。でも、人って、つい、ガタガタ言うんだよなあ。
ここのところ、マスコミは、株価でガタガタ騒いでる。

でも、ほんま、ガタガタ言う前に、きちんと、みんなで、「どうすればいいか」を考える、大切です。ガタガタ言っても、絶対解決しない。

ちなみに、今はまだ制限品で預かってくれるハサミ。今度から、預かってももらえなくなるそうです。手荷物で預けるか、その場で処分・・・ということになるそうです。気をつけて。

Comments(2)

yakiko様 2008年10月11日 18:50

島田さんが、「ガタガタ言うなよ」なんて、言うなんて、ショック!

でも、我が家でも私を一番 イライラさせるのは、パートナーのダンナだし、私も一言、多かったり、カチーンときたりしてます。どこも、いっしょなんですね。

大谷由里子様 2008年10月11日 22:57

いずこも一緒です。(笑)言い合えるのがいいのかも。

Oct.

10

2008

願い

本日、山形の酒田市です。

ここにある海向寺には、即身仏が二体並んでいる。
修行して、ミイラになったになった仏様は、ほんまに生きているみたい。
空気を感じます。
過去からのメッセージを感じます。
めちゃめちゃ、神秘な場所です。
そして、住職の奥様の話が、本当にステキです。←必ずおられるとは限らない。

わたしは、ここに10回くらいは来ている。そして、いろんな人を連れてきている。
わたしのパワースポットのひとつです。

ここの即身仏は、ひとつだけ願いを聞いてくれるという。
わたしは、いつも、ひとつ願いをして帰る。
そして、かなりの確率でその願いを叶えてもらっている。

今回も願いをした。
その願い、自分でかなえるぞー!

Comments(2)

樋渡様 2008年10月10日 23:08

本日、酒田の高校のPTA研修会に参加し大谷さんから
沢山の元気と気づきをいただきました。高校2年の息子との
コミュニケーションや会社での人間関係にとても役立つ内容で
自分も10歳位心が若返ったような感じです。
本当にありがとうございました。
毎日、日本全国を飛び回っていらっしゃるとの事で、お体くれぐれもご自愛くださいませ。

大谷由里子様 2008年10月11日 17:31

10歳といわずに、20歳若返りましょ!(笑)

Oct.

08

2008

スープ♪

久しぶりにスープストック東京でランチ。

実は、わたしたち夫婦は、めちゃめちゃスープ好き。
わたしは、スープを飲むのも食べるのも作るのも大好き。
仕事で夜遅くなっても、消化にいいし、朝、食欲がなくてもスープなら何とか食べられる。
おなかがすいていたら、他におにぎりでも作ればごちそう。何も無い時は、パンを添えればいい。長期出張の時は凍らせたら保存もできる。

とにかく、野菜でも肉でもソーセージでもあるものを煮たらいい。
てっとり早いのは、コンソメ。作り過ぎて、余ったら、次の日にはそこにカレー粉を入れる。そしたら同じ具でも二度おいしい♪
ちなみに、コンソメベースに味噌を入れて味噌汁にしてもおいしい。ごはんを入れたらリゾットにもなる。たまごを落としても、また違う味になる。

ちなみに、雑誌か何かで見たけれど、工藤静香さんも、キムタクがいつ帰ってきてもいいように、何種類かのスープを作っておくらしい。

いつか、大谷由里子プロデュースのスープ屋さん、やってもいいなあ。

Comments(0)

Oct.

07

2008

婚活

就職活動などに対して、結婚活動のことを「婚活」というらしい。
そんな本も出ているらしい。
そんな話題を提供してくれたのは、わたしの周囲のアラフォー世代の女性たち。

もちろん、彼女たちのこと。明るく楽しく教えてくれた。
「これからのキーワードは、『婚活よ』」
「仕事もマンションも手に入れたし、後は、ダンナかなあ」
「どうせなら、楽しく『婚活』よ」

「でもさ、本当は『婚活』してくれなきゃならない男たちが、『婚活』してくれないのよね」
「就職活動と一緒で、受け入れ先も活動してくれなきゃ」
「大谷さん、男性向けに『婚活』講座やってよ」

恋愛をめんどくさがっているうちに「恋愛ひきこもり」になるらしい。

ほんま、世の中、次から次へといろんな話題出てきます。
そして、彼女たちの元気と明るさに、わたしは、いっつも「笑い」をもらっています♪

Comments(5)

タンポポ様 2008年10月 7日 20:47

是非開催して下さい♪
男性版、女性版「婚活」講座歓迎です。
合同版もいいかと思います。(←これだと
集団お見合いになっちゃいますね(笑))

jumpei@mixi様 2008年10月 8日 05:04

「婚活」ですか・・・。
つぎつぎに言葉が生まれてきますね。

「お見合い」とか「カップリングパーティー」とか
「結婚相談所」とか、そういうところの利用方法や
ノウハウを学ぶかんじなんでしょうか?

ん?夫婦になるのに、そういう勉強は必要なのでしょうか・・・??

Suzuki様 2008年10月 8日 10:57

何度か 婚活の御手伝いをして思いました
やはり 男性が。。。
何様だと思っているんだ!といつも腹立たしくなります
40代の男性は殆ど 若い子を望み、外見が。。とくる
鏡見ろ!ですね

自分だけにしかない 売り ってなんですか?
あなたと結婚したら どんな幸せが待ってますか?と聴くとたいていお金の事くらいしか出てきません
そのじてんで 閉店ガラガラ シャッターおりちゃいますよね

大谷由里子様 2008年10月 8日 14:53

楽しい、婚活講座・・・企画しようかなあ。
その時は、5回目の結婚した、うちの講師の夏川たつやさんの弟をゲストにしなきゃ。(笑)

ふ様 2009年5月19日 12:37

交際中の彼氏が婚活やお見合いしているって、あり?
もちろん私に内緒てやているみたい、
この状況、私のことが不満だからもっといい女性を探したい!?
だたらなぜはっきり別れをいわないの、、、
私、、、自分から別れよう言ったほうがいい?
すごく悩んでるし悲しい、、、
教えて下さい、お願いします。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除