ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Feb.

12

2009

協力お願いします

急きょ、オール関西弁で本を作ることになりました。

で、公開討論で、ネタを集めます。
めちゃめちゃ急で、2月17日(火)です。

不幸な話も、関西弁で笑い飛ばしたいと思います。

あー、こんなまたこんな本出したら、黒木瞳から遠くなってしまう。(笑)

https://www.shienjuku.com/event/archives/2009/02/post_356.html

プチ交流会もありです。
楽しく協力してくださると、とっても嬉しいです。

よろしくお願いします。

でも、そんな本って、世の中必要としているのだろうか・・・。
楽しく、盛り上がりたいですね。

Comments(3)

Nakanishi様 2009年2月12日 23:19

うわー、楽しそう!!

すっごく興味あります。

なのに、、
その日は1ヶ月前から決まってた勉強会があり残念ながらいけません。。m(__)m

本楽しみにしてます!!!

お世話になりました。様 2009年2月16日 06:22


昨日は、講師サミット2009にて大変お世話になりました。

分科会の「指名される講師になる」講師塾は、目から鱗でした。

大谷由里子さんを見習って、自分磨きをコツコツやっていきます。


「公開討論」、関西弁の本づくりも楽しそうですね。

仲間を誘って参加します!

大谷由里子様 2009年2月16日 19:36

うっかりしてたら、定員を上回る申し込みになってました。(汗)みんなで盛り上がりたいですね。

Feb.

11

2009

やりたい仕事、やれる仕事

わたしの人生は、ずっと、この繰り返し。

吉本興業時代、「タレント・芸人になりたい」という人は、毎年何千人もいた。でも、なれる人は、ごくわずか。わたしの知るかぎり、売れる芸人さん・タレントは、人が見てないところで、人の5倍は勉強し、頑張っていた。

イベント会社を経営していた頃、「プロデューサーになりたい」「ディレクターになりたい」「アーティストになりたい」という人も山ほどいた。でも、続く人は、ほんの数人。

そして、今、「講師になりたい」「人を元気にできる仕事がしたい」そうやって、訪ねてくる人はたくさんいる。でも、言うのは簡単だけれど、なれるかどうかは、本人が、どれだけ本気にがむしゃらにやれるか。

確かに、これらの仕事すべて、極めたら本当に楽しい。でも、簡単な世界じゃない。最後は、自分とどれだけ向かい合えるか、自分との戦い。

3年間、必死でくらいついてきた河野晶子さん。昨年の4月に講師デビューし、今や人気のプロファイラーとなった。来週、丸井グループの「イン ザ ルーム」でも講師デビューです。

☆イン ザ ルーム
http://www.intheroom.jp/itrcontents/community/schooldetail.jsp?scheduleSeq=176&s

まだまだ長い道のり。でも、本気で頑張っている人を応援したい。本気で、この仕事を続けて欲しい。

Comments(0)

Feb.

09

2009

ちよっと、ちょっと!!

摂津市が雇用対策も兼ねてね10人の職員募集したところね900人もの応募があったらしい。

NHKニュースで、試験を受けに来た人たちにインタビューしてた。わざとそんな人たちをピックアップしたのかどうか知らないけれど、そのコメントがちょっと・・・。

「公務員が向いてるかどうかわからないけど、選択肢が少ないんで・・・」
「公務員なら、リストラの心配ないし・・・」
「非正規なんで、正規のほうがいいから」

テレビの前で、思わず、「えーかげんにせー!」と、突っ込みたくなった。嘘でも、
「このチャンスに、地域のために働こうと思って」
「チャンスを作ってくれた摂津市に応えたい」
なんてコメント出てきてもいいんじゃない?

公務員だって、熱い人、いっぱいいる。きっと、摂津市のそんな人たちが、今回の機会も作りだしたと信じたい。公務員でも危機感持って、地域のことを考えている人もいっぱいいる。なのに、受験者から出てくる言葉は、「公務員だったら・・・」。

摂津市民なら、「こんな人、採用するくらいなら採用しないで」と、思った人だってあるかも。
テレビ局も、ちょっとは、前向きなコメントも放送して欲しいな♪

Comments(3)

yakiko様 2009年2月 9日 19:33

前向きな発言をすると、カットですよ。
IBMを早期退職した知人にNHKの取材させて下さいとオファーがあって、早期退職されて、大変ですよねに、いやあ、これからは、自分の時間もあるし、いろんなことが出来ますよと言ったら、取材の話は、なかったことに・・・

うちのダンナも昨年、会社都合退職して、失業中なんだけど、
おかげで、夫婦で、TDLに行ったり、今まで、できなかったことができたり、充電の時ですと言ったら、ボツ!

これから、どうしたらいいのか、途方にくれてますと答えなきゃいけないらしい。テレビも新聞もそんな感じです。

湘南在住様 2009年2月11日 00:59

私は某役所に勤務しています。
大谷さんから「熱い人」もいると言っていただき、うれしいです。私の職場にも、緊急雇用の関係で2月から勤務された方がいます。お話をしますと、「とにかく、働けてうれしい」とのこと、また、「仕事が激務で役所の印象が180度変わった」とも言っていました。

まだまだ井の中の蛙ですが、パブリックサーバントとしての誇りを持って働きたいと思っています。

大谷由里子様 2009年2月11日 09:52

「働けて、嬉しい!」いい言葉ですね。誇りを持って働く・・・素敵です。いろんなことにチャレンジして、いろんなことを考えられる人を作りたいですね。

Feb.

05

2009

ビジネスモデル

昨日は、名古屋のNECユーザー協会さんで講演でした。

わたしの前が、元ライブドア社長の平松さん。
せっかくなので、講演聞かせていただきました。
とってもパワフルな方でした。素敵な方でした。

名刺交換もさせていただきました。
「大谷さんところは、どういうビジネスモデルなんですか?」
と、聞かれました。

わたしは、教育と宗教とアーティストにビジネスモデルなんて無いと思っている。
必要なのは、「志」「マインド」。
伝えたいことがあるということが大切。

わたしは、ビジネスがしたいわけじゃない。
「学ぶ楽しさ」を伝えたいだけ。

生きること、学ぶこと、働くことの楽しさを伝えたいだけ。

わたしが生きているかぎり、それを伝えてくれる講師をひとりでも作りたい。そして、世の中を元気にできるリーダーを一人でも世に出したい。

Comments(3)

第一印象研究所:杉浦永子様 2009年2月 6日 13:21

大谷さん♪

お久しぶりです!
いよいよ仙台講演も近づいてきましたね。

ご紹介頂きました、仙台のHさまには
あれから大変、大変お世話になっております。
(今もです!)

大谷さんのお陰です!
感謝しております。

さて、大谷さんの仙台講演のご案内をブログにも
掲載させて頂きました♪

今から、再会を楽しみにしております。
当日は気をつけてお越しくださいませ。

PS:私も志、マインドを大切にしています。

jumpei@mixi様 2009年2月 8日 17:14

>「志」「マインド」、伝えたいことがあるということが大切。

僕自身、映像の仕事をしながら、ひしひしとそう感じます。

見積書を書きながら、その額面が銀行の通帳に表示されているのを想像するみたいに、
たとえば1枚の絵を描いたりしながら、
そういった想像はできないですね。

だからこそ、ものづくりの心というものを大事にしないといけないですし、
豊かな感覚を身につけるようにしないといけないんだろうなと思います。

大谷由里子様 2009年2月 9日 14:00

ほんま、豊かな感覚、豊かなココロ・・・大切です。お金で買えないものっていつぱいある。でも、お金が無いとできないこともいっぱいある。バランスを取りながら、ステキなココロ作りにトライしたいですね。

Feb.

04

2009

大津

昨日は、大津市役所さんで研修。

実は、わたしの母も祖父母も大津育ち。
祖父母が大津に住んでいたので、小さい頃は、しょっちゅう大津にいました。
琵琶湖が大好きだったわたし。
とっても懐かしかった。
昔は、すぐ琵琶湖だったのですが、だんだん、埋め立てられて道とかできて、琵琶湖までが遠くなりました。

そして、わたしが、大津に行くと必ず買うのが、「力餅」。
シンプルな串に刺したきなこもちですが、これ、ほんまにめちゃめちゃおいしいんです。うちの弟なんて、10本は軽く食べられる。
かつては、三井寺の境内で売っていて、わたしは、これを食べさせてもらうのが嬉しかった。
今は、大津駅でも買えます。

Comments(2)

渡辺様 2009年2月 5日 21:33

大津での研修ありがとうございました。          研修で元気になりました。                やる気が出てきました。                 機会があれば、ぜひ講演を聴きに行きたいと思っています。

大谷由里子様 2009年2月 6日 06:02

ありがとうございます。大津の元気、よろしくです。

Feb.

03

2009

アメリカを学ぶ

昨年、ニューヨークで講演会をやってから、かなりアメリカという国に興味。
しかも、オバマ大統領で盛り上がっている。

小学校2年から4年まで、アメリカのテキサス州で過ごし、大学時代は、その時の名簿を持ってバックパッカーの旅に。
昨年、一昨年と、カリスマ日本史講師、竹内睦泰さんと日本史を学んだ。いつのまにか、竹内さんがめちゃめちゃ忙しくなったので、かまってもらえなくなった。(笑)
昔からなんだけど、わたしと関わると、どうも忙しくなるらしい。事実、わが社の株主は、みんな忙しくなった。

日本を知ったら、アメリカも知りたくなった。そう思っていたら、「AMERICAN DREAM IN 東京」を日本でやるから手伝わないかという話。
もちろん、「やる、やる、やる」。

第一回は、「アメリカでビジネスをするなら、相談しろ」と言われるドン岩谷さん。

https://www.shienjuku.com/event/archives/2009/03/american_dream.html

松下幸之助さんから学んだこととアメリカ・・・。わたしと、一緒に学びませんか?

Comments(2)

mizu-chang様 2009年2月 3日 10:42

おもしろそうですね!!!
仕事の調整ができたら、申し込もうと思います。
竹内さんの日本史もまた聞きたいです。
最近ないなぁと思っていたのですが、忙しいのですね。

大谷由里子様 2009年2月 4日 10:03

ほんま、竹内さん、忙しくなりました。でも、嬉しいですね。今度は、アメリカ学びます。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除