ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Mar.

15

2009

中崎町

今年度最後のリーダーズカレッジは、カフェでマーケティング。

今まで、大阪校は、中崎町のすぐ近くでやっていたのに、ここが、そんなにカフェで有名な町だなんて知らなかった。これを教えてくださったのが、その日の講師で、東京のセミナールームで大人気の芝さん。

わたしたちが実際に行ったのは、中崎町にある民家を改造した「R Cafe」というカフェ。
実は、ここ6年前に建築家の学生たちが卒業作品で作ったらしい。
その時期だけで終わるはずのものが、大家さんから、「このまま続けたら・・・」といわれて6年。たくさんの人たちが、ここをめがけて今までに来てくれたらしい。実際、そんな人たちの足跡がたくさん残っている。でも、絶対、分からないと行けない場所。

百聞は一見にしかず。

知っていると分かるは大違い。
若い子たちが、頑張っている姿がとってもステキでした。

まだまだ、わたし、分かってないこと、見てないものがある。
そんな世界をいっぱい見たい。

☆リーダーズカレッジ来年度のメンバー募集中です。
https://www.shienjuku.com/archives/2008/11/post_91.html

Comments(3)

jumpei@mixi様 2009年3月15日 17:50

中崎町は不思議ですよね。梅田のすぐ目の前なのに
古くて懐かしい家並みがあって。
茶屋町は完全に取り壊されてしまってますが
中崎町のあの雰囲気は好きですね。

イノキイズム様 2009年3月15日 22:44

R Cafeのサイト見ましたが、クールですね。
http://rcafe.littlestar.jp/wordpress/

東京だと、三越前のこのカフェは時々使います。
http://zenchafe.co.jp/index1.html

大谷由里子様 2009年3月16日 17:18

いやあ、ほんまにいろいろありますね。たまには、違う世界に出なきゃダメですね。

Mar.

12

2009

天河

ここに行くと人生が変わる場所がある。
それが、わたしにとっては、天河。
実は、ここで人生が変わった人、すつごく多い。
ここに行って売れたタレントとか、アーティストなどなど。
そんな話をしていると、朝倉千恵子さんが、
「わたしも行きたい!」

どうせなら、パス(結構不便なとこなんで)をチャーターして大人の遠足をしちゃえ。
ということで、企画しました。

☆朝倉千恵子と大谷由里子と行く天河
https://www.yuriko-otani.com/event/2009/07/npo_3.html

何か、大きな変化がありそう。

Comments(3)

Jimmy様 2009年3月12日 16:36


男性の参加もOKですか?

念のため、教えてください。

あべ様 2009年3月12日 17:26

伝説の天河ですね!

 また、人生変えようかなぁ~。

大谷由里子様 2009年3月12日 17:38

おーっ、前回天河に行って、人生変わった二人からの投稿ありがとうございます。残席8席です。

Mar.

10

2009

ファシリテーション

本日、関西生産性本部さん主催のファシリテーションセミナーに参加してきました。

http://www.kpcnet.or.jp/seminar/index.php?mode=show&seq=148

なぜ、かというと、最近、めっちゃ、「ファシリテーション研修を大谷さんにやって欲しい」というオファーが多い。もちろん、吉本興業での番組制作、イベント会社でのイベント制作、地域活性など使ってきたのは、ファシリテーションの技術。でも、自分が使うのと人に教えるのは違う。

東京でもいっぱいファシリテーションのセミナーがあるけれど、今回の講師の藤野祐美さんにピンときたので・・・。
いゃあ、良かったです。結構、ほんまもんに出会った気分。

コーチングを勉強した時もそうだったけれど、別に技術を学びたいわけじゃない。地域活性、企業活性、その技術を活かしてやりたいことがあるだけ。

だから、「促す人なんです」とか、「意見を言わない」のがファシリテーターで、場を盛り上げて会議を進めとか言われても、そんな答えが欲しかったわけじゃない。その技術を使って、何ができるか、どんな時に活かせるか、どんな応用ができるのかを知りたかった。だから、多数決がダメとか答えを出さないなんて言われても、素直に聞けるはずなんてない。(^O^)

今回、わたしは、めっちゃ満足。
早速、使えそうなシーンがいっぱい。ごきげんにホテルをチェックインしたら、携帯にメール。またファシリテーションを含む研修のオファーがあったらしい。まさにタイムリー。

まずは、習ったスキル使って、4月29日の夏川さんのイベントを盛り上げなきゃ!

Comments(1)

藤野祐美様 2009年3月20日 11:32

暖かいお言葉を有難うございます。
どんなスキルもそうですが、ファシリテーションも、“使えてナンボ”のものだと思っております。そのメッセージを受けとめてくださって、感謝の気持ちいっぱいです。

Mar.

10

2009

進化!

ちと、落ち込むことがたくさんあった。
で、気分を変えるために、大好きな「旅」に出ることにした。
GW思い切って、11日間の休みを取って、ドイツ・スイスに行くことに。とにかく往復の航空券を押さえた。この時から旅は始まる。

何を隠そう、学生時代は、アメリカに一ヶ月、ヨーロッパを3週間バックパッカーするくらい旅好きなわたし。時刻表も大好きだし、ガイドブックも大好き。見ているだけでワクワクしてくる。そう思うと、吉本興業のマネージャーも今もあちこち行けて幸せなのかも。

久しぶりのフリーの長期旅行。
ところが、「旅」の進化にびっくり。海外のホテルなんて、主要都市なら、ちょっと頑張れば、インターネットで予約できてしまう。時刻表検索までできる。ホテルの写真も見れるし、口コミもいっぱい見つかる。パソコンの前にいながら世界旅行が感じられる。
おもしろすぎる。

20年前には、ありえなかった。そして、情報を取れば取るほど悩む。あこも行きたい。ここも行きたい。
ということで、睡眠不足。(笑)

Comments(3)

mizu-chang様 2009年3月10日 11:10

とても楽しそうでワクワクしている姿が伝わってきます。
5月はもう少し先ですが、目一杯楽しんで充電してきてくださいね!
私も、休み取って行ってくるわ~なんてできるように
頑張ろうと思いました。

jumpei@mixi様 2009年3月10日 22:33

ちなみに主要都市だと、googleのStreetViewで
町を探検している気分まで味わえますよね。

ただやっぱり肌で感じる体験にはかなわないな、と思います。

大谷由里子様 2009年3月11日 00:12

肌で感じる・・・ほんま大切です。そして、世の中が進化していることつくづく肌で感じます。だって、ドイツのホテルのフロントと直接メールでやり取りできるんですものね。ストリートもインターネットで見れるんだ。またまた、勉強になりました。

Mar.

06

2009

知多半島

本日、南知多町総合体育館で、「みなとを生かしたまちづくりセミナー」の講師でした。

この仕事のきっかけは、わたしの尊敬する藤崎慎一さんの推薦でした。藤崎さんは、リクルート社の地域活性部を立ち上げた人。今は、独立してロケ地情報誌「ロケーションジャパン」を発行し、地域活性に情熱を注いでいる。

そんな彼が、3年かけて知多半島の美浜町・南知多町の人づくりを支援してきた結果発表会での講演依頼でした。

昔っから、藤崎さんの周囲には熱い人が集まった。
そして、今日もどちらの町長も熱い!町のメンバーも熱い!
議員さんたちまで熱い。

あいさつだけして帰る人なんて役職者の中でも誰もいない。4時間もの長丁場なのに、飽きさせない工夫もいっぱい。

自分たちでこの町を元気にするんだという思いがいっぱい。

この3年間、一年目は「きっかけ作り」、二年目は、「企画立案」、三年目は「実行」ということでやってきたらしい。

絶対にまた来るぞー!

そう自分に誓いました♪

Comments(3)

松田様 2009年3月 7日 16:47

大谷さん、昨日は素敵な講演どうもありがとうございました。
私は昨日名刺交換させていただいた、南知多豊浜のまるは食堂旅館の松田です。
印象に残ったのは一度も消えることのなかった『笑顔』『情熱』です。なによりの収穫は自分の想いを相手に伝えるヒントを見つけられたことでした。

今スタートしたばかりのまちづくりです、これからどう変わっていくか見守っていてください。そしてその変化を確認しにぜひ遊びに来てください。またお会いできることを楽しみにしています。

大谷由里子様 2009年3月10日 00:57

こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。まだまだスタート、マイクと「志」があれば世の中は変えられる。有名な言葉です。お互い、素敵にチャレンジしましょう。

堤将彦様 2009年3月13日 09:31

大谷さん、先日は楽しい講演ありがとうございました。
私は、講演日に名刺交換をさせていただきました、玉野総合コンサルタント㈱の堤です。
私は、まちづくりのコンサルタントとして、ひとつでも多くの地域を元気にさせたいと日々取り組んでいる一人です。
最近感じるのは、『夢』というキーワードです。これまで『夢』を盛り込んで描いてきたまちづくりの計画に対して、住民のみなさんは、『絵に描いたモチ』と批判的でしたが、ここ最近は、具体性の高い計画を示すと、『夢』がないと指摘されます。これは、みなさんが、元気のない今の現状を少しでも打破したいという、やる気へのきっかけ小さな芽と私は受け取っています。
大谷さんの講演では、みんなを元気にさせるためには、自分自信が元気でなければならないことを教えられました。人間ですから、感情の浮き沈みはありますが、この小さな芽を大事に育てるためにも、これからの糧としていきたいと思います。
本当に、楽しく、ためになる講演ありがとうございました。

Mar.

05

2009

ディズニーランドを学ぼう!

最近人気の研修を探していたら、あった♪

「ディズニーランドを学ぶ」という研修。
企業が、新入社員向けとか、頑張っている社員向けにディズニーランドのホテルで、講師からサービスとかホスピタリティを学んで、実際に現場を見に行くらしい。

ディズニーランドということもあって、社員の人たちには、とっても嬉しい研修らしく、モチベーションも上がるし、何よりも、「研修が嬉しい」ということになるそうです。

こんな研修、わたしも体験したい!
と、いうことで、わが社用に組んで組んでいただきました。

ぜひ、一緒にディズニーランド、学びませんか?

☆大谷由里子とディズニーランドを学ぼう!
https://www.yuriko-otani.com/event/2009/05/post_155.html

Comments(2)

リー様 2009年3月 6日 02:01

はじめまして。
今日の朝日新聞夕刊の大谷さんのコラムを読み
とても共感しました!
私自身、思い立ったらすぐ行動することを常日頃から心掛けてきましたが、それができるのは両親や友人知人のバックアップがあってからこそなのですよね!
未来の自分に手紙を書くこと、さっそく挑戦してみます!
とても元気がでました。ありがとうございました。

大谷由里子様 2009年3月 6日 22:47

こちらこそ、素敵な書き込みをありがとうございます。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除