ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jun.

15

2009

悪魔募集!

今、めっちゃブルー。
「こんなことじゃダメだ」と思っていてもブルー。

理由は、仕事溜めすぎー。
いつもは、人に「タイムマネジメント」とか「ココロの元気」なんて言っているのに・・・。
「あれもしなきゃ」「これもやらなきゃ」状態。終わらせなきゃならないのに終わらない。
ネタが浮かばない。あせればあせるほど納得できるものが出てこない。
なのに、やることばかり増えてくる。

やっと、今、CD100枚にサインし終わった。
そして、まだまだある仕事のどこから手をつけるか思案中。

こういう時に欲しいのは、
「もういいんじゃん。そんなに頑張らなくていいよ」
の悪魔的、やさしい言葉。
そう言われたら、天の邪鬼なわたしは、小休止して、またまた
「ガンバロー」
と、言える。思える。
「ちょっとだけ悪魔に身を委ねて、やるぞー」
と、気分が切り替えられる。
なのに、この歳になると、誰もそんなこと言ってくれないし、そんなこと思っているのも分かってくれない。

仕方ないから、ブログで発散。(笑)
今、わたしが欲しいのは悪魔。
「何もかも忘れていいよ」
のささやき。
でも、どこからも悪魔が出てこないから、天使になろうとして、かなりブルーにはまっている。

Comments(3)

まろ様 2009年6月15日 20:37

大谷由里子様

ひとつだけ、覚えていてください。
あとは何もかも忘れてください。

なんちってー。ケチな悪魔でした~。

あさくら りえこ様 2009年6月15日 21:48

大谷さん
 「もういいじゃん。そんなに頑張らなくてもいいですよ。」
 「何もかも、忘れちゃっていいですよ。」

 悪魔2号でした。

大谷由里子様 2009年6月15日 22:52

暖かい言葉に感謝です。
ちと、頑張ります。

Jun.

14

2009

田植え

taue.090614.jpg

仲間と、だんなの実家で田植えをさせていただきました♪

と、いっても体験で、ほんの2時間ほど。
でも、いい汗かきました。
近所の知人も手伝ってくださって、みんなで大盛り上がり。

何よりも、お米・・・大事に食べようと思う。
天候が気になる。
列車の窓から田んぼが見えても気になる。

ザリカニにあめんぼに田んぼの虫たち。自然にこだわる義父だけあって、生き物がたくさん生息しています。農薬にも気を使っている。

こんな大変なことをこだわって仕事にしている義父を尊敬です。
長生きしてください。

何よりも田植えの後のビールと、母の手料理が最高でした。

Comments(0)

Jun.

11

2009

神楽酒造

商工中金さんに宮崎に呼んでいただきました。
いつもですが、商工中金さんの中金会という会には、それぞれの地方の興味のある会社があって、わたしも行かせていただくのがとっても楽しみ。

そして、今回、神楽酒造さんの常務とお会いしました。
実は、この会社で作っている「天孫降臨」という焼酎、以前から知っていて、名前をとっても気に入ってました。

名刺交換させていただいたら、この会社、高千穂にあるんです。
しかも、住所が「岩戸」。

高千穂に行ったことがある人は分かると思うのですが、ここの岩戸・・・かなりパワースポットと言われています。高千穂自身が、とっても神秘な場所です。神々が集まる場所と言われています。しかも、「天孫降臨」。
この酒蔵、訪れてみたくなりました。

Comments(0)

Jun.

10

2009

「伝える」から「伝わる」

よく、わが社の講師陣に言っている。
「何を伝えたか・・・じゃなくて、どう伝わったか・・・が大切だよ」

夫婦も会社も同じ。相手のことを思って取った行動でも、相手がどう受け止めたかによって「意味」が違ってくる。
かつてのわたしは、大阪と東京で遠距離恋愛をしていたスタッフのために、せっせと東京出張を入れた。もちろん、彼女が喜んでくれていると思っていた。でも、ある日、彼女がと取引先にこう言った。
「大谷さんは、わたしに出張ばかりさせるけれど、仕事が溜まるだけなんですよ。それより、休みをくれたほうがいいのに」

わたしの思いは、伝わってなかった。というより、彼女の言うことも「もっとも」だったかも。
自分を「伝える」だけでは、押し付けにもなる。「どう伝わっているか」は、とても大切。

今のわたし、「伝えたいこと」はたくさんある。でも、「伝わっているかどうか」は、めっちゃ不安。
同じ思いの人のためにも、このセミナー企画しました。
わたしも、当日は、生徒です。

☆「伝える」から「伝わる」~もっと分かり合えるコミュニケーション~
https://www.shienjuku.com/event/archives/2009/06/post_390.html

プチ交流会付き。楽しく、伝え合いたいですね。

Comments(0)

Jun.

06

2009

疲れ・・・

たまたま、わたしたちの仲間の女性が目の下を腫らしてきた。
「どうしたの?」
と、聞いたところ、疲れが原因らしい。

そういえば、人によって、疲れが出る場所が違うらしい。
わたしも、目がしょぼしょぼしたり、目に出るかも・・・。

でも、わたしの友人の一人は、子宮に疲れが来た・・・とか言って入院していた。
腰に来るという友達もいる。
体がむくむという友人もいる。
アトピーが出るという友達もいる。

こんな話で盛り上がる日が来るなんて思ってもいなかった。(笑)

それでも、わたしは、回復力があるほうだと思っている。
そんな話をしたら、「そう思っているのは、自分だけだよ」なんて言葉が返ってきた。「反動が来るよ」なんて突っ込みも。

やっぱり、睡眠と休養大切かも・・・。
ココロは疲れないでいたいな♪

Comments(2)

mizu-chang様 2009年6月 6日 10:45

気持ちが元気で、楽しんでいる時って疲れに気付きにくいですよね。
でも体はそれなりに疲れてきているはずです。。。
やっぱり休養と睡眠は、良い仕事を続けていくためにも、とっても大事だと思います。

大谷由里子様 2009年6月10日 15:07

ほんま、休養大切ですよね。つくづく、若くない・・・と、感じます。(笑)

Jun.

02

2009

講師オーディション

講師になりたい人が増えた。それは、実感。
そして、週末講師になりたい人も多い。ステキなことだと感じている。

最近よくある問い合わせ、
「志縁塾さんが紹介してくれる講師がいい」
当たり前。わたしがネタもチェックしているし、手を抜いたら、めちゃめちゃ怒る。

「寝かせない、笑わせる、ためになる」がモットー。
でも、自分たちだけじゃ甘えがでる。
だからこそ、仲間を募りたい。

そう思って企画した今回のオーディション。
参加してくださった人には、わたしが90分の話しの作り方、伝授します。
何よりも、わたしも刺激受けたい。
協力してくれるのは、年間何千本の講演をプロデュースするエージェントの安宅さん。
彼も、ステキな講師が世の中にたくさん出ることを祈っている。

☆講師オーディション IN 大阪
https://www.shienjuku.com/event/archives/2009/07/_in_9.html

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除