ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Mar.

16

2010

歌って、踊れる公務員♪

本日、東海市役所さんでの研修。
一番前に座っていた男性が、わたしのはじめて講師を頼まれたら読む本を持っててくれた。
そして、言った。
「歌って踊れる公務員目指してます」

彼の役所での仕事は分からないけれど、ムードメーカーは分かる。
だって、彼に引っ張られてか、若い子たちを中心に6人がわたしの目の前に座っていた。

京都の京北町、熊本の菊池、兵庫の八千代町、いろんなところの地域活性に関わってきた。
そして、いつも思ったのは、「バカ者」の必要性。

損得関係無しに、楽しんで、人を盛り上げられる人がいるかどうか。
偉そうなことを言いたいんじゃない。
いろんな人がいることも分かっている。
でも、笑顔で前向きな人って、見てるとホッとする。

仕事も明るく、前向きで行きたいな♪

Comments(4)

りんご様 2010年3月17日 01:27

14日は、ほんとうにありがとうございました!
”りんご”こと、お話にも出していただきました、た〇〇です♪

お名刺もいただいたので、メールしようと思っていたら、
先にご連絡をいただき、本当にありがとうございました。

今日はこの記事を読んで、「え~~~ッ!!」って、
叫んでしまいました!
”兵庫県八千代町”は、母の故郷なんです~!
小さい頃は、夏休みなどの長期休みにはそこに預けられ、
『暮らしていた』ことも、あるんです。

こんなところでも、お世話になっていたのですね。
ほんと、人ってどんなところで繋がっていて、
どんなところで、知らない間にお世話になっているか・・・。
本当にわからないもんなんですね。

改めて、ご縁に感謝せずにはいられません。
これからも、ほんとによろしく、お願いいたしますね。

また、メールさせていただきます♪

大谷由里子様 2010年3月17日 20:35

えーーーーっです。
熱くてステキな役場のメンバーです。
今でも大好きです。

公務員様 2010年3月17日 23:58

ありがとうございます!

ブログに載せていただいて、至福の極みです。

昨日のセミナー以来、多くの後輩たちが、「変わってますね!?」と僕に言ってくれます。

うれしい限りです。

また、これからも暇を見つけて「一人カラオケ」に行ってきます!

大谷由里子様 2010年3月22日 11:11

まだまだ期待しています♪

Mar.

15

2010

胸キュン☆

一昨日、はリーダーズカレッジ大阪12期生の卒業式。

その後、みんなでその後、卒業旅行に神戸に行きました。
とんぼ玉を制作して、カフェでお茶して、ホテルに。
みんなで夕食を食べた後、車で夜景を見に連れてくれました。

かなり知られていない、知る人ぞ知るデートスポット。
ちょっと、山の中に歩いて行く。
でも、抜けると一面に神戸の夜景。

「きれい」
思わず感動。

ステキな企画に、思わず胸キュン☆

ステキなメンバーに囲まれてるんだなあ・・・と、改めて思いました。

Comments(3)

佐賀の律子おばちゃん様 2010年3月15日 19:18

土曜日、職場の方が亡くなりました。
まだ、50歳を少し超えたところ…
春に乳がんの手術を受けて
秋に再発、
でも治療を受けながら休まずに仕事に来られていました。
節分頃、肺に水が溜まり
あっけなく旅立って逝かれました。


誰かの生きる時間だったかもしれない…
大切に、精一杯生きてかなくちゃ!
先生の言葉が重いです。

ムララ様 2010年3月16日 10:52

胸キュン♪

そんな季節ですね♪

大谷由里子様 2010年3月16日 23:51

ほんま、一瞬、一瞬を大切にしたいですね。

Mar.

13

2010

ipod

とっても遅まきながらipodを手に入れたわたし。
出張先の大阪のホテルで試行錯誤。

やっと、使い方、少しずつ分かってきた♪

やっぱり、時間が必要だよなあ。
時間が無いと、ゆっくりマニュアルも読めない。

そう思ったら、こんなもの、さっさと使いこなす若いメンバー。
ひょっとしたら、わたしたちが思っているより、いろんなこと楽しんでいるのかも。

上司と飲みに行くよりも楽しいことがたくさんあるのかも・・・。

いろんな曲をダウンロードしてみた。
こんなことしていたら、お金、いくらあっても足りなくなりそう。

当分、楽しいこと見つけた。
新しいおもちゃを手に入れるっていいな。

Comments(0)

Mar.

12

2010

でかっ!

kitaro.jpg kitaro-2.jpg


水木しげるさんの出身地、境港には、いっぱい「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだ「妖怪のオヴジェ」がある。
境港(さかいみなと)の駅前には、水木しげる夫婦の像もある。

境港は、マネージャー時代の「宮川大助・花子」の大助さんの出身地でもある。

そして、見つけた。
でっかい鬼太郎。
中国で作られたらしいけれど、本当にでかい。

境港は、日本海側で一番大きな漁港。
生の本マグロの水揚げは日本一。

カニ漁は、3月15日までらしい。
ということは、今週末が今年最後かな・・・。


sakaiminato.jpg

せっかくなので、カニ食べてきました。(^^)

Comments(3)

齊藤正明様 2010年3月12日 22:05

私も、水木しげるロードの妖怪神社に行きました!

佐賀の律子おばちゃん様 2010年3月12日 23:32

そうだったんだ~
鬼太郎の故郷だったのね♪

実は今日、三男の卒業式だったのね…
でも、卒業をきっかけにいっぱい話せたのは
気に掛けてた次男でした。
優しくて、面倒見もいいのに不器用で、ずっと苛められてました。
彼も、今年無事に高校を卒業して
春から看護専門学校に通うことになりました。

いっぱい話せてよかった…
愛してるよ、頑張ってねって伝えられて良かった。
先生に逢えなかったら恥ずかしくて言えなかったけど
今日は言えました(^0^)
 「癒しをありがとう」って言ったら
嬉しそうに笑ってました。
皆さんに 素敵な春が来ますように…

大谷由里子様 2010年3月13日 00:15

いいな。
わたしも、娘に「愛してる」って言ってみようかなあ。

そういえば、目玉おやじは、鬼太郎のことが気になって、目玉だけになっても、息子を守ってたんだよなあ。

Mar.

09

2010

ランチェスター経営戦略???

よく「ランチェスター経営戦略」という言葉を聞いた。

でも、
「第一次世界大戦の時・・・・」
などの話を聞いてもまったく分からなかった。

そんな時に出会ったのが、河辺よしろうさん。
起業して、何億というお金を集めるのに成功したけれど、いきなり青山にオフィスに外車を買って行き詰まったらしい。
そして、出会ったのが「ランチェスター戦略」。
それから「ランチェスター戦略」を勉強して、今は、コンサルタントに。

「この人なら、おもしろそう」
と、アプローチ。学びます。「ランチェスター経営戦略」。

☆「ランチェスター経営戦略」って何やねん?
https://www.yuriko-otani.com/event/2010/03/post_193.html

Comments(2)

佐賀の律子おばちゃん様 2010年3月 9日 20:56

先生のプログはなんか凄い!
「ランチェスター経営戦略」なんて
ホントなんのこっちゃ???
普通の主婦ならっきっと
見過ごしちゃうような言葉だよね…

いろんなきっかけ貰ったと思って
とりあえず本屋に走ってみます。
今は何でも知りたい!!!

大谷由里子様 2010年3月11日 22:51

わたしも分からない。でも、好奇心。

Mar.

07

2010

イケメン見つけた♪

ikemen.jpg

本日は、限定6名の「忘れられない講師になる講師塾」。
とつてもステキなメンバーばかりでした。

そして、ちょっと特異だったのは、君塚正道さん。
ウォーキングの講師です。

☆君塚正道さん
http://www.salute.jp/

かなりステキな方です。
しかも30歳。
考え方もしっかりされていて、これからが楽しみです。

スポーツをされていただけに、礼儀も正しい。
4月には、出版も決まっているそうです。

ウエストが細くなるウォーキング・・・そんな話も聞けて、とってもトクした気分。
これから応援したい講師の一人です。

わたしのほうが、たくさんの講師塾の参加者に、いっぱい刺激と元気もらってる。

Comments(3)

佐賀の律子おばちゃん様 2010年3月 8日 21:18

ホント 羨ましいほどのイケメン☆
運動嫌いな私でも
ついつられて 歩き出しそう…

元気で 一生懸命でって その姿で
きっとみんなを引っ張って行っちゃうんだろうな♪

私は講師とかじゃないけど
一緒に働いてる仲間に
元気を分けてあげられたらいいなあと思う(^0^)
頑張ってね…
顔も知らないおばちゃんですが
そーっと応援してますよ★

女探偵ナオミ様 2010年3月 9日 14:15

あっ

ホントだっ♪

大谷由里子様 2010年3月 9日 19:09

ウエストが細くなる歩き方、教えてもらいました♪

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除