ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Oct.

17

2006

菜香亭

昨日は、山口市商工会議所青年部と、防府商工会議所青年部との合同例会でした。場所は、由緒ある料亭「菜香亭」でした。

現在の「菜香亭」は、移築再現したものですが、かつて、維新のメンバーが料亭だったここで、未来を語っただろう雰囲気は満々。152畳の大広間も一見の価値あり。そして、何よりもここには、かつて訪れた志士たちの額が飾っています。

もちろん、伊藤博文、井上馨をはじめ、松岡洋右、岸信介、木戸孝允、竹下登などなど。めっちゃ、歴史を感じさせてくれる場所です。ちなみに、山口出身の安倍首相の額はまだないそうですが・・・。そのうち・・・ということらしいです。こんな場所で「志」を語らせていただけて、わたしは、めっちゃ、ごきげん。きっと、神様が呼んでくれたんだ!と、1人で喜んでいます。

Comments(0)

Oct.

16

2006

セミナーin大阪

14日、久しぶりに大阪でセミナーしました。やっぱり、このライブ感いいですね。確かに企業研修だけやっていたら、営業もしなくて済むし楽。呼ばれて行くだけならお膳立てもされている。けれど、自分たちでやるとなると、会場も手配しなければならないし、集客も含めて、めんどくさいことがいっぱいある。でも、やっぱり、やっていみると、とっても充実感がある。こうなると、麻薬ですね。(^^)

時々、自分で、「何でこんなしんどいことしてるんだろ?」と思う。けれど、チャレンジできる自分がいるって、とっても嬉しいことですよね。「壁って、前にある時は壁だけど、超えたら階段になる」。よく、前社長の木村元が言ってました。全部の階段を登ったら、何が見えるんだろうか?ワクワクしながら、今日もチャレンジです。本日は、山口です。

Comments(2)

sora様 2006年10月18日 15:13

気になる人の講演会には、時々出かける。
心にとどまった言葉は、周りの人にシェアする。そして穏やかな気分となる。

だけどなぁ 大谷さんのセミナーは言葉だけでは絶対!伝えきれない。
でも伝えたくて、興奮しまくり、だんなに引かれ気味(^_^;)。
『こころに響いて、もう明日から動いてゆく』 そんな感じ。

早速、マリリン モンロー キャンペーン 張ってます。あの話、シビレましたし。

セミナー後、由里子さんとそのお仲間たちとご一緒して。。。しみじみ想うのでした。
『力をつけて、私も仲間入りしようー!』
ガ○○○くんを見習って、アピールしてみました。むはは!

大谷由里子様 2006年10月20日 09:28

「動くキッカケになった・・・」そう言われるのが、どんな感想よりも嬉しいです。ありがと。ぜひ、仲間入りしてください。

Oct.

14

2006

馴染みになるために

お店の馴染み・・・になるためには、3回そのお店に通うこと。できれば、カウンターとかで、同じような場所に座ること。だいたい、4回目からは、馴染み客のように迎えてもらえます。

そうやって、やっと顔を覚えてもらいました。福岡市にある「もつなべ」で結構有名な、「笑楽」さんというお店。何となく名前からして、わたしにぴったりな感じでしょ♪別に特別なサービスがあるわけじゃないけど、顔を覚えてもらえたのがとっても嬉しいです。

セミナーでも一緒かも。やっぱり、よく来てくれて、目の前に座ってくれる人は何となく覚えてしまう。気になると、その人に合ったセミナーをついしてしまう。それどころか、馴染みの人がいると、わたしも何となく嬉しい。つくづく、人って相乗効果だと思います。

本日は、大阪で久しぶりのセミナーです。どんなお馴染みさんが来てくれるかな。

Comments(2)

みゆき様 2006年10月14日 18:30

先日はセミナー受講でとてもお世話になり、ありがとう
ございました。無理な申し出にも、大谷さんはじめ
スタッフの皆さんにすごく親切にして頂いて、本当に
うれしかったです。久しぶりに大谷さんに直にお目に
かかれて、感激のあまりウルウルしてしまいました。
コーチングは奥が深く、以前にも伺ったお話でも
繰り返しきかせてもらうことで理解が変わったりする
のですね。周囲や自分のタイプを知り、より効果的な
コミュニケーションをとっていきたいと、とっても
ワクワクした気持ちで帰途につきました。
育児休暇が明け職場復帰したので、今後は頻繁にセミナー
に参加できなくなると残念に思っていたのですが、
この大谷さんの日記を読ませてもらって、ぜひ
「お馴染みさん」になれるまで、参加できるように
なりたいなぁと改めて思いました。
子供も小さく、田舎に住んでいるので、自由にならない
部分もありますが、今の環境だからこそ、大谷さんに
めぐりあわせてもらったことを心から感謝して、
セミナーでもらった「元気」を最大限に生かして
自分の夢を実現したいと思います。
大谷さんのセミナーや本、これからも楽しみにしています。

大谷由里子様 2006年10月16日 10:50

みゆきさん、じゅうぶんお馴染みさんですよ。(^^)V また、気楽に参加してください。

Oct.

12

2006

キンキテレコム

昨日は、朝から東海ドコモさん、夕方からキンキテレコムさんで講演・・・と、携帯電話にとってもご縁のある一日でした。

キンキテレコムさんは、年に一度のキックオフの日。講演の後の懇親会では、加古川別府店のメンバーと一緒だったのですが、店長が転勤になったとかで、女性たちから「ありがとう」の言葉。32歳の男性店長はね泣きっぱなし。こちらも、何かジーンとしちゃいました。この店、接客でも定評があるそうです。
また、若手メンバーが、「僕たちが、この会社を変えます!」と、爆弾宣言。社長は、笑ってました。こういうの、とっても活気があっていいですね。

わたしも、忘れていた何かを思い出させてもらいました。担当者の研修に掛ける熱い思いも聞かせてもらって、ホントにわたしが、自分の意味を考えさせられた日でした。やっぱり、熱い人たちといるといいですね。バカなわたしは、本日、めっちゃ熱いです。移っちゃった。

Comments(0)

Oct.

10

2006

ふらっと交流会

「セミナールームで見かける人たちと交流したい!」なんて希望もあって、昨日、「ふらっと交流会」をしました。ふらっと秋祭りも終盤で、大学生も含めて20名ほどのメンバーが参加。

もちろん、ただ、飲んで食べて交流してもおもしろくない。島田くんの「日経新聞の使い方講座」で交流。その後、みんなで軽く飲んで食べて交流タイム。いろんな人のいろんな思い、そんな話を聞かせていただくわたしのほうが、とっても勉強になります。

かつて、いろんな勉強会に行って、いろんな懇親会に参加した。けれど、どうしてもなじめなかったわたし。どう入って行けばいいか全くわからなかった。だからこそ、今でも、わたしの周囲のみんなが自然に楽しく知り合ってくれる場所を提供することにチャレンジ中です。

Comments(2)

水上様 2006年10月10日 18:41

ご無沙汰してます。水上です。
「ケセラセラジャーナル」の記載ありがとうございました。

明後日、会議の為東京へ出張します。
東京事務所へお邪魔する予定です。
一度もセミナーへ出席できてないのが残念です。
大谷さんもお元気そうですね。
私も西へ東へ奔走しています。

大谷由里子様 2006年10月12日 19:14

いつでも、お立ち寄りください。わたしは、ほとんどいないのですが、うちのスタッフが応対させていただきます。バタバタしていて失礼があったらごめんなさい。

Oct.

09

2006

稲刈り

昨日、NPO「笑いと幸せ研究所」主催で、島田くんの実家の田んぼに行き、古代米の稲刈りをしました。わたし、稲刈りは、初体験でした。以前、稲刈りにはまっている友人が、「結構、癖になるよ」という話をしてくれました。理由は、「達成感」ということでした。その時は、「ふーん」と思っていたわたし。いざ経験してみると、その気持ち、めっちゃ、分かりました。

刈る瞬間の快感・・・確かにありました。と、確実に稲が刈れて地面になって行く達成感ありました。でも、わたしたちは、ちょっとだけかじらせてもらっただけ。この後、わたしたちの口に入るまでには、干したり、殻から出したりと、いろんな作業があります。それだけじゃない。ここまで育つのに、田植えから始まって、いっぱい手がかかっているはず。そう思うと、やっぱり、育てるっていうことが、どんなに素晴らしいことか・・・と、しみじみと感じました。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除