ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Feb.

15

2007

化粧をすると・・・

本日、横浜の関内ホールで、朝日新聞社さん主催のメナード化粧品さんのセミナーでした。今回の司会は、「宣伝会議」編集長の田中里沙さんにパネラーは、ゴルフの青木功プロの奥様の青木チエさんに作詞家の阿木燿子さんにわたしでした。

トークセミナーの後は、医学博士の岡田富雄先生から、「メイクの魔法」のお話。なぜ、魔法かというと、マーケティングのデータによると、気に入ったメイクができた時に、多くの女性は、「外出したくなる」「自信が持てた」「うきうきする」と、答えているそうです。ということは、メイクには、人を積極的にさせる魔法があるということ。

この気持ち、すっごく分かる。わたしも、本日、メイクしてもらっただけで、「どっか、行きたいな」って、気分になった。そういえば、わたしのかつての部下の女性が、「別れたオトコに会う時は、絶対、バッチリ、メイクして行く!」と、言っていた。「だって、『俺のオンナ、こんないい女だったんだ』って、思わせたいじゃないですか!」と、言っていた。気分を切り替えるのに、一番てっとり早い方法は、メイクすることかも。

Comments(0)

Feb.

14

2007

不都合な真実

昨日、「不都合な真実」を観てきました。内容も、もちろん、考えさせられたりするなど、とても良かったのですが、何よりもゴアさんの情熱と「志」とプレゼンテーションに感動しました。

よく、わたしが、「講師は、プレゼンテーション。いかに難しいことを簡単に伝えるかが大切」と言っても、「内容が内容だからね」なんて言う人はいっぱいいる。でも、絶対にこの映画を観たらそんなこと、言えなくなる。ゴアさんは、本当に情熱を持って、難しいことを簡単にして、いろんな人がどうやったら理解できるかを考えられている。

そして、「どうして、こんなに簡単なことにして説明しても、なかなか人が動いてくれないのか」と、悩まれていたり、それでもあきらめずに、説いて回られたりしている。環境問題をかみくだくだけじゃなく、わたしたちが、明日からでもできることをちゃんと指示してくれているだけじゃなく、希望と感動までくださっている。

決して、おもしろい映画じゃない。でも、絶対に観るべき映画。きっと、観た人誰もがそう感じるのかも。実際、昨日も平日の夜なのに満席でした。ちゃんと、自分たちが抱えている問題に目を向けて、いろんなことを考えて実行しなければならない時期なんだ・・・と、いう強いメッセージのある映画でした。

Comments(2)

ひろろん(*^_^*)様 2007年3月 3日 14:57

おこんにちわ~♪ひろろんでっす(^_^)v
≪不都合な真実≫観て来ました(>_おこんにちわ~♪ひろろんでっす(^_^)v
≪不都合な真実≫観て来ました(>_

大谷由里子様 2007年3月 5日 10:22

良かったでしょ。わたしも、ゴアさん、めっちゃ、応援したくなりました。

Feb.

10

2007

満員御礼

17日の東京イイノホールでの「新春特別講演会」のチケット、完売しました。本当にありがとうございます。後は、当日の天気を心配するのみです。

毎年、1000枚近くのチケットを持って、「何のためにこんなことやってるんだろう?」「今年もチケットを買ってもらえるだろうか?」と、不安いっぱいで始まります。でも、「楽しみにしているよ」なんて声を掛けてもらって、それを支えにやっている。

当日、無事に終わるまで不安の塊だけれど、とりあえず、「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて、「満員御礼」を出させていただきました。ほんとに、たくさんの方々に感謝です。

当日は、至らない点もあるかもしれませんが、とにかく、「気づきと、笑いと学び」がいっぱいあるイベントにしたいです。

【大谷由里子の「新春・特別講演」2007】<満員御礼>
https://www.shienjuku.com/cat/0610_hw/

Comments(0)

Feb.

08

2007

マイナス7℃

昨日から、旭川です。こちらは、マイナス7℃。やっぱり、寒いです。札幌の雪祭りのように、こちらでも、「冬まつり」があります。氷彫刻世界大会が開催されます。明日からですが、昨夜もたくさんの人が彫刻を凍える中でされてました。「どこからですか?」「岡山からです」とか「静岡からです」なんて感じでした。何か、人が一生懸命何かを作っている姿って、やっぱり感動しますね。

「旭山動物園と、ラーメンの他には、何も無いんだよね」なんて、旭川の人たちは、よく笑って言われるんですが、いろんな話を聞いているうちに、「大雪山を見ながらのゴルフ、最高だよ」なんて話も出てくるし、酒蔵などもあるそうです。思わず、「他にもあるやん!!」と、つっ込みたくなりました。ちなみに、「男山酒造」も旭川で、300年前に伊丹で醸造を始められたそうです。旭川と伊丹が「清酒」で繋がってたりするんですね。

今日は、これから北見です。

Comments(0)

Feb.

07

2007

里中満智子さん

昨日、朝日新聞社さんの仕事で、メナード化粧品さん主催のセミナーで、漫画家の里中満智子さんとトークさせていただきました。
113_1349.JPG

彼女の作品、「アリエスの乙女たち」と出会ったのは、高校生の時。それゃあ、はまりました。主人公の路美のように強くて優しい女性になりたいと思いました。それだけじゃなく、登場人物それぞれの言葉や生き方に感銘を受けました。わたしの人生にとって、恋愛のバイブルでした。

とにかく、よく漫画を読んだ。きっと、我が兄弟が人生の中で買った漫画を全部集めたら、マンションくらいは買えるくらい漫画につぎ込んだ。そして、わたしの人生の中で、わたしの生き方に影響した漫画を3つ上げるとすれば、里中満智子さんの「アリエスの乙女たち」と、萩尾望都さんの「ポーの一族」と、池田理代子さんの「ベルサイユのバラ」だよなあ。中でも、「アリエスの乙女たち」は、わたしに「生き方」という言葉をくれた。「生きる姿勢」から「言葉」が生まれるということを体で感じさせてくれた。

でも、高校生、中学生の時、貪るように読んだ漫画。その中でも何度も読み返した「アリエスの乙女たち」。まさか、あれから、25年後、里中満智子さんと会って、話できるなんて夢にも思っていなかった。タイムマシンがあったら、あの頃の自分に会いに行って、「あんた、25年後、里中さんに会えるんだよ」と、自慢したい。
113_1343.JPG

ほんまに、生きてて良かった。今まで、頑張ってて良かった。つくづく、そう思わせてもらった一日でした。
ちなみに、このセミナー、まだまだ、日本中で続きます。もう、毎日、ワクワクです。

Comments(2)

めのう様 2007年2月 7日 19:02

昨日のセミナーに参加させていただきました!ありがとうございました。
参加してみて大谷さんと同い年!にびっくりです!
影響を受けた漫画もそっくり同じです(^^)
プラス、「エースをねらえ!」かな♪

ますます輝く40代の見本でいてください。
わたしも後を追いかけていきます~~♪

大谷由里子様 2007年2月 8日 10:22

漫画は、文化ですよね。お互い、輝く40代でありたいですね。

Feb.

05

2007

温暖化

おととい、新潟の第四銀行さんの労働組合で講演でした。「新潟=雪」だと思っていたわたしは、暖かくて、雪が無いのにびっくり。確か、例年、この時期に仕事で新潟に来た時には、雪があったはず。

そういえば、新幹線の中で、主婦4人組らしい女性たちが話していた。彼女たちは、長岡で降りて行かれたけれど、めっちゃ、「温暖化」の話をされていた。

「絶対、おかしいの。うちの家、もう水仙が咲いたのよ」
「確実に、庭の植物の咲く時期がおかしいよね」
「そのうち、5月が2月になるんじゃない?」
「じゃあ、夏は、どうなるの?」
「熱帯になるよ」

何気なく、聞いていた会話。でも、これ、笑えない。次世代に何を残せるか?とっても、環境って、大切だと感じる。そういえば、20代の時に、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を読んだことを思いだした。あの時から、「環境」という言葉がわたしの中のどこかにある。でも、結局、ゴミを分別するとか、家族の車をプリウスに変えたとか、そんなことくらいしかできてない。ちょっと、「温暖化」の話を聞いて、「恐いなあ」と改めて感じてる。

Comments(3)

ひろろん(*^_^*)様 2007年2月 8日 14:06

やはり人間が作り出しているさまざまな物の中には 自然を犠牲にして成り立っている事が多すぎる!あたし達も自然の一部と感じたなら 行動は違ってきて欲しい! 利便性だけのために作られた有害化学物質に囲まれ 知らず知らず 体が蝕んでいく!
今毎日のように報道されている 切れる若者 親が子を 子が親を 授業中じっと聞いてられない生徒たち うつで苦しんでいる先生 めちゃくちゃな時代をおかしいって感じ なぜだろう?と真摯に捉えて欲しい!    

身の回りに氾濫している有害化学物質も 原因の一つと聞くにつれ 自然でありたい 自然とともにありたい これ以上 地球を追い詰める事は すべて人間に何倍もの形で返ってくることを・・・ 
≪時間がない!!≫
未来の子供たちに素晴らしかった地球を残さねば!それが今のあたし達への課題
奪われし未来のレーチェルカーソンさんの警告をきっちり捉えよう!!   

大谷さぁ~ん
日用品・化粧品にも有害なものたくさんあるんです。
ただ 厚生労働省に任せていては真実は見えてこないんです。
世界1安全な製品で尚且つ河や海に流しても汚染しない製品っていうのがあります。
でもこの製品は高いCMかけたりせず販売店も持たず 良い材料で流通マージンをかけない通販でしか手に入りません。
≪安全で汚染しない≫ということで 月に2万人の方たちが新たに賛同してる製品です。
NEWAYS=ニューウエイズ  と言う会社です。
長々としたためましたが既にご存知で使ってらしたら 良かったぁぁと思いますし もし!もし!ご存知でなくってしかも気になることであれば 是非返信をm(__)mと思います。あたし個人で販売はしていませんっていうか情報のみをお伝えします。
大谷さんの知識のポケットに加えて下さいね。
いっつも元気を下さってるお忙し~~い大谷さん!
最後までお読みくださりほんとに有り難う有り難う御座いましたん>^_^やはり人間が作り出しているさまざまな物の中には 自然を犠牲にして成り立っている事が多すぎる!あたし達も自然の一部と感じたなら 行動は違ってきて欲しい! 利便性だけのために作られた有害化学物質に囲まれ 知らず知らず 体が蝕んでいく!
今毎日のように報道されている 切れる若者 親が子を 子が親を 授業中じっと聞いてられない生徒たち うつで苦しんでいる先生 めちゃくちゃな時代をおかしいって感じ なぜだろう?と真摯に捉えて欲しい!    

身の回りに氾濫している有害化学物質も 原因の一つと聞くにつれ 自然でありたい 自然とともにありたい これ以上 地球を追い詰める事は すべて人間に何倍もの形で返ってくることを・・・ 
≪時間がない!!≫
未来の子供たちに素晴らしかった地球を残さねば!それが今のあたし達への課題
奪われし未来のレーチェルカーソンさんの警告をきっちり捉えよう!!   

大谷さぁ~ん
日用品・化粧品にも有害なものたくさんあるんです。
ただ 厚生労働省に任せていては真実は見えてこないんです。
世界1安全な製品で尚且つ河や海に流しても汚染しない製品っていうのがあります。
でもこの製品は高いCMかけたりせず販売店も持たず 良い材料で流通マージンをかけない通販でしか手に入りません。
≪安全で汚染しない≫ということで 月に2万人の方たちが新たに賛同してる製品です。
NEWAYS=ニューウエイズ  と言う会社です。
長々としたためましたが既にご存知で使ってらしたら 良かったぁぁと思いますし もし!もし!ご存知でなくってしかも気になることであれば 是非返信をm(__)mと思います。あたし個人で販売はしていませんっていうか情報のみをお伝えします。
大谷さんの知識のポケットに加えて下さいね。
いっつも元気を下さってるお忙し~~い大谷さん!
最後までお読みくださりほんとに有り難う有り難う御座いましたん>^_^

大谷由里子様 2007年2月11日 17:13

ありがと。わたしも、友人からもらって、使ってます。(笑)

ひろろん(*^_^*)様 2007年2月22日 21:03

わぁぁぁぁぁ~(●^o^●)
使ってらっしゃって ほんとすっごく嬉しいでした(*^_^*)
安心安心(^_^)v

しかもしかもですよ! なんとあたしも2.21生まれ!
そりゃまさしくあたしにとってびっくりな嬉しい話で~す。

母76歳と娘24歳でお昼にスパゲッティして 夜は生まれて初っっめてケーキがダブって嬉しい悲鳴(*0*);
幸せ幸せって 美味しい美味しいって 連呼していただきましたが・・内心来年の今日はもしかしたら 娘も嫁いでいないのかもなぁ~って くふふ♪~

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除