ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Aug.

08

2007

福岡→仙台

昨日は、午前中は、博多のアサヒビールさんで研修。夜からは、仙台の法人会の青年部さんで講師でした。「せっかくだから、七夕に仙台で仕事いれましょうか?」と、仙台の友人の社長八矢さんから連絡をいただき、めちゃめちゃ、七夕に惹かれました。でも、その日、福岡での仕事は、決まっている。

「移動できるのかなあ?」「絶対、無理」と思った。

でも、余裕でできたんです。福岡を15時の飛行機に乗って、17時に仙台空港着。18時半から講演。福岡から仙台って、約1時間45分で行けちゃうんですね。びっくり。

元々、時刻表マニアのわたし。最近は、すぐにYAHOOの路線で検索してしまうけれど、いろんなところをどう動けるかたまには、楽しんでみるのもいいかなあ・・・なんて思っちゃいました。

Comments(3)

wendyママ様 2007年8月 9日 00:32

会社で講演会があり、参加してきました。いや~~!今日の講演会は良かったわ~~実は、大谷由里子さんがどんだけの人かどうかもわからず??・・横山やすしの元マネージャーという言葉に惹かれて参加(笑)
最初、登場された時には、大阪弁丸出しのおばちゃん(失礼!後ろの方でよく見えなかった。実際HPで見ると綺麗やん)と思ってたけれど・・・なんのなんの・・惹かれる!魅かれる!引っ張られてここのブログを書いている次第です(笑)今日は自己分析をしながら、つくづく自分に当てはまる内容で、ビックリ!!「あなた何型~~?」と参加した上司に聞いた所、すっかりはまってました。。(さて、私は何型でしょうか?)
ところで、七夕は如何でしたか?牛タン食べた??

wendyママ様 2007年8月 9日 00:48

今日の講演会、参加しましたよ。実は大谷由里子さんを知らず・・横山やすしの元マネジャーという事に惹かれて、気軽に参加。。
最初、登場した時には大阪弁丸出しのおばちゃん(失礼!後ろでよく見えなった。今HPで見たらとっても綺麗やん!)が出てきて、どうなることやろう?と思って聞いてたけれど、内容に惹かれる、魅かれる、引張られてブログを書いている次第です。自己分析をした際に、思わず、ピッタリ!でこれまたビックリ!!友人に思わず「あなた何型だった~~?」と聞いてしまってました(笑)さて、私は何型だったでしょうか??
笑いでコミュニケーションとりながら、周りも元気にしていきたいですね~~ホント楽しかった!参加して良かった!!
これからも、HPを覗かせてもらいます。。ありがとう!!

大谷由里子様 2007年8月16日 10:17

嬉しいです。楽しんでいただけたら、最高です。これからもよろしくお願いします。

Aug.

06

2007

半水慮

せっかく、福岡で仕事なので、ちょっと足を伸ばして昔から行きたかった長崎の雲仙にある旅館「半水慮」で宿泊してきました。かつて、旅行雑誌の編集者の友人に、「今まで行った旅館で最高は?」と、訊いたら、「雲仙の『半水慮』」という答えが速攻で返ってきてから、とっても気になる旅館でした。実際、数々のメディアでも出てくる。

「おーっ」「すごい」の連続でした。6000坪の庭に2万本の樹木。それぞれが離れになっている宿。申し訳ないけれど、絶対有名旅館に行くなら、一度泊まってみる価値ありです。とにかく、静かです。高級感が違う。

もちろん、二人で10万はします。でも、その価値ありました。もっとも、わたしたちは、VISAワールドプレゼントのポイントを貯めて行ってきました。(笑)ちなみに、これだけ必死でポイント貯めたら、こんなにいい宿に泊まれることもできるんだ・・・と、VISAカードさんに、結構感動。カタログで見つけてからは、「絶対にこの旅館の宿泊券をゲットするぞー」と、思っていました。

Comments(0)

Aug.

05

2007

アントニオ猪木さん

これから、九州のわたし。本日、羽田空港でアントニオ猪木さんを見ました。しかも、なんと、今、空港のラウンジでわたしのすぐ近くにおられます。

あのアントニオ猪木さんです。「PRIDE」大好きなわたしは、結構ドキドキ。もちろん、話なんぞできません。失礼にもチラチラと見ちゃってます。(笑)

でも、さすが猪木さんです。当然のことながら、たくさんの人が声をかけます。子連れのファミリーともにこやかに写真を撮られています。握手もされていました。お母さんは、「わー」と、感激されていました。
何よりも、嫌な顔ひとつされないで握手や写真撮影に応じておられる姿に感動です。

何か、今朝は、とってもトクした気分♪やっぱり、わたしは、ミーハーです。

Comments(0)

Aug.

03

2007

マイブーム

昨日、わが社のセミナールームで、カリスマ日本史講師、竹内睦泰さんのセミナーでした。結構、彼にはまっています。

「超速」シリーズの彼の本は、50万部のベストセラー。彼の話を聞いていると、とっても日本人であることが素敵に思えてくる。昨日の話で、印象に残ったのは、「日本から世界に広がった」話。

どういうことかというと、世界最古の土器は、日本で発見されているそうです。それは、12000年前、縄文時代の話。その後、中国で見つかった最古の土器は、10000年前のものなので、2000年の差がある。つまり、世界で最初に料理をしたのは日本・・・ということ。そして、日本から、世界に道具を使うといことが広まったらしい。「じゃあ、なぜ、化学は発展しなかったのか?」というと、海に囲まれて、食材にも恵まれていた日本に化学は必要なかったらしい。

ほんまかな・・・と、思いつつも、否定する理由もない。竹内さんいわく、「歴史のおもしろさは、有名な学者でも素人でも同じ土壌で議論できること」。

彼は、予備校の講師だけれど、彼の授業を受けて、日本史を好きになった学生は、山ほどいるそうです。わたしも、今、生徒状態です。めっちゃねマイブームです。♪

Comments(0)

Aug.

02

2007

時期

タレントの売り出しや会社経営をしていると、つくづく、「時期」ってあることを感じさせられる。タイミングとも言うのかなあ。これをキャッチするってとても大切。

そして、人には、人生の中で必ずその「時期」がある。この一ヶ月くらい、何か、いろんなことを考える「時期」になっちゃった。

アフリカのルワンダで。ほんの10数年前に100万人の大虐殺があった。その時に救われた女性の話、「生かされて」は、全米でベストセラーになった。その本を読んだ。そして、7月の頭に特攻隊が旅立った町、知覧に久しぶりに行くことになった。「ここで、特攻隊として旅立った人たちは、何を思ったのだろう?」そんなことを考えていたら、先週沖縄に行った。たまたまホテルで見た映画が、「硫黄島からの手紙」。「何で、こんな風に考えられるんだろう?」そんなことを考えた次の日、「ひめゆりの塔」に行った。彼女たちは、「何で、こんな運命に巻き込まれたんだろう?」そう思った。

別に意識したわけじゃない。どちらかというと、湿っぽいのは、苦手なわたし。なのに、こう次から次に考える機会をもらうと、「考えなきゃいけないよなあ・・・」という気分になる。

時代の中で、わたしは、何をやらなきゃならないんだろう。

神様は、わたしに、何をやれって言ってるのだろう。

たぶん、今のわたし、考えなきゃならない「時期」かも。そして、きっと、何か行動しなきゃならないのかも。当分、答えのでない中で、考えることがいっぱいできてしまった。

Comments(0)

Aug.

01

2007

厳島神社

本日、広島の大竹で養護の先生たちに講演でした。せっかくの機会なので、昨日宮島に行きました。そして、初めて厳島神社にお参りしてきました。

大鳥居に厳島神社・・・雑誌や本の中で見た世界でしたが、すっごく、雰囲気があって、思わず感動しちゃいました。とにかく広い。これから「行こう」と思う人にはスニーカーで行かれることをおすすめします。もっと簡単な格好で行くと、引き潮の時には、大鳥居の近くまで行けます。わたしは、ヒールだったので、ちとつらかった。

さすが、世界文化遺産です。とにかく、海外の人が多かった。ちなみに、立ち寄った喫茶店の店長の話では、ルィ・ヴィトンさんなんかも最近来られたそうです。海外の人にとっても魅力的な場所なんでしょうね。

日本三景のひとつですが、40歳を超えるまで行ってなかったことがもったいなかった。ちなみに、花火大会は、かなり素敵ですごい人らしいです。わたしも、行ってみたいなあ・・・。厳島神社に行く機会をいただいたことに感謝です。

Comments(1)

沖本るり子様 2007年8月 5日 01:09

島のなか、もっといろんな所もお楽しみください。

花火大会は、人がめちゃくちゃすごい多い・・・・・ぐったりします。
でも広島市内から船で行くと
もっと素敵らしい。(花火大会日の予約は難しいみたい)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除