ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jun.

19

2008

不都合な真実

わたしは、講師メンバーに、この映画を見るように勧めている。あれは、ゴアさんの講演が映画になったみたいなもの。

メッセージがあって、現状があって、これからすぐにでも動こうと思えば動けるメッセージもある。

そんな話をしていたら、わたしたちの講師仲間の後藤秀樹さんが言った。
「どの世界にも不都合な真実ありますよ」。
彼は、人気のファイナンシャルプランナーで、とっても楽しいお金のセミナーをいつもしてくれる。

「どんな、不都合な真実?」
「家計の温暖化」

確かにガソリンは高騰しているし、大豆もまぐろもとうもろこしも・・・。

じゃあ、どんな風に乗り切ったらいいのか?
世の中の経済と少し向き合ってみようかなあ♪

7月1日(火)19:00~
☆「あなたの知らない不都合な真実・マネー編 忍び寄る家計温暖化の恐怖」
~詳細はこちら~

https://www.shienjuku.com/event/archives/2008/07/post_252.html

Comments(5)

さい様 2008年6月19日 15:27

真実を見るのは怖いですが、
現実はみないといけないですよね。

後藤です。様 2008年6月23日 10:52

こんにちは。後藤です。タイトルはおどろおどろしいですが、内容はどなたにも楽しんで頂けるものにしてございます(多分)。是非御気軽にお越し下さいまし。

Jeri Shefte様 2010年11月28日 01:24

Hi, i think that i saw you visited my blog so i came to "return the favour".I am looking for ways to add things to my blog!Is it ok if i use some of the things i saw here?!

VigRx様 2011年2月 1日 06:37

This website online can be a stroll-by way of for all the information you needed about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you’ll undoubtedly uncover it.

Free porn様 2011年2月11日 00:48

Aw, this was a very nice post. In thought I want to put in writing like this additionally – taking time and actual effort to make a very good article… however what can I say… I procrastinate alot and certainly not seem to get something done.

Jun.

18

2008

ゴールデンスランバー

本屋大賞・・・ということで、この本を読みました。

正直、「本屋大賞」という賞があったのも、作家の伊坂幸太郎という人も知らなかった。ただ、どこの本屋さんに行っても、「本屋大賞」として平積みになっていたので、読みました。

ケネディ暗殺にヒントを得た推理小説?
新首相がパレードで暗殺された。犯人に仕立て上げられた青柳雅春は逃げ切れるか・・・。結構、ハラハラ・ドキドキでした。

国家って何?
知らないところで、勝手に法律が作られて、守ってないと、罰せられる・・・そんなのおかしい。わたしたちは、果たして守られているのだろうか?管理されているだけじゃないか?

読後感としては、もうちょっと、「スカッ」とさせてほしかったけれど、いろいろと感じることもあって、おもしろかった♪
発想なんかは、「すごい」。いつのまにか、本の世界に吸い込まれてました。
もうちょっと、伊坂幸太郎さんの本、読んでみようかなあ。

Comments(0)

Jun.

16

2008

仕掛けるということ

本日、コピーライターでプロデューサーの福満ヒロユキさんのセミナーです。

打ち合わせをしていても、彼の言葉は、とっても響きます。

「仕掛けるって、ワクワク、ドキドキすることですよね。マーケティングすることじゃないですよね」

彼の言葉は、とってもストレート。本当にそうだよなあ。ワクワク・ドキドキすることのほうが、マーケティングしたり、コンセプトを作るよりも大切だよなあ。

「だからこそ、思いつくことが大切なんですよね。思いついたことを成功させるために、いろんな仕掛けを考える。そして、実行することが大切なんですよ」

当たり前のことだけれど、忘れていたことを思い出させてくれる。ちなみに、彼も高杉晋作の辞世の句が大好きらしい。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

自分の人生、自分でおもしろくするしかないよね♪

Comments(0)

Jun.

13

2008

ため息・・・

秋葉原の事件を見ていて、本当にいろいろ考えさせられる。

加藤容疑者がやったことは、絶対許されない。
けれど、「親に認められたい」「寂しい」・・・彼の持ったコンプレックスは、かつてのわたしも同じだった。

勉強もできず、彼もいず、何をしても親に認めてもらえなかった中学、高校時代。勉強ができて、彼がいる友人がめちゃめちゃうらやましかった。

当時のわたしは、コンプレックスの塊。日記を読んだって、「親も兄弟も殺したい」「地球なんて滅んだらいいんだ」なんて、ゾっーとするような言葉を書いていた。スーパーネガティブで、めちゃめちゃ暗い人間だった。明るい未来なんてあると思っていなかった。

ただ、救いは、何があっても、孫をかわいがってくれた、スーパーノーテンキなおばあちゃんがいてくれたことかもしれない。

そして、たぶん、わたしをココロから救ってくれたのは、大学の先生たちだった。別に一流大学でもなく、先生もあんまり有名な先生たちじゃなかった(すみません)けれど、すっごく、情熱のある先生が多かった。「本を読め。読んで読んで読みまくれ」と教えてくれた先生。考えることを教えてくれた先生。小さな学校だっただけに、先生との距離が近かった。

そして、塾のバイト。勉強ができない子たちの多くは、手間ひまかけたら、点数なんて結構上がる。ひたすら彼らに手間ひまかけた日々。

人が救われるか、救われないか・・・って、ちょっとした出会い、ちょっとしたきっかけかもしれない。

わたしたちは、一人でも二人でも「ココロの元気」な人間を作りたいと思ってやってきた。でも、こんな事件が起きると、ホント、ため息が出てくる。

「その破壊のエネルギーを他のことに使ってくれたら・・・」と、言いたくなるのは、わたしだけかなあ。

Comments(2)

さいとう様 2008年6月13日 16:19

痛ましい事件でしたね。

容疑者の心境がわかると、大人達が、もっとしないと
いけない事がみえてくるのかもしれないなと思いました。

大谷由里子様 2008年6月16日 18:23

ほんま、ありえないよね。

Jun.

12

2008

リクラブ♪

わが社の講師たちにも話題になっているテーマが、「リクラブ」♪

3回生くらいから始まるリクルート活動。内定もらっても、不安で就職活動を続ける学生もいれば、なかなか就職先が決まらずに就職活動を続ける学生もいる。

その中で、落ち込むこともたくさんある。逆に、長期間就職活動をしていると、新しい出会いがあって、彼・彼女ができたりする。これをリクルートラブ、「リクラブ」というらしい。

わたしが、就職活動をしたのは、20年以上も前。しかも、男女雇用機会均等法の前。そして、女子の採用は、男子の採用が終わってからの4回生の10月を過ぎてから。

でも、考えたら、就職活動で知り合ったメンバーとご飯に行ったり、飲みに行った。
リクラブは無かったけれど、たくさんの出会いはあった。

「リクラブ」、ちょっぴりつらいリクルート活動も楽しくなりそう。

Comments(0)

Jun.

10

2008

菊池渓谷温泉「岩蔵」

メナード化粧品さんの「50周年キックオフ」のお仕事で、ただいま、鹿児島、熊本、宮崎とツアー中です。

そうでなくても、九州大好きなわたし、今回のお仕事、ワクワク・ドキドキで楽しませていただいています。しかも、メイクまでしていただいて、めっちゃハッピー。やっぱり、メイクが決まると、出かけたくなりますよね。

そして、昨日、「せっかくだし」と、熊本県の菊池渓谷温泉の「岩蔵」に泊まりました。実は、わたし、菊池は、とっても思い入れのある場所なんです。2年間、菊池商工会さんからお仕事をいただいて、通いました。商工会のメンバーと、いっぱい、町を元気にする仕掛けをやりました。

スタンプラリーしたり、パネルディスカッションしたり・・・。でも、菊池に通っているうちに、一番分かったこと。ここは、西日本一酪農が盛んで、こだわりの農家がたくさんあるということ。そして、温泉の湯質が、とってもいいこと。しっかり、そこをPRして行くだけで、いくらでも、活性化するような気がした。

本当は、自分だけの秘密の場所にしたかったけれど、たくさんの人に知って欲しくて書きます。

今の季節、菊池渓谷にホタルが飛び交っています。しかも、山がクリスマスツリーのようにキラキラ光るくらい。そして、「岩蔵」・・・ここに泊まると、部屋の露天風呂で、露天風呂に入りながら、ホタルが舞う姿を見ることができます。

思わず、涙が出るくらい感動します。

もし、菊池に行かれたら、商店街も覗いてください。めっちゃ、こだわりのお店が結構あるんです。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除