ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jul.

25

2008

マーケティングは、EQ

IQが知能指数だとすれば、EQは、心の知能指数・・・。
なんて言われても、あんまりピンときていなかった。

「これからは、ココロの時代」
そう思っているけれど、「当たり前やん!」と、いう程度だった。
そして、わが社は、EQ診断を使った感情教育に力を入れている。でも、あんまり、わたし、本気で手伝ってなかった。(笑)
大切なのも分かっているし、いいものだとも思っていたけれど、何か腑に落ちてなかった。

ところが、ここにきて、「EQ」という言葉と大切さが、ストーンと自分に落ちた。
ある大手カメラ会社の商品開発の担当者の話。
「マーケティングは、EQですよ」
「えっ?」
「だって、相手の気持ちを汲み取ることが一番大切です。だからこそ、データより大切なのは、一対一で話しをして、相手の気持ちやニーズを知ろうとすることです」

最近、マーケティングの本とかも呼んで、カリスママーケッターなんて言葉も出てきたけれど、どうも自分の中で納得してなかったことが、腑に落ちた。

「マーケティングは、EQ」
てまひまかけて、一人一人の思いを汲み取って、思いを拾って行く。
今まで、わたしが、やってきたことやん!それって、もう古いかなあ・・・と、思っていたけれど、間違ってなかったんだ!

しつかり、ひとり、ひとりを大切に、感情教育のお手伝いをしたい・・・と、思った。
自信を持って、自分の行動特性を知るEQ診断テスト、おススメします。

8月11日12日と、EQ診断テスト&プロファイラーによるフィードバック付きセミナーします。

Comments(0)

Jul.

23

2008

TGC

昨日、クリップの社長でプロデューサーの島田昭彦さんのセミナーでした。

印象的だった言葉は、
「僕には、見て、聞いて、歩いて、触れてきたものの蓄積がある。それが、僕の強みです」

そんな、昭彦さんから出てきた言葉が、「TGC」。わたしは、「???」。
「大谷さん、時代をとらえてないよ」  えーっ。

これ、「TOKYO GIRLS COLLECTION」のこと。
ファッションショー。でも、これ、プラチナチケットらしい。なぜか?

今までのファッションショーは、ほとんどが、バイヤー向けだった。けれど、TGCは、個人向け。しかも、ファッションショーを見ながら、PCや携帯から買い物ができるらしい。ファッションショーの場所が、巨大な買い物の場所らしい。

ほんま、時代は、変化しています。ちなみに、昭彦さん、ここに、着物の市場を作りたいそうです。

Comments(3)

ムッピー様 2008年7月23日 17:47

"CGC"なら 知ってますけど*
TGC・・・ですか!
ところで「け」「く」で会話、わかります?(秋田弁)

ムッピー様 2008年7月23日 18:12

自分で問いかけといて 自分で答えちゃいます(^^;)
「け」=食べて!
「く」=食べる!
「こ」=食べよ~!
TGC=文字の略=短い言葉・・・ちょっと脱線気味ですが 世界一短い会話なんじゃないかと 県民として自負しておりますのでご紹介しました~♪

大谷由里子様 2008年7月23日 19:46

そんなのあるんだ・・・。

Jul.

22

2008

東洋アルミエコープロダクツ株式会社

19日の土曜日に、東洋アルミエコープロダクツという会社で講師してきました♪

メーカー大好きなわたし、家庭用クッキングホイルを日本で一番最初に作った会社・・・と、聞いてワクワク。

「身の周りに必ずうちの製品ありますよ」
の言葉通り、クッキングホイルだけでなく、レンジフードやおべんとうの紙ケースやお惣菜のパックなど、見れば、「これ、使っている」と、すぐ分かる製品をいっぱい作っている。

現在、生き生き向上委員会を立ち上げて、社員の生き生きを推進中。
自分の会社に誇りを持てる、生き生きしたメンバーがたくさん出てくると素敵ですよね。

わたしから見た感じでは、かなり、生き生きしてました。
楽しみです。

Comments(1)

ムッピー様 2008年7月23日 17:34

おたのしみマークを集める懸賞があるんですよね!
20枚で温泉宿泊券が当たるかも?!
その応募に、いったい何年かかるか(^^;)

Jul.

18

2008

ジェネレーションZ

「下流社会」などの著者、三浦展さんによると、1985-91年生まれを「ジェネレーションZ」というらしい。

次世代の消費者であり、これからの新入社員たちとなる世代。

「キャパクラ嬢をやってみたい」と、答える人たちは、高校生20パーセント、大学生21パーセント、正社員の33パーセントらしい。もっとも、実際に就く仕事は、福祉、介護、看護士が多いそう。

このデータを見てどう感じるか・・・。個人的には、わたしも、機会があったら、キャパクラ嬢をやってみたい気もするけど。←「犯罪」と、言われるだろうなあ。(笑)ちなみに、売れっ子のキャパ嬢は、コミュニケーション力に気配りの能力が求められる。

よさこいを踊ったことがある人は、53パーセント。わたしたちの頃の盆踊りみたいなものなのかしら?

セミナールーム「ふらっと」では、三浦展さんと、元リクナビの編集長を迎えて、この「ジェネレーションZ」を知るためのセミナーします。一緒に次世代を考えませんか?

☆セミナー詳細はコチラをご覧ください

Comments(4)

ムッピー様 2008年7月20日 10:17

[Z]って何の略なんでしょう?
昭和世代的には [Z]=マジンガー"Z" なんですけど(^^;)

大谷由里子様 2008年7月20日 13:27

詳しくは、以下のホームページに乗ってまーす。
http://www.generationz.jp/about/index.html

わたしも、マジンガーZ世代です・・・。(笑)

ムッピー様 2008年7月21日 01:56

了解!読みました 勉強になりました~♪

ということは さかのぼれば私達はジェネレーション"V"と呼ばれているんですかね・・・(次世代は 一巡して"A"!?)
ジェネレーション"V"は 今、まさに「おばさん力」全開の世代(^~^;)あら、失礼;私だけでしたか・・・?

作られた流行や時代の波間を 少なからず誰かの思惑にのりながら 漂ってきたんですね~これからもそうなんだろうな~
夜中にあれこれ考えさせられました。

追・(映)「・・・ぽにょ」見ました。
内容はともかく 「やわらかくて まぁるいもの~♪」 っていいですね 癒されました~

大谷由里子様 2008年7月22日 13:27

柔らかくて、丸いもの・・・。いいですね。

Jul.

16

2008

祭り

青森は、ねぶた祭りの空気でした。

わたし、まだ一回も「ねぶた祭り」に行ったことないんです。一回、体験してみたいな♪

そういえば、昨年は、仙台の七夕祭りの時に仕事をいただきました。「大谷さん、仙台の七夕に、仕事入れてあげようか?」と、仙台のお客さんからの誘いに、「やったー」と、乗らせていただきました。
200807170907000.jpg

まだまだ、見たことのないお祭り・・・たくさんあるんでしょうね。「祭り」って、いいですよね。何か、人を元気にさせてくれるような気がする。夜店がいっぱい出て、ワクワクさせてくれる。

京都で大学生活を送ったわたしにとって、「祭り」といえば、真っ先に浮かぶのは、祇園祭。浴衣着て、デートしました。←と、いっても、集団でしたが・・・。(^^;

そういえば、わが娘も、この夏、おばあちゃんに浴衣を買ってもらっていた。彼と、祭りに行くのかな。

Comments(3)

新大宮っ子様 2008年7月16日 18:35

大阪、朝日新聞の夕刊の一面に
昨日と今日、横山やすしさんと木村政雄さんが特集されてます。大谷先生は当事者ですもんねぇ~
よっ!大谷先生ビッグ!

 『マネージャー時代、「スター爆笑Q&A」に泥酔して出演した横山に激怒し、セット裏でビンタを食らわす逸話で著名となり、現在でも語り草となっている。』(ウィキペディアより)
ってウィキペディアに書かれてますけど、
大谷先生これって真実なんですか?ほんまやとしたら、
あのやっさんにビンタなんて大谷先生めちゃビッグ!!

リーカレ大阪 Oたかこ様 2008年7月17日 00:38

大谷さ~ん!
今日、初めて祇園祭に行ってきました^^
鉾にあの音楽(コンチキチン)、出店、浴衣を着て楽しそうな人々を見て、私もかなり元気になって帰ってきました^^
関西に来て2年になりますが、京都はいつ行っても旅気分になれて嬉しいです♪

大谷由里子様 2008年7月17日 10:41

新大宮っ子さん、詳しくは、「吉本興業女マネージャー奮戦期」に書かれてまーす。いろいろあるんです。(笑)

祇園祭行きましたか・・・。いいなあ。

Jul.

15

2008

休漁

本日、全国20万隻が一斉休漁。

一年前、元農水省の人の講演を聞いた。その時に、「魚が手に入らなくなる」とやっしゃっていた。ほとんど、今日を予言されていた。

先日もある飲食の人が、これから手に入らなくなるかもしれないものを並べていた。その中にコーヒー豆などの嗜好品もあった。中国、インドで大量消費が始まったことが原因らしい・・・。

本日の休漁をどう考えるか・・・。
きっと、「考えろ!」と、神様は、わたしたちに言っているのかもしれない。食べ物の大切さ。資源の大切さ。何でも、いつまでもあると思っていると痛い目に合うぞー・・・と、言われているのかも。

今すぐに答えは出ない。でも、何か覚悟はしておきゃなきゃならない気がする。

こんな時に思い出すのは、おばあちゃんの言葉。
「何でも、いつまでもあると過信していると、きっと、バチが当たるよ」
戦時中の話をよく聞かされた。
あれから、30年も過ぎたけれど、今、おばあちゃんが言っていた言葉が思い出される。まず、今のわたしに何ができるんだろうか?真剣に考えて、実行しなきゃダメだよなあ。

Comments(5)

ムッピー様 2008年7月16日 14:19

はじめまして、こんにちは(^0^)
昨日 秋田で元気を授かった同い年のムッピーです♪

日本海沿岸に住んでいるので もちろん さがなっこ大好き!
(魚っこ=秋田では語尾に「っこ」をよくつけるんです)
魚が食べられなくなるのは大変な問題だ!!とTVや新聞を見て勝手にあせってます。夜の海にイカ釣り船の明かりが見られなくなるのも寂しいし。。。

ところで、昨日は1時間半の講演に「精一杯生きろ!!」というメッセージを受け取りました。阪神大震災・・・日に日に犠牲者の数が増した新聞の一面記事がいまでも目に焼きついています・・・
「何気なく過ごしている今日一日が誰かが生きたかった一日かもしれない」・・・はっとしました。

私の中でやっとスイッチが入った気がしました*
出席できたこと、みんなに感謝です!
超ご多忙な毎日でしょうが、どうぞご自愛ください~

PS.ビタミンカラーのお洋服がお似合いでした!

大谷由里子様 2008年7月16日 18:24

入ったスィッチ・・・嬉しいです。どうせなら、ムッピーさんも、たくさんの人のスィッチ、オンにしてください。秋田の元気を楽しみにしています。嬉しい書き込みをありがとうございました。

ムッピー様 2008年7月17日 08:12

おはようございます!
コメントを頂いて ますます朝からハッピーなムッピーです!
間違って”起爆”スイッチを「ON」しないように気をつけます~(>~<;)
[遊・学・働]でGO!!!

ムッピー様 2008年7月17日 08:16

気合が入りすぎて2回も送信しちゃいました(^^;)
失礼しましたm(- -)m

PCに慣れてないもので・・・

大谷由里子様 2008年7月17日 10:39

だいじょうぶです。気合・・・嬉しいです。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除