ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jul.

10

2008

EQとコーチング

EQとコーチングって、同じくらいの時期に日本に入ってきたらしい。

けれど、なぜコーチングが広まったのに、EQがそんなに広まらなかったか。わたしも、コーチングは、日本に入ってきて、すぐくらいに学んだけれど、EQは、最近まで、そんなに興味がなかった。
コーチングは、電話でもできる。実際、勉強も会議システムでてきる。忙しいわたしでも、子育て中のわたしでも、手軽に学ぶことができた。

けれど、最近になって、EQ検査を知れば知るほど、「いいコンテンツだよなあ」と、感じる。なのに「どうして広がらなかったのかなあ」と、思っていた。そして、EQジャパンの高山社長の言葉を聞いて納得。

「EQは、ココロの知能指数。ココロを扱うだけに、とことん対面にこだわりたい。システマチックにしたくなかった」

かなり感動。コーチングもEQも、これからの日本に必要だし、今までも感覚的には、どちらも日本人のマインドの中にあったものだと思う。それだけに、わたしは、双方のいいとこをいっぱい集めて、たくさんの人に楽しく興味を持ってもらうきっかけを作りたい。

Comments(2)

新大宮っ子様 2008年7月14日 20:28

ブログと関係ない記事をごめんなさい。
今日は、運の悪いことが連発で
ほんと泣きたい一日でした。
あした、いいことがありますように!

大谷由里子様 2008年7月15日 22:22

わたしも、さっきまで、泣いてました。(笑)自分にくやしくて・・・。ほんま、いいことあるといいな♪

Jul.

09

2008

ブレックファースト交流会

素敵な御縁をいただいて、朝7時から、ブレックファースト交流会を企画していただきました。
メンバーは、23才から40才くらいの6人。

わたしとしては、結構刺激いただきました。
まず、朝から誰も遅れずに集まってくれたことに感動。
そして、いろんな職種のいろんなメンバーからの情報をいただけたこと。

わたしも、つい、「晩御飯でも食べながら・・・」と、やってしまうほうだけれど、朝もいいですね。
決められた時間で、なんとか、情報交換しょうとする。ほんと、素敵な機会をいただきました。

最近、わがセミナールームでも、朝の活用をしている。
同じ人でも、朝来られる時と、夜来られる時と顔が違っていたりする。不思議。(笑)

Comments(0)

Jul.

08

2008

せっかくなので、メナード化粧品さんで、研修させていただいた後、車を飛ばして、萩まで行ってきました。わたしにとっては、もう5回目くらいの松下村塾です。ちなみに、島田社長は、初めての松下村塾でした。

行ったことのある人は、きっと驚くと思います。
「こんな狭い、小さなところで、何十人もの人たちが、熱く学んだんだ・・・」って。

「どこでも、どんな場所でも誰からも学べるんだ」ということを吉田松陰は、わたしたちにメッセージしてくれる。結構、わたし、この場所大好きです。自分の原点を思い出させてくれる場所です。

せっかくなんで、萩の町もぶらぶらしてきました。
木戸孝允、高杉晋作生誕の家を見てきました。ここで、彼らが生まれ、ここに実在した。その場所にわたしが立っているって、ロマンですよね。

今から東京に戻ります。

Comments(4)

にこにこ様 2008年7月 8日 18:55

今日の講演を聴かせていただき今も興奮しています。講演が終わったあとホテルの1階に降りていたところ大谷さんが帰られてました。後姿を見ながらもう帰っちゃうんだぁと名残惜しい気持ちでした。家に帰りすぐこのケセラセラ日記を見たら今日のことが書いてあり松下村塾に行ったことを知りまだ同じ山口県にいるんだとうれしくなった私でありました。ちなみに私は企画型でした。

りん様 2008年7月 8日 18:57

本日の研修に参加させて頂きました☆
(一番前の中央あたりに座ってて メガネをかけた分析型の私、わかります??)

最近、落ち込み気味だったのですが、とっても楽しくて元気になりました♪♪
明日から頑張ります!!

ありがとうございました☆

みきみき様 2008年7月 8日 21:41

今日の公演すばらしかったです!
お話を聞いて本当に元気になりました。
今日参加できて先生のお話を聞くことができたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。
先生のようにいつも元気でプラス思考で毎日楽しんで
生きていけるように日々努力したいと思います。
今日はありがとうございました!

大谷由里子様 2008年7月 9日 09:32

ほんま、みなさんのパワーにびっくり。動き速いです!!
ぜひ、山口を、広島を、そして日本を元気にしたいですね。こちらこそ、素敵な御縁に感謝しています。

Jul.

07

2008

松田屋ホテル

200807072015000.jpg

メナード化粧品さんの50周年キックオフの研修で、本日岡山。明日は、山口の湯田温泉です。ということで、宿泊は、湯田温泉の松田屋ホテル。

実は、ここ、「松田屋」は、明治維新の志士たちが集った場所です。
このホテルには、「維新の湯」というお風呂があります。石の5、6人くらてが入ったらいっぱいのお風呂で、今は、家族風呂として使われているのですが、なんと、かつて、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通、高杉晋作、久坂玄瑞なども使ったお風呂だそうです。このお風呂に入って、日本の未来を語ったそうです。ちなみに、幕末の公卿、三条実美も入ったそうです。

でも、ひょっとしたら、
「今日は、何食べようかなあ・・・」
なんて話をしていたかも。

何か、ワクワクします。
明日は、松下村塾にも行く予定です。
今回のチャンスに感謝です。

Comments(2)

のり様 2008年7月 8日 22:51

昨日の(…岡山です。コメント出遅れました**;)講演、すごく楽しくて勉強になりました
ホントにあっという間の80分でした☆

ワタシは企画型だと思う反面、相手によっては分析型・支配型だったりするなぁ…と思いながら今日も仕事を終えました
(こんなトコが分析型??)

また、機会があれば是非お話を聴かせていただきたいです
たくさんの元気をありがとうございました♪

ますますプラス思考で頑張ります↑↑↑

大谷由里子様 2008年7月 9日 09:27

こちらこそ、みなさんのパワーに感動です。これからも、こちらこそよろしくお願いします。

Jul.

06

2008

俺たちの旅

BSで、ドラマ「俺たちの旅」の名場面やってました。
わたしは、たぶん、夕方の再放送で見ていた気がする。

あれれ、今見て、よく考えたら、中村雅俊が演じるカースケ・・・よく見たら、フリーターと一緒じゃん!
会社に入ったものの、会社に疑問を持って、「その日が楽しかったらいい」。今もよく聞くセリフだよなあ。

今も昔を変わってないということだよなあ。
なのに、これを見ていた今の50代は、「今の若い子は・・・」って、怒っている。(笑)

あんなに「自分らしく」にこだわったのに、いつのまにか、「自分らしく」を掲げていた人たちの何人かは、「自分勝手」に変わっている。

でも、いい言葉がいっぱい詰まっていた。
ドラマって、メッセージがあっていいよなあ。

そういえば、このドラマ見て、ムダに生きている男性って、カッコいいと思った。

Comments(2)

荒鷲様 2008年7月 7日 15:34

初めて投稿いたします。荒鷲と申します。
先日発売の読売ウィークリーのインタビュースペシャルに
中村雅俊さんが出ています。是非ご覧になってみては。
カースケについても掲載されているようです。

大谷由里子様 2008年7月 7日 16:23

見てみまーす!

Jul.

04

2008

奇跡!

本日、東京駅に行くと、新幹線が止まってる!!三島~新富士の間で大雨らしい。時間は、6時40分。わたしは、どうしても、10時に京都のホテルオークラに着かなきゃならない。

メナード京都さんの50周年キックオフの講演。500人のお客さんが待っている。飛行機を速攻で調べた。8時発の伊丹行きが奇跡的に空いていた。速攻で予約。

東京駅からタクシーを飛ばして羽田に。ひたすら飛行機の中では、飛行機が遅れないことを祈った。定刻の9時5分に着いた。そこから、またまたタクシーを飛ばした。

京都のホテルオークラには、10分遅れだけで済んだ。待ち合わせ時間には間に合わなかったものの、講演の時間には、間に合った。

一時間余裕を持って動いていたことが、わたしに奇跡をまたまたくれた。

神様、ホントにありがとうございました。

Comments(6)

せきぐち様 2008年7月 4日 21:58

一時間の余裕も、実は神様の試練のためのシナリオだったりして!

なんて、最近悟ってきました。

間に合ってよかったですね!

大谷由里子様 2008年7月 5日 08:23

ほんまです。そういえば、上五島でも、いつも天候にヒヤヒヤしていましたね。

ふくいち様 2008年7月 6日 08:33

間に合ってよかったですね・・・とは言い難い。
少なくとも、500人のお客様の10分、5,000分を無駄にしてしまったことは反省しなければならない。
それほど大事な講演であれば、もっと保全策を講じておくことが必要である。
少なくとも、主催者がどれほど心配したかを考えることも必要であろう。
時間厳守が持つ意味を、初心に帰って考えるべきでは?

大谷由里子様 2008年7月 6日 11:03

ご安心ください。講演は遅れなかったので、500人の10分は、無駄にしてないです。
スタッフが密に情報把握してくれて先方と連絡してくれたので、ほとんど、ヒヤヒヤさせずに済みました。10年間、台風が来ても何があっても、穴を空けずに済んでいるのは、神様のおかげです♪

ふくいち様 2008年7月 7日 10:56

大変失礼しました。
以前、遅刻した講師のために、大変な思いをしたことがあり、コメントさせていただきました。
ただ、10年間、数多くの受講の中でも、失敗はないということであれば、様々な努力をされていることだと敬服します。
これからも期待しております。

大谷由里子様 2008年7月 7日 16:24

はい。神様に感謝、感謝です。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除