ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Sep.

19

2008

ニューヨーク!

NY2008%20033.jpg
ニューヨークに着いて、ホテルにチェックイン。そして、ホテルの部屋から無線LANにチャレンジです。

ほんま、便利な時代ですよね。
学生の時にアメリカに行った時なんて、携帯もなく、ほんま、そのまま連絡が取れなくなったら、どうしょう・・・でした。ところが、今は、携帯電話もそのままの番号で使えるし、こうして、パソコンを通してメールのやりとりも普通にできる。確かに便利だけれど、これでいいのかなあ・・・。
かつては、どうなるか分からないから、必死で連絡方法を考えていた。

ちなみに、今回、「ニューヨークに行く」と言うと、「AIGとかリーマンに、関係あったの?」と言う人がいた。 まったく、関係ないでーす。 「ニューヨーク、大変だよ」なんて、情報がいっぱい入ってきたけれど、マンハッタンの街中は、見たところ、いたって、普通です。

昼から、レストランもカフェも混んでるし、ワインやビールを飲んでる人もいて、楽しそう。とっても元気です。

Comments(2)

匿名様 2008年9月19日 09:25

ニューヨーク講演のご成功を期待しております♪

私はニューヨーク・・・行ったことないですけど、
刺激的な街なんでしょうね。

ニューヨークのパワーをいっぱい持って帰ってきてください。

大谷由里子様 2008年9月19日 21:23

今日から、本格的に活動です。パワーもらって帰って、おすそわけしまーす。

Sep.

18

2008

知る人ぞ知る・・・

志縁塾講師陣は、結構、すごい人たちとのパイプを持っている。

たとえば、夏川たつやさん。芸人が長いだけあって、知り合いもバラエティに富んでいる。

ただ、わたしも含めて、あんまり人に「誰々さんを知っている・・・」とは、あんまり言わない。理由は、「紹介して」と言われるのがうっとうしいから。(笑)
しかも、普段、親しくない人に限って、自分の都合の良い時だけ、言ってくる。

でも、わたしたちの中で止めておくものでもないよなあ・・・。
と、いうことで、10月6日(月)からの一週間、惜しげもなく、わたしたちの人脈、みなさんにご紹介します。素敵な御縁になると嬉しいです。

ちなみに、夏川さんが連れてきてくださったのは、知る人ぞ知る、テレビ業界の有名人、中山ユキオさん。数々のヒット番組の裏側を話してくださいます。

https://www.shienjuku.com/event/archives/2008/10/post_315.html

わたしは、金融業界では、ちょっと有名な彼とコラボレーションです。
ドキドキ・ワクワクの一週間です。

一週間のプログラムはこちらからご覧いただけます☆

Comments(0)

Sep.

18

2008

ワーク・ライフ・バランス

連合の「私の提言」という論文の審査員をさせていただいています。
そして、本日思ったこと。結構、「ワーク・ライフ・バランス」についてのものが多いのが、最近の傾向。

わたしの大好きな日本女子大の大沢真知子先生。たくさんの著書もある。そんな大沢先生がよくおっしゃるのは、「仕事も100、プライベートも100」。

わたしは、大沢先生のその考え方が大好き。絶対、ワーク・ライフ・バランスって、足し算じやないし、引き算でもない。
仕事も100、遊びも100、プライベートも100を目指したい。

確かに、力尽きることもいっぱいある。そんな時は、仕事も0、プライベートも0の時間を作るのも大切。

よく、「子育てに疲れた」というメールをもらう。子供はかわいいけれど、自分の時間欲しい。当たり前。そんな人たちには、アドバイスしている。
「今の日本、お金で解決できることいっぱいある。6時間でも8時間でもいい。子供、どこかに預けて、自分の時間100パーセントにして!そして、リフレッシュしたら、今度は、子供100にしょう!」
ちなみに、わたしは、いっぱいお金で解決してきた。ぐちゃ、ぐちゃ悩むより、それが一番手っとり早いことだってある。(笑)

Comments(3)

jumpei@mixi様 2008年9月18日 09:59

「仕事も100、遊びも100、プライベートも100」
なにごとも本気で取り組むってことですよね。

確かに年取ったときに、

子供はほどほどに目をかけてて、
仕事もまあまあやって、
あんまし遊ばなかったなあ。

では、なんの人生かわからないですもんね。

「仕事と家庭の両立」ってけっこう昔からいわれてきた言葉じゃないですかねえ。なにをいまさら。

言葉の本質をとらえずに、それらしいカタカナ言葉に乗せられてはダメだと思います。

大谷由里子様 2008年9月18日 10:26

じゅんぺいさん、お元気ですか?ほんま、最後に「もうやることない!」って、人生送りたいですね。また、一緒に、飲みましょ!

jumpei@mixi様 2008年11月16日 05:35

ぜひぜひ、よろしくお願いします!

Sep.

17

2008

ロクシタン

たまたま予約したホテルのホームページを見ていると、

「ロクシタンのアメニティ」

と、書いてあった。気にも留めなかったわたし。それを横から覗いていたわたしの友人、

「わー、ロクシタンだ!」

何、何、それ?そんなにいいの?娘に聞くと、当然のことのように、
「知ってるよ。渋谷にロクシタンカフェなんかもあるよ。オーガニックの料理とか出てくるよ」

自然にこだわったブランド。シャンプーとか、石鹸とかいろいろ出ているらしい。
でも、何か暗号みたいな名前・・・。
たまたま本屋さんに言ってみると、「ロクシタンの秘密」なんて本まである。

世の中、わたしの知らないこと、まだまだありそう。

Comments(2)

mizu-chang様 2008年9月17日 11:01

ロクシタン、実はアレルギー持ちのワタクシ、香りが苦手なんです。。。
人工香料、入っているんじゃないかな?と思います。
人工香料のない香水(なかなかないですが)は、鼻の反応で
たいていは分かりますw

大谷由里子様 2008年9月17日 12:28

そうなんですか。うちの娘は、香りがいい・・・と、言ってました。ほんま、人それぞれですよね。

Sep.

16

2008

思いっきり仕事!

わたしは、仕事大好き!
でも、別にワーカーホリックでもない・・・はず。(笑)

だって、人生の一番良い時期、一番いい時代を仕事して過ごすなら、嘘でも仕事好きにならなきゃ、人生がもったいない。

そして、結構嫌いだった仕事でも、できるようになると好きになることって、いっぱいある。
わたしにとって、営業とかもそうだった。

本日、「講師塾」に参加していた元ボクサーの男性が言った。

「やっぱり、量って、大切ですよ。練習した分だけ、カンが働くようになる」

思わず、うなづいた。

だから、若いメンバーには、言っている。
「嘘でも、一回は、思いっきり、仕事して!そしたら、見えてくるもの、いっぱいあるよ!」

思いっきり、本気で仕事!
絶対にやっておいて損はない。

そして、今、わたしはね45才過ぎて、思いっきり、大好きな仕事できる環境、仕事をくれるお客さんに、めちゃめちゃ感謝している。

そして、わたしの仲間にも、仕事大好きで、仕事の楽しさを伝えて歩いている人がいる。
元リクナビの編集長の前川孝雄さん。

前川さんのセミナー、9月30日(火)です。

Comments(0)

Sep.

15

2008

RIMOWAのトランク

ニューヨーク行きのために、新しいトランクをゲット。

今まで使っていたのは、10年近く前に、沖縄で閉店セールをやっていた店で1万円ほどで買ったプラスチックのトランクでした。
「もうちょっと、使えるよ」
と、使ってきたのですが、ついに車輪が回らなくなってしまった。
「引きずってても、大丈夫」
と、わたし。
「頼むからやめてくれ」
と、みんなのコメント・・・。

「どうせなら、一生ものにしよう!」
と、パートナーの意見。

清水の舞台から飛び降りる勢いで買ったRIMOWAのトランク。
次、トランクを買う時、わたしは、何してるのかなあ・・・。

それとも、棺桶まで、これ使っているかな。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除