ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Sep.

11

2008

パワースポット「ナベ底」

パワースポット・・・と、いう言葉に結構弱いわたし。

宮古島から船で20分の伊良部島の「ナベ底」がパワースポット・・・と、EQソリューションの渡邉小百合社長から聞いて、一泊二日で宮古島に行ってきました。龍が、この底で眠っているらしい。そして、訪れた人にパワーを与えてくれるそうです。

ほんまに、めちゃめちゃ神秘的な場所でした。柵を越えて、水辺のギリギリまで行ってきました。水の底から何かが語りかけてくる。本当は、水に入ったほうがいいらしいのですが、崖。あきらめて、水と会話してきました。でも、ホントに水が語りかけてくる。「気」を感じる場所でした。

でも、もっとびっくりしたのは、この場所に、「マネーの虎」でも有名な尾崎ゆりさんは、行っただけでなく、全裸でそこで禊をしたらしい。体が擦り傷だらけになったそうですが、さすがです。恐れ入りました。(^^;

Comments(0)

Sep.

09

2008

エステにはまる男性

もちろん、わたしは、エステ大好き!
エステだけじゃなく、リフレクソロジーにタイ古式マッサージも。こんなにステキなものをこの世に出してくれて、ほんま、いい時代に生まれた・・・と、つくづく思う。

そして、最近、これからのエステやマッサージで、めっちゃ男性をみかける。かつては、女性客ばかりだった店でも、男性が絶対増えている。この間なんて、若い男の子が二人で、楽しそうにタイ古式マッサージにやってきた。
「女性の楽しみ」
だとばかり思っていたから、ちとびっくり。

その話を、たまたまクレームの記事の取材で来てくれた「DIME」という雑誌の編集のメンバーに話したら、一言。

「そうですよ。最近、エステにはまっている男性、多いですよ」

そういえば、わが社の社長の島田さんもエステ大好き♪
特にリフレクソロジーとか、ちょっとした合間でわたしと一緒に行っている。
男性の友人たちに、
「えっ、君やったことないの?ほんま、女性って、いい遊び知ってるよ」
なんて、言って誘っている。

やっぱり、誰だって、体をやさしく労わりたいんだろうな。

Comments(5)

yakiko様 2008年9月10日 05:26

私もエステにリラクゼーションにはまってます。時々、ダンナちゃんもご一緒してます。癒されたいのは、男女とも一緒だし
未病、病気になる前に、身体にを労わらないとね。

mizu-chang様 2008年9月10日 10:50

私もマッサージやアロマセラピー大好きですが
男性では体に触れられるのが落ち着かなくてイヤという人も
けっこう居るらしいですね。
でも、そうでなければ、男女関係なく自分がリフレッシュして
元気になる方法をいくつも持っておくのって大事だと思います。

大谷由里子様 2008年9月11日 13:47

男性も、男性に触られるのが嫌らしく、女性エステシャンを指名される方が多いそうです。何か分かる気がしますね。

ぷれしゃす様 2008年9月14日 00:28

カウンセラーのぷれしゃすです。
最近、カウンセリングに来られる男性も増えてきましたよ!
男女差もなく「癒しの時代」なんですかねぇ?

大谷由里子様 2008年9月16日 19:38

癒し・・・りっぱな産業ですよね。

Sep.

08

2008

おとなの学校

10月6日(月)から一週間は、志縁塾の「おとなの学校」企画です。

あったら、良かった・・・こんな授業!

ということで、志縁塾講師陣が、それぞれ大好きな先生を連れてきての企画です。
この期間は、パスも発売されます。
パスを持って来れば、誰でも参加できるので、友人・知人と使ってください。

今回の企画には、稲刈りも!
後からお米も届きます。

テレビなどでお馴染みの渋滞学の先生に、あきかんで人工衛星・・・の先生も。

秋の夜長・・・楽しく一緒に学びませんか?

(詳細&お申し込みはこちらから⇒ 10月セミナーカレンダー

Comments(0)

Sep.

05

2008

セックス・アンド・ザ・シティ

昨日、16時で仕事を切り上げて、六本木ヒルズの映画館で、話題の映画、「セックス・アンド・ザ・シティ」見てきました。ちなみに、ヒルズのTOHOシネマだけでも3会場でこの映画やってるくらい人気。

「この映画を見るなら、やっぱり、ヒルズのプレミア館で観たい!」

行ってみて、びっくり。平日の17時からでプレミア館にもかかわらず、結構入ってました。90パーセントは、やっぱり女性でした。

ニューヨークを舞台に繰り広げられる4人の女性たちの恋と仕事の物語。人気ドラマの映画化ですが、やっぱり、良かった。ラベル(ブランド)と、ラブ(愛)を求めて、たくさんの女性たちが、ニューヨークに。そんな女性たちのドラマでした。

今回、響いたのは、主人公の女性キャリーの台詞。

「20代は、楽しんで。30代は、学んで。40代は、酒代を払うの」

まさに、わたしやん!(笑)

Comments(0)

Sep.

04

2008

めっちゃ、いいオトコ♪

13年も前、32才の時、パソコン通信で出会った。
彼は、当時29才。
外資系金融で働いていて、年収〇千万で、パワーブックを片手に、日本中を、いや、世界を駆け巡っていた。仕事は、M&A。企業買収とか合併の手伝いらしい。
「こんなビジネスマンが日本にもいたんだ」
カルチャーショックだった。「ミッション・インポッシブル」のトム・クルーズみたい・・・。

当時のわたしは、イベント会社の社長。日経新聞も読んでなければ、「M&A」なんて言葉も知らなかった。

彼に出会わなければ、わたしは、きっと、世の中に目を向けることなんてなかった。

「こんなこと聞いていいですか?」
「あんなこと聞いていいですか?」

好奇心いっぱいにいろんなことを聞いたわたしに、いろんなことを教えてくれた。霞が関などでやっている勉強会にも誘ってくれた。

時事通信社を始め、今まで出会うことのなかった企業や会社の人をいっぱい紹介してくれた。彼と出会うことがなければ、きっと、「学ぶ」ということは、わたしの中で止まっていた。

今、彼は、43才。何百億を動かす投資会社のアジア代表。
「どんな仕事をしているの?」と、訊いたら、
「昔の僕の仕事は、『プリティ・ウーマン』のリチャード・ギアが最初やっていた仕事。今の仕事は、『プリティ・ウーマン』のリチャード・ギアが、ジュリア・ロバーツと出会って、変わってやり始めた仕事」
うーん、わからん?

今回、彼に「今の日本、今の経済を教えて」と、連絡させてもらった。

彼とわたしと一緒に、これからの世の中、勉強しませんか?

☆10月6日(月)です。
https://www.yuriko-otani.com/event/2008/10/post_143.html

Comments(2)

mizu-chang様 2008年9月 4日 11:15

うわ~おもしろそうですね!
私も、あるきっかけで自分のあまりの社会科系の知識のなさに
愕然として今2度目の大学生をやっています。
いろんなことを知り始めると周りの見え方が変わってきておもしろいですね。

イベントが平日夜で仕事と重なってしまうのが、なんとも残念です。。。
ほんと、参加したかったです。

大谷由里子様 2008年9月 5日 10:16

社会科系の知識の無さは、わたしも一緒やわ。(笑)

Sep.

01

2008

ABC

A・・・当たり前のことを
B・・・バカにしないで
C・・・ちゃんとする

営業マンセミナーで有名な朝倉千恵子さんが、わたしに教えてくれた言葉。
そして、結構、企業なので、「ABC運動」などされているところを聞く。

これって、簡単なようで、結構難しい。
「精算、遅れないぞ!」なんて思っていても、つい・・・。

特にわたしは、「まっ、いいか」の傾向がある。「忙しいし・・・」とか、「無理しなくても」とか、つい、自分に言い訳していること、たくさんある。

本日、9月1日。今年も残り4ヶ月。わが社は、本日から、毎朝10分、みんなで掃除することにした。ちょっとだけ、気が引き締まる。いい風が吹いてくれそう。当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんとしたい。

Comments(4)

北 明美様 2008年9月 1日 17:57

こんにちは☆昨日「忘れられない講師になる」講座に出させて頂いた食育インストラクター北です。昨日は、充実した講座をありがとうございました。昨晩は、大谷先生が夢に出てきました。これがインパクトがある”忘れられない講師”なんですよね。(夢の中で何をお話になっているのかは記憶にありませんが、先生の笑顔はこびりついています、笑)昨日、先生から言われた(?)宿題の『ネタ100』に今日から挑戦してみます。昨日の講座のことをずっと反芻していて、自分の課題がすごくわかってもきたんです。私もABC・・基本を踏まえてがんばりますね。またかっこよく先生の前に登場しますので、これからもよろしくお願いいたします^^

大谷由里子様 2008年9月 1日 18:04

お待ちしていまーす!ステキな明美さん、楽しみです。

せきぐち様 2008年9月 1日 21:43

私の大好きな、飛行機のパイロットの世界でも、似たような話があります。

「SOPは、ABC。」です。

SOPは、Standard Operating Procedure ・・・

つまり、飛行機における標準操作手順のことで、例えば車に乗って、シートベルトをして、シートの位置を確認して、ルームミラーを合わせて・・・・という、一連の動作を決まったものとして確実にこなしていくというものです。

何かの動作に、確認事項を伴っていくと、失敗は減ります。

チェックリストという、素晴らしい習慣が出来上がりました。

ABCは、「イロハのイ」程度の意味で、おっしゃる通り、「簡単なことほど、なめたらあかん!」の世界です。

大谷由里子様 2008年9月 4日 10:07

ほんま、簡単なことほどなめたらあかんね。

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除