ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Sep.

17

2009

関西弁

「関西弁は嫌い」
と、言う人もいれば、
「関西弁っていいですね」
と、言う人もいる。

娘が、3歳くらいの時に東京に連れて来たら、話す言葉はもちろん関西弁。
「なんで、やったらあかんの?」
「ディズニーランド、行くって言うてたやんか!」
そんなことを言う娘は、大人気。

「わっ、こんな小さい子でも関西弁、話すのね」

当たり前やんか!

と、いうことで、新刊の「浪速女の底力」は、オール関西弁です。

☆浪速女の底力
https://www.yuriko-otani.com/shop/book/post_18.html

嬉しいことに、大好きな朝倉千恵子さんが、ブログにアップしてくださいました。

☆朝倉千恵子さんのブログ
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/

Comments(0)

Sep.

16

2009

南砺市

富山県、南砺市商工会の女性部さんに呼んでいただいて講師してきました。

富山には結構行っているし、仲間を連れて行ったりしているのに、じっくり南砺市を見たことがなかったし、しっかり考えたともなかった。

今回、せっかくなんで、南砺市を研究。

「広い」

市町村合併の結果もあって、五箇山も井波もすべて南砺市に。

何よりも、こんなにたくさん温泉があると思っていなかった。
しかも、かなり絶景のところもありそう。

食べ物もおいしい。何よりも、田畑がきれい。もう少し、じっくり、ぶらぶらしてみたい場所です。

そして、何よりも女性が元気でした。(笑)

Comments(3)

椿姫こと藤田です!様 2009年9月16日 14:49

昨晩は遅くまで拉致いたしまして、無事高山市の講演会に間に合いましたでしょうか!?
南砺市にはもっともっとご案内したいスポットが数多くあります。個性ある地域が8つも合併したので、右往左往しているのが実態です。今度来られた時は、地元「旧井口村」へもご案内したいと思っています。
又の再会を願って・・・・「改善の余地あり」をキーワードに人生を仕事を楽しみます!?

齊藤 正明様 2009年9月16日 22:05

富山もいいところですよね~。

4冊同時出版イベント、本当にすごいです!
微力ながら応援させてください。

大谷由里子様 2009年9月17日 14:47

いやあ、南砺市・・・奥深いです。

陰ながら・・・でなく、堂々と応援してなー。(笑)

Sep.

14

2009

新型インフルエンザ

わたしの友人の男性が新型インフルエンザにかかったらしい。
「どうだった?」
と、訊いたら、
「熱、出たけれど、病院でタミフルもらって2日で治った」

ちなみに、会社で集団感染したそうです。
「20代のメンバーなんて、そのまま会社、薬も飲まずに治った人もいたよ」

みんなが熱でて、「ひょっとして・・・」ということになったそうです。彼が言うには、
「もう、抗体、できたから俺は余裕。大谷さんも、早めにかかったほうがいいよ」

うがい、手洗い・・・と、めちゃめちゃ、予防しているわたし。
かなり不安だったけれど、かかった人の話を聞いて、「そんなもんか」と、ちょっと安心。

ただ、体力のある人の話なんで、体力は大切みたい。

「普通の人は、そんなに大騒ぎしなくていいかも・・・」

パニックには、なりたくないですね。

Comments(0)

Sep.

12

2009

講師になりたい?

9月に新刊を出して、思ったよりも、コツコツ売れているのが、「はじめて講師を頼まれたら読む本」。

「講師になりたい人ってそんなにいるんですか?」
と、いう取材まである。
「ありますよ」
と、答えている。
だって、創業として、「講師」を薦めている講師もいるし、講師になることをビジネスにしている人もたくさんいる。

「ライバルを増やして、どうするんですか?」
と、いう質問もある。

わたしは、たくさんステキな講師が出てきたら、とってもステキだと思っている。

☆はじめて講師を頼まれたら読む本
https://www.yuriko-otani.com/shop/book/post_17.html

Comments(5)

女探偵ナオミ様 2009年9月13日 03:20

ノウハウぎっしりの
『はじめて講師を頼まれたら読む本』
お友達や知人にお薦めしつつ

”ライバル増えてまうやろ!”

なぁんてちっちゃいナオミもいたりw
そうですよね♪
素敵な講師がたくさん増えたらいいですよね♪
ライバルが増えた方が油断せずで
成長できますし(^^

心の救急ケア様 2009年9月13日 15:16

失礼します。今朝、日本経済新聞を見て、多摩から新宿まで買いにいきました。帰りに電車ないでイツキ読みをしました。自身も、社員研修や高校生たちに研修をしています。勉強になりました。有難うございました。心の救急ケアから救急配信をしています。http://blog.canpan.info/er119です。

北村みゆき様 2009年9月13日 22:15

大谷先生のライバル?

それを聞いた人は大谷由里子を知らない人ですね(笑)
先生のライバルになれる人はいませんよ!
私も講師ですが、先生のライバルになろうなどと
思った事もありません(笑)(きっぱり)

先生はオンリーワン大谷由里子です!

大谷由里子様 2009年9月14日 13:46

ほんま、ありがとうございます。たくさん、素敵な講師ができたら、楽しくなりそうですね。

百万遍太郎1985卒様 2009年9月26日 15:10

『はじめて講師を頼まれたら読む本』、今日、読ませていただきました。私もぼちぼち、カタいテーマで講演する機会がありますが、大谷先生のノウハウ、盗ませていただきます。
特に「5分間の○を作る」、「○の瞬間を語れ」などの項目は、目からウロコでした。いや~1400円でこんなに教えてもろて、スンマヘン!

Sep.

11

2009

民主党

どうなるのか分からないけれど、個人的には、亀井さんとか福島さんを入れないで欲しいな。

だって、いろんな気持ちがあって、多くの人が民主党に入れたんだもん。
何とか、民主党で頑張って欲しいよなあ・・・。
そう思うのは、わたしだけかしら。

なんで、こんなことを思うか。
政治だけでなく、あちこちで、いろんな人を立てすぎて、何が大切か見えなくなっていることが、あまりにも多いと感じるから。

たぶん、日本人のいいところは、「目上の人を立てる」ことだったのだと思う。
でも、今の日本を見ていると、「立てる気もないのに、仕方ないから立てて、ぐちゃぐちゃになってしまう」・・・そんな場面がとっても多い。

どうせなら、亀井さんや、福島さんよりも、民主党の若手にチャンス・・・大切じゃないかなあ。

あくまでも、わたしの思うところです。

Comments(4)

匿名様 2009年9月12日 12:53

いいこと書くわ~
ソノ通りやわ。
私も、絶対そう思う

大谷由里子様 2009年9月12日 22:23

わたしだけでなくて、良かったわ。(笑)

亀井さんの総務大臣は・・・絶対、認めたくないなあ。

Jimmy様 2009年9月13日 18:31


民主党、しっかりして。。

僕もそう思います。

大谷由里子様 2009年9月14日 13:46

ほんま、しっかりして欲しい。

Sep.

10

2009

自分にキャッチコピー♪

「吉本興業の伝説のマネージャー」とか、「やすしを殴った女」とか「カリスマ講師」とか、講師のポスターや、取材原稿に書かれてきた。

そのたびに恥ずかしかったりして、とっても嫌だった。
今でもそんなにいいわけじゃないけれど、「プロ講師になる」の著者の安宅さんが言った。

「キャッチコピーがあるかないかで、講師の売れ方が違うんです」。

喜んでいいのかなあ・・・。ちと、複雑。

でも、最近では、ビジネスマンやOLも、自分のキャッチコピーを作るらしい。自分のキャッチコピーを持っていると、営業でも合コンでも、会社のちょっとした会で印象をつけやすいらしい。

せっかくなので、次回のワールド・かふぇでは、キッャチコピー作りもします。
わたしも新しいキッャチコピーができるといいな♪

☆訴求力のあるキャッチコピーのつけ方
https://www.yuriko-otani.com/event/2009/09/post_173.html

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除