ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

May.

17

2010

一井工業株式会社

一井工業株式会社さんの創立40周年の記念式典に講師として呼んでいただきました。

自動車部品を作っているけれど、どこの系列でもない。
いろんな会社と取引されている。
それだけ商品に誇りを持っている会社。
平均年齢も30代と、結構若い。
社員のメンバーが社長の人生を映像で作って、みんなに見せてくれた。

わたしは、メーカーが大好き。
正直、工場フェチかも・・・。(笑)
だから、こんな会社を見ると、ジーンとくる。

そんな場所に呼んでもらえたことにとっても感謝。
そして、やっぱり、これからも日本のメーカーを、中小企業を応援したい。
これから先、わたしに何ができるのかな。

Comments(2)

長崎の公務員(せ)様 2010年5月18日 19:17

大谷さんは、工場でも史跡でも、人のパワーを

感じられるところに、大きく反応を示される方ですよね。

大谷さんじゃなければできないことが、まだまだたくさんあります。

ヒントを、撒き散らしていってくださいね!

お願いします。

寝ている可能性を起こせるのは、大谷パワーの原点だと

信じています。

大谷由里子様 2010年5月20日 19:51

ありがとうございます。そう信じて頑張ります。

May.

14

2010

20代

本日、東芝労働組合さん主催の20代のメンバーが中心のセミナー。

わたしは、20代に伝えたいことがある。
「君たちには、限りない可能性があるんだよ。
君たちが、どう生きるかで会社の未来、日本の未来が決まるんだよ。
いっぱい、経験して、いっぱい楽しんで、いっぱい人生を広げて」
そんなことをいっぱい伝えたい。

わたしは、20代、いっぱいステキなオトナと出会えた。
いっぱい、ステキな恋をした。
いっぱい泣いたし、いっぱい笑った。

20代で出会った人たちは、ありがたいことに、いつまでもわたしを20代のように扱ってくれる。(笑)

島田紳助さんが、著書で書いていた。
「20代に戻れるなら、何億払ってもいい。もう一回稼ぐから」
わたしも、そう思っている。

20代に戻れたら、やっぱり、ステキな恋してみたいな♪

Comments(0)

May.

13

2010

告白

本屋大賞に選ばれて、映画化された本、「告白
これほどやるせない本があるかと思うほどやるせない。

誰も正義じゃない。でも、誰も悪じゃない。
誰も救われない。でも、誰もを救ってあげたくなる。

泣きました。でも、なんで泣いているのか分からない。
東野圭吾さんの「白夜行」に出会った時もかなり衝撃だった。
でも、それどころじゃない。

救いたい。救われたい。
誰も悪くない。でも、誰も正しくない。
かなり衝撃を受けました。

本屋大賞・・・すごい賞だと思ってる。

Comments(1)

jumpei@Facebook様 2010年6月 4日 00:30

僕もまえに読みました。
東野小説の醍醐味は、人間の描き方もそうですが、ラストでおもわぬ選択をせまられたり、小説のテーマ自体が変わりかねないどんでん返しの展開が待ち受けているところでしょうか。

「告白」も「ここで話が終わればいいのに」と甘く考えたくなる読者にたいして、あえて挑んでくる後半の展開がすごかったです。

さいきんですと、善悪についてをテーマにしたSF「パラドックス13」もおもしろかったです。

May.

12

2010

夢と希望

わたしは、かばんの中の整理がとても苦手。
ついつい、何でも入れてしまって、重くなる。
そして、とことん重くなったら、かばんを変える。(笑)

講演などに行くと、よくお客さんが、かばんを持ってくれる。そして、言われる。
「重いですね。何が入ってるんですか?」
そんな時にわたしは答える。
「夢と希望です」

夢と希望という言葉がわたしは大好き。
小さな夢、大きな夢があるし、ちっちゃな希望に大きな希望がある。
人生の最後の最後まで、夢と希望を持っていたい。

ちなみにわたしの今の小さな夢、きれいな海が見たいな♪
青い海、大好きです。
大きな希望は、わたしの仲間から、自分のマインドをつないでくれるスター講師が生まれて欲しい。

Comments(0)

May.

10

2010

講師オーデション

誰かのチャンスを作れたら嬉しい。
そう思って企画してもらったのが講師オーデション

TSUTAYA ビジネスカレッジさんの協力で、優勝した人は、講演のDVDを出せて、本も出せるかも・・・。

わたしが、かつてやっていた会社は、今、M-1グランプリの事務局。
そんなこともあって、ずっと、思っていた。
講師からもスターを出す手伝いができないかなあ・・・と。

今回、講師の須子はるかさんたちの協力で企画になった。
わたしが、ドキドキ。どんな人と出会えるかなあ。
盛り上がったらステキだな。
誰かの夢の手伝いができたらいいな♪
そう思っている。

Comments(0)

May.

03

2010

チェイス

最近、ドラマ「チェイス」にはまっています。国税局査察官のドラマ。

以前、国税局査察部の「モチベーションマネジメント」研修をさせていたたいたことがあります。
もちろん、めっちゃ、応援してきました。 後で、担当者から、「あの年、事実、数字も上がったんですよ」と褒められました。(笑) それもあって、見始めました。

ただし、しっかりと伝えてきました。
「お金を得るしんどさを分かっているんだから、使い道にも口を出してね!」

納税・教育・勤労は、国民の3大義務。
これを忘れちゃダメだと思っている。
ちゃんと働いて、税金払って、学んで、言いたいことを言う。それが正しいと信じている。
だから、タレントにもフリーランスの仲間iも、講師仲間にも、
「ちゃんと稼いで、ちゃんと税金払って、また、良い仕事をもらおう」
って、言ってきた。そしたら、法人会さんとか納税協会さんからもお仕事をらえるようになった。(笑)

このドラマ、脚本は、「東京ラブストーリー」の坂本裕二さん。主演の江口洋介さんもいい味出してます。

Comments(3)

齊藤正明様 2010年5月 4日 11:48

「ちゃんと稼いで、ちゃんと税金払って、
また、良い仕事をもらおう」というのは、
とってもすてきな循環ですね!

軍艦島も行かれてすごいです!

長崎の公務員様 2010年5月 5日 19:54

上五島・長崎では、お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました。

久しぶりに、心の底から笑った気がします。

連休も終わり、気合い十分で明日からがんばれそうです。

またお会いできることを楽しみに・・有り難うございました。

大谷由里子様 2010年5月 5日 21:53

納税は、国民の義務です。
でも、ちゃんと、選挙も行って、言いたいことも言わなきゃね。(笑)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除