ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Nov.

10

2008

東洋アルミさん♪

昨日は、東洋アルミさんのリーダーを集めてのEQ研修。
人のココロを汲み取れる人づくり。人を元気にすることが出来るリーダー作りです。

まず、自分を知って、自分と向かい合って、人を活かせる人になる・・・これが、目的です。

「景気が悪いからと、ジタバタしていても仕方がない。こんな時こそ、次のために・・・」
と、社長がおっしゃっていた。わたし、本当にこの言葉好きです。

吉本興業で、芸人さんたちを見たわたしは、本当に「人生なんて一瞬先は、闇」。ということを、嫌というほど見せられた。でも、「一瞬先は、光」だということも見せてもらった。闇ばかりも続かないし、光だけも続かない。

かつての吉本興業の中邨社長は、不景気な時でも、
「不景気・・・を言っていても、景気は良くならないだろう。こんな時こそ、笑顔で次のことを考えろ」
と、おっしやった。

人と人にも答えなんてない。でも、一人でも二人でも、「会社を元気にしたい」「地域を元気にしたい」「この国を良くしたい」と、思える人を作ること、思える人を作れる人をつくることがわたしの使命です。

研修は、スタート。あくまでも、キッカケ作り。これからのほうが、ずっと長い。思い通りに行かないことのほうが多い。でも、またステキな会社、ステキな人たちステキな仲間と巡り合えました。

Comments(0)

Nov.

08

2008

30年ぶり

昨日は、日本紙パルプ商事さんのお仕事で奈良に。

わが社のEQトレーナーの河野さんと、会場の奈良ホテルに向かって歩いていると、
「松岡さん?」
と、声をかけられた。

わたしの旧姓を、誰?振り向いた。

「違いました?」
と、結構、キレイな女性が・・・。

「そうですけれど、すみません、どなたですか?」

「勝田・・・」

えーっ。中学の同級生。しかも、家が近所で、いっつも、一緒に帰ってた。
頭は、めちゃめちゃ良かったけれど、絶対、美人じゃなかった。

ところが、めちゃめちゃ、上品できれいな女性になってた。人は、変わる・・・。

「20年ぶりくらい?」
と、言ったら、
「30年ぶりよ」
の言葉が返ってきた。

恐ろしい・・・。(^^;

Comments(2)

その本人です様 2008年11月 8日 16:29

昨日は嬉しい驚きでした。

珍しく化粧してて(いつもはすっぴん)よかったです。
あと、当時のあだ名で呼び掛けなくてよかったです・・・

ともあれ。30年振りの私をすぐに思い出してくれてありがとう。

大谷由里子様 2008年11月10日 08:17

いゃあ、懐かしかったです♪

Nov.

07

2008

岐阜女子高等学校

昨日は、岐阜女子高等学校で講演。

高校生に語る時って、すごく考えます。

だって、自分が高校生の時、授業なんて聞いてなかった。
「きっと、みんな、寝るつもりでいるんじゃないかなあ」なんて思うと、めちゃめちゃ緊張します。しかも、仕事のことを言っても、分からないし、かといって、子供扱いしたら、きっと、嫌がる。

嬉しかったのは、高校3年生の生徒の中で、目をキラキラさせて話を聞いてくれる子がいたこと。一人でもそんな子と出会うと、

「よっしゃー、その子に恥じないように全力出すぞ!」

と、思わせてくれる。一人そんな子がいると、他の子を見る余裕も出てくる。寝てる子がいてても、

「そこ、そろそろ起こしたって」

なんて、突っこめる。

花束に高校生のコメント、ジーンときます。

これからは、君たちの時代だよ。わたしなんか踏み台にして、ステキに輝いてね!

Comments(4)

彩様 2008年11月 7日 18:28

大谷さんの講演とても楽しませて頂きました。
素敵な時間だったなぁ☆
今まさに悩んでる私にとってこの講演は
力になりましたっ!!
なんか、もっと聞きたかったです♪
また、大谷さんに会える機会があると良いです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

杏様 2008年11月 7日 21:13

私は大谷さんの講演を聞いて、心を打たれました!
私は、中学二年の頃からの夢があります。心のどこかで「やっぱり私には無理なのかなぁ・・・。」と思っていたけれど大谷さんの講演を聞いて、もっともっと頑張ろう!!という気になりました!例えどんなに難しい夢でも諦めなければ必ず叶いますよね?私は、そう信じて頑張ります!
大谷さんの講演で、私は考え方を変える事が出来ました!本当にありがとうございました!!

みゆき様 2008年11月 8日 11:52

先日 美濃加茂学園で聞いたものです。

高校生で、こんなに感じている子もいると、本当に嬉しく思い投稿しました。

大谷由里子様 2008年11月 8日 12:11

ホント、嬉しいですね。ちと、ウルウルしました。

Nov.

06

2008

どうでもいい

わたしだって、生身の人間。
「どうでもいいや」って、思う時、結構ある。

一昨日から、結構、そんな気分。
どうしても、モチベーションが上がらない。
自分の存在意義が分からない。
「このままでいいのかなあ」なんて思い出すと、スーパーマイナスモード。
一人で歩いているだけで、どうしていいかわからなくて、涙まで出てくる。かなり重症。

そんな時に、ロジックで責められると、もうダメ。
「どうでもいい」「別に、仕事なんて無くてもいい」
めっちゃ、投げやりになる。

かといって、「ゆっくりしてていいよ」なんて言葉を掛けられても、イライラする。

ずっと、この気分と戦っている。

こんな時に、プラス言葉も腹たってくる。

時々、研修の後のアンケートに、「大谷さんの元気に疲れました」と、書かれるけれど、その気持ち、今のわたしには、めちゃめちゃ分かる。(笑)

今、この「どうでもいい」と、戦っている。

ここから復活するのに必要なもの。いろいろ考えたけど、きっと、それは、「トキメキ」・・・かも。(^^;

Comments(6)

フレグラント様 2008年11月 6日 14:43

私もここ最近そんな気分でした。
みんなが見る日記にも書いて、
コメントが無かったりするとさらにブルー。

だから☆
「気持ち分かるよ」の一票コメントです!

ところで「どうでもいい」気分を作った原因は何のか。
分かる気がします・・・。

行きつ戻りつ。。様 2008年11月 6日 16:12


感情っておもしろいですね。

生まれてきたという事実・・そこにいる(在る)コトそのものが存在意義である。。と感じます。

時代は繰り返す。 心が離れないように行動を変える(CHANGEの)時期かもしれませんね。

takako様 2008年11月 6日 22:27

大谷さんにもそういうときがあるんですね・・・。
私も最近、そんなことがよくあります・・・。

復活するために、本屋にモチベーションのあがる言葉を見つけに行ったり、自分を受け入れてくれる人に会いに行ったりしてます。

普段は仲の良い遊び友達でも、正面から正論をぶつけられるとつらいですよね・・・。「そんなことはわかってるよ。わかってるけどどうしていいのかわからないから辛いのに」って。

色々な意味でのトキメキ、必要ですね!

大谷由里子様 2008年11月 6日 23:19

ありがと・・・。
自分の感情に素直になれない時って、結構つらいね。いったい、いつになったらオトナのいいオンナになれるんだろう。(笑)

名無し様 2008年11月 6日 23:27

そんな時こそ、大谷さんが教えてくれた元気方程式の登場ではないですか?
今、大谷さんを元気にしてくれるものはなんですか?

大谷由里子様 2008年11月 7日 14:13

やっぱり、「愛」だわ。(笑)

Nov.

05

2008

インターンシップ

ただ今、わが社には、インターンシップの鈴木さんという25歳の女性がいます。
好奇心いっぱいで、今のところ、講師のアテンドに行くたびに、「勉強になります!」

見ていると、自分の22歳の頃を思い出す。
誰とどこに行っても楽しかった。

でも、いつのまにか、めんどくさくなったり、手を抜くようになった。
ある日、あくびを見つかって、ぼんち・まさとさんに、
「僕は、悲しい」
と、言われた。
怒られるより、堪えたのを覚えている。

わが社の鈴木さん、山家さんの20代コンビが、これから成長してくれるのが、とっても楽しみ。
そして、わたしも含め、ベテランメンバーは、楽しく彼女たちを応援しつつ、素敵にあこがれられる存在になりたいな♪

彼女が、毎日、スタッフブログを書いてくれています。
良かったら、見て、コメントしてやってください。

https://www.shienjuku.com/blog/staff/

そして、彼女たちと出会った場合、暖かく応援お願いします。

Comments(0)

Nov.

04

2008

本当のところ・・・

リーマンショックの後、どうなったのか?

リーマンを吸収した日本の証券会社のその後は?

そもそも、株価が下がるということはどういうこと?
本当に、みんなが不幸になるの?

わたしは、円が360円だった頃も、80円台だった頃も知っている。
決して、すべての人が幸せでもなかったし、すべての人が不幸でもなかった。

そもそも、お金って何だろう?
株と縁の無い人もたくさんいるはず。

上場って、どういうこと?

リーマンショックなんて言ってたけれど、ヒルズの美容師さんに聞いたら、「リーマンの社員の方、結構、今やることないから、散髪に来られたりしてますよ」なんてコメントが帰ってきた。そんなに大変そうでもない。

世間が気になるのは、小室哲哉さんかも。


ということで、某証券会社のN氏にぶっちゃけトークしていただきます。もちろん、わたしが、ファシリテーター。楽しく世の中学びましょ♪

☆大谷由里子が引き出す「誰にも言えない本当の話 証券会社N氏の本音トーク」

Comments(2)

荒井順平jumpei@mixi様 2008年11月 4日 21:20

おっと、リーマンの方やることないんですかっ!?

仕事がなくなると何もできないんですね。
モノを売ったり、つくったりしている人は、会社が倒産しようが、破産しようが、お客さんのために、つづける仕事はあれこれたくさんあるのに。
やっぱり「労働」してなかったんでしょうか。

散髪には来るってことは、相変わらず見せかけの外見で、人をだますくせから抜けきれてないような・・・。

大谷由里子様 2008年11月 5日 15:55

どうなんだろうね・・・。充電かなあ。何もしちゃダメなのかも。そのあたりのことも、本音聞きだしてみます。(笑)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除