ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Jan.

22

2009

ナンパ?

昨日、大阪のアパホテルに宿泊。

大浴場に行こうと思ったら、ちょうどわたしの部屋の向かいのビジネスマンが、チェックインしてきたところ。

「こんばんは」
と、言われたので、
「こんばんは」
と、返した。

「ひとり?」
「はい」
「僕の部屋で飲まない?」
これ、ナンパ?

「明日、早いし・・・」
と、そのままお風呂に。

でも、こんなことがあると、後で部屋ノックされないか・・・とか、ちと不安になる。

女性が一人で出張していると、よく、エレベーターとかで一緒になった人に声かけられることはあった。
でも、向かいの部屋の人とは・・・。

アパホテルさんも、レディースフロア作って欲しいな♪

Comments(2)

湘南在住様 2009年1月23日 00:40

危ない世の中、気をつけてくださいね。
ところで、オバマ大統領の演説、日頃から大谷さんが言ってる義務、やるべきことをやる大切さなど訴えていましたね。
日本社会にも定着してほしいものです。

大谷由里子様 2009年1月23日 12:42

やるべくことをやる・・・簡単そうで難しいですよね。

Jan.

21

2009

だまされたらあかん!

滋賀県警察本部が作った振り込め詐欺防止啓発ソング、「だまされたらあかん!」が、話題らしい。
ちなみにこの歌、滋賀県警察本部のホームページからダウンロードできる。

http://www.pref.shiga.jp/police/seikatu/seikatu/song.html

歌詞が、親しみやすいように関西弁になっている。
よくできてます。しかも、犯人のセリフ入り

こんな電話に要注意♪

(犯人の台詞)
もしもし、オレ、オレだよ
オレ、会社の金使いこんだんや
返さな逮捕されるんや
すぐに、お金振り込んでや

こんな感じ。

楽しく啓発。いいですね。わたしたちも見習います。(笑)

Comments(2)

jumpei@mixi様 2009年1月21日 22:02

関西弁を話すふりをしているわりに
「オレや、オレ」と言わないところなど
確かに怪しい電話だ(笑)

そういえば電話の声って、兄弟とか家族だと、
人によっては声が似ていて判別つかないことも
あるんですよねえ。

ちなみに僕の母親は、僕が風邪気味の声でも
本人かどうか疑います・・・。

大谷由里子様 2009年1月22日 10:53

ほんま、振り込め詐欺も巧妙らしいですね。その頭脳、他のことに活かしてくれたらいいのにね。

Jan.

20

2009

研究会

「大谷さん、セミナーもいいけれど、みんなで、ちゃんと研究して勉強する研究会もいいですよ」

そう言ってくれたのは、大手カメラメーカーでマーケティングをしている芝くん。

彼は、モーニングサロンの企画も手伝ってくれている。そして、鍋、コンビニ、カフェなど何でも研究している。そして、こう言う。

「マーケティングに必要なのは、フットワークとネットワーク。そして、人のココロを汲み取る力」

久しぶりに、自分で研究してみるのもおもしろそう。
と、いうことで、「マーケティング研究会」を2月からスタートさせます。

もちろん、わたしも受講者の一人として参加。
結構、ワクワク。

マーケティングを研究すると、また、見えてくるものがありそう。
どんな、新しい世界が見えるかなあ。

☆マーケティング研究会
  3回シリーズですが、一回だけの参加もOK。

https://www.shienjuku.com/event/archives/2009/02/post_337.html

Comments(0)

Jan.

18

2009

阪神・淡路大震災

阪神・淡路大震災から、昨日で14年。正直、
「もうそんなに経ったんだ」
そう思った。

災害のことって、その時は、「備えしなきゃ」と思っても、いつのまにか忘れてしまう。
そして、何よりも忘れちゃダメなのは、「人の人生に保証なんてない」ということ。

あの日、たくさんの人が亡くなった。そして、たくさんの人が、たくさんのことを考えさせられたはず。

生きるとは、どういうことか?
生きているとは、何なのか?

あの日を境に、わたしもいろんなことを考えるようになった。そして、あの時、31歳だったわたしは、今45歳。嫌でも、人生の折り返しまで意識しなきゃならない年齢になった。

棺おけに入るまでにやりたいこと、やっておきたいこと。そろそろ考えなきゃならない。わたしの大好きな出版社の社長が言った。

「生きてるうちに、何冊、自分が納得できる本を出せるか・・・と、勝負よ」

生きているうちに・・・今のわたしにとってもキーワード♪

Comments(0)

Jan.

14

2009

地球と人間

本日はモーニングサロン。
ボランティアで、いろんな講師を招いての勉強会。
もちろん、本日は、わたしも生徒。

テーマは、「地球」。

46億年前に地球ができて、生物が誕生したのは、38億年前。
哺乳類誕生は、2億年前で、人類誕生は、たかだか60~10万年前。

地球の歴史の話を聞いていると、人間なんて、自分なんて、どれだけ小さいものか・・・。

地球上の生物は、人類が把握しているものだけで、180万種以上もあるらしい。ところが、ここ30年間で、毎年4万種以上が絶滅しているらしい。

そして、その中で「お金」という道具を使うものは、人間だけ。

いったい、人間って、何なんだろう?
このままで、いいのかなあ。

いろんなことを考えた朝でした。

Comments(2)

湘南在住様 2009年1月15日 00:04

確かにお金を道具として使っているのは、人間だけかもしれませんね。でも、危機的な地球に対して何か行動を起こそうとか、自分でできることは何かを考えられるのも人間だけかもしれません。
そう考えると、「人を思いやる」とともに「将来の地球のために何かできることをやる」というのも大切なことでしょうね。

大谷由里子様 2009年1月21日 18:48

人も地球も思いやりたいですね。それにしても、「もらうことばかり」考えている人、ホント、多いですね。

Jan.

13

2009

志縁塾の6周年 『感謝祭』

日曜日、東京ディズニーランドホテルで、志縁塾の6周年 『感謝祭』を催しました。

集まったのは、リーダーズカレッジの現役&OB、笑いと幸せ研究所のメンバー、そして、わが社の
株主、取引先の方々、講師陣、スタッフ。

とにかく、ご来場の全ての人に喜んでもらいたい。
ということで、ゲストは、ミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィー。
DSCN0778.jpg

いやあ、みんなのテンション、上がりました。

そして、、リーダーズカレッジの10年史ビデオや、リーカレバンド、漫才などなど。

本当にたくさんの人に支えられていたと、痛感しました。

ありがとうございます。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除