ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

May.

16

2007

飛行機

昨日、東京は、嵐だったらしい。わたしは、その瞬間、北海道から帰る飛行機の中でした。でも、積乱雲の影響とかで、めちゃめちゃ揺れました。こんな時、「大きく揺れましても飛行には影響ありませんので、ご安心ください」のアナウンスが流れる。でも、怖かったよー。

かつて、東京から庄内に向かう飛行機に乗っている時に、まさにわたしが乗っている飛行機に雷が落ちた。あの時は、わたしもここまでか・・・と、真剣に思った。この時もそういえば、「雷が落ちた模様ですが、ご安心ください」のアナウンスがあった。

それでも飛行機が大好きなわたし。飛ぶ瞬間が大好き。飛び立ったり、嵐の中に突っ込んだり、まさにわたしの人生かも。今日は、これから飛行機で長崎です。久しぶりの上五島です。ウニ丼楽しみ。

Comments(2)

mah様 2007年5月17日 21:42

5月13日放送のテレビを見て初めて大谷さんの存在を知りました。 途中から見たのですが、久しぶりに目がくぎづけで、その後ネットで検索するとずいぶん講演をされているんですね。
その日はたまたま大阪に住んでいる息子が北海道に帰ってきていたので、大谷さんの講演の話をするとしばらくパソコンに向かっていました。きっと興味はあったと思います。息子は今、自分のやりたいことに向かって頑張って(?)いますが、ちょっと立ち止まっているようです。機会があったら講演を聴いてほしいと思います。
その日は、朝から大谷さんから元気をもらい、家族に誕生日のお祝いもしてもらい、ハッピーな一日でした。ありがとうございました。!!!

大谷由里子様 2007年5月18日 15:07

わたしも立ち止まってばかりです。人生、ほんとにいいことも悪いこともいっぱいありますね。

May.

14

2007

羽幌町

本日、北海道の羽幌町です。
「羽幌町に行く」と、言うと、「それ、どこ?」と聞かれた。「留萌の北で、稚内より南」と答えると、「?????」。
だって、そうなんだもん。
旭川空港から士別まで高速を走って、雪の残る山を越えてやってきました。
旭川からは、140キロくらい。人口は、8700人ほどの町です。
わたしの大好きな甘エビの漁獲高が日本一らしいです。

講演テーマは、「ココロの元気」。
わたしのやっていることなんて、微々たるものだと思う。でも、町の活性って、一人ひとりのココロを元気にするところから始まる。そう思って、活動している。さっ、今日もはりきってやるぞー。

Comments(0)

May.

12

2007

余命

後、どれだけ生きられるのかなあ・・・なんて考えたら、いっぱいやりたいこともあるし、いっぱい出会いたい人もいる。時間が惜しい。

先日、わたしのホームページに連載してくれていた齋藤今日子さんが亡くなった。享年39歳。「余命3年」と宣告されても、「絶対、わたし病気に勝つんです」「まだまだ恋愛だってしたい」と、とっても前向きでした。お通夜でもお母さんが、「最後まで生きることをあきらめてなかった」と、お話されてました。そして、そんなことをメルマガに書いたら、たくさんの人から反響いただきました。

わたしの知っているある社長。おととし亡くなったのですが、「余命1年」と宣告されてからは、博打と女だったらしい。「会社なんてどうでもいい」と荒れ放題だったらしい。地位もある人だったし、やろうと思ったらもっと、もっとできることがあったのに・・・もったいないなかったなあ。

その状況に無いわたしは、偉そうに言う資格ない。でも、人には必ず余命がある。真剣に考えるきっかけにしたい。

Comments(2)

nina様 2007年5月13日 07:00

さきほどテレビ見させてもらい、関係がギクシャクしている母親とイエーイ!してみました。毎日20年前から抱えている心身症に悩み、身体も心もぼろぼろで、しかも看護師として無理なつくり笑いで患者さんを励ましてきましたが、正直自分に限界を感じていました。今日テレビをみて笑えました。自分をもりあげ、人ももりあげ、余命を大切にしたいです。大谷さんに笑いを教えてもらい感謝しています。ずっと探していたものに出会えた気分です!
ありがとうございました。これから大谷さんに学ばせてもらいます!!

大谷由里子様 2007年5月14日 18:45

書き込み読んで、ちょっとウルウルです。こちらこそ、素敵な書き込みをありがとうございます。わたしも、嫌なことあっても逃げないでやるぞー。(笑)

May.

11

2007

ふぞろいな秘密

暴露本など興味がない。この手の本を読む気は、まったくなかった。ただ、昨日、急にいろんな本を読みたくなって、たまたま本屋さんに入った。ビジネス書を一冊、小説を一冊買ってレジに行く途中で見つけた。石原真理子さんの「ふぞろいな秘密」。「まだ、売ってたんだ」と、ページをめくると、横山やすしさんと一八くんのことも書いてあった。「この二人のことも書いてあるんだ」と、思った。どうせなら、たまには、話題の本も読んでみるか・・・と、購入。

彼女とわたしは、ほとんど同年代。「ふぞろいの林檎たち」世代。けれど、このドラマの中身もほとんど忘れてしまっている。何となく読んで行くと、いつのまにかはまっていた。彼女と関わりがあった男性がどうのこうの・・・と、いうわけじゃなく、いっぱい、わたしたちの世代に共感する気持ちがあった。

バブルに浮かれていた時にあった青春。「男女7人夏物語」にはまったよなあ。古い世代と、新しい時代に挟まれて、「こんなことダメ」と思いつつも、感情のままに流されてたかも。携帯電話もなかった。パソコンもメールもなかった。でも、必死で連絡取り合ってた。古い価値観と新しい価値観の間で、「新人類」なんて呼ばれたっけ。「恋愛依存症」なんて言葉も出てきたなあ。松田聖子さん、中森明菜さんなんてのもこの世代。

「読んだら貸してくださいね」と、我が社の河野晶子さんが、早く読むようにせかしてきた。(笑)

Comments(3)

marico様 2007年5月12日 06:02

初めまして。
先ほど「テレビ寺子屋」を拝見いたしました。
お話で元気をいただき、大谷さんの話すリズムに惹かれ。
そして大谷さんの笑顔がステキ!!
早起きしてよかったです。
今日も一日がんばりま~~す!!

yui様 2007年5月12日 10:11

はじめまして。
休日にも関わらず早朝から目が覚めてしまって
テレビをつけていて偶然「テレビ寺子屋」を見ました。
お名前で検索して…ここに辿り着きました。
途中からでしたが、思わず、手元にあった紙に
いっぱいメモを取りながら拝見させて頂いていました。

心の元気をいっぱい頂いた気がします。
ちょっと凹んでることがあったんですが…
まずはちょっとずつ、がんばります!ありがとうございますv

大谷由里子様 2007年5月12日 10:42

みなさんの早起きにびっくり。しかも、早起きする人って、感度がいいですね。反応が早い。動きが早い。わたしも見習わなきゃだめですね。嬉しい書き込み、ありがとうございます。

May.

09

2007

出会い力の磨き方

5月1日に、出版記念で、「出会い力の磨き方」のセミナーをしたところ、ありがたいことに、キャンセル待ち。しかも、28人もお断りしなきゃならなくて、ホントにすみませんでした。

「次をやってくれないんですか?」など、涙が出るくらいに嬉しい突っ込みをいただきました。で、急遽、6月5日にもう一回、やらせていただくことにしました。

出会いは、ワンチャンス。できれば、いっぱい素敵な出会いをしたいし、素敵な出会いを活かしたい。小さな出会いの広げ方、楽しい出会いの演出の仕方、自分の出会いの棚卸し。いろんなことを、みんなと考えたいと思っています。

Comments(2)

KENRO様 2007年5月10日 11:39

今日も一杯みたいです。
大阪でももう一回開催してくださいーーー。
よろしくお願いします。

「出会いは人生を変える」を自分の言葉にして行こうと考えてるKENROでした。

大谷由里子様 2007年5月11日 15:51

6月29日にもう一回やる予定でーす。(^O^)

May.

08

2007

うそー!

とっても、嬉しい情報です。フルコースを食べても、700キロカロリー・・・というお店を日経BP社の友人に教えてもらいました。

海外でも国内でも話題らしいです。お店の場所は、東京の白金。「レストランZone」。
http://r.gnavi.co.jp/b673800/
「ほんまかいな・・・」と、思って行きました。しかも、魚も肉もデザートまでもあるフルコース。表示は700キロカロリー。信じられない。食べ終わって、めっちゃ、満腹。もう、動けない。絶対に太った・・・と、思った。
でも、帰って体重計に乗ったけれど、ホントに増えてない。うそーっ。それだけで幸せな気分。
このお店、話題らしいけれど、絶対に流行りそう。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除