ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Oct.

21

2014

ラジオCM

わたしは、ラジオ大好き人間だった。

そして、ハガキ職人だった。

大好きなパーソナリティの番組にハガキを出して、読んでもらったら

それだけで嬉しかった。

吉本興業に入っても、ラジオの現場が大好きだった。

いろんな芸人さんのラジオ番組について行った。

だから、27歳で企画会社を起業してから、ラジオの構成の仕事を

もらった時は、とっても嬉しかった。

また、ラジオエッセイの仕事もさせてもらった。

でも、ラジオCMの仕事は来なかった。

それでもラジオCMのキャスティングの仕事はしていた。

何気なくネットサーフィンしていて見つけた。

ラジオCMで100万円。

ダメモト。でも、ワクワクする。

チャレンジしてみょうかな♪

Comments(0)

Oct.

18

2014

婚活

南砺市の婚活を手伝っています。

先日は、一泊二日でイベントのお手伝い。

9組のカップルが誕生しました。

カップルになった瞬間の笑顔が大好き。

幸せになってくれたら嬉しいな♪

赤い糸.jpg

南砺市の「婚活」がうまく行っているから、

「どうやってるの?」

と、よく訊かれる。実際、南砺市の「婚活」は、よく

取材されている。

南砺市には、「おせっ会」という会がある。

みんなボランティア。

そして、そのメンバーがおせっかいを妬くからカップルが

できる。

今、日本の多くの地方自治体は、「婚活」に興味がある。

でも、つくづく思っている。

婚活も情熱。だから疲れる人たちもいる。そんなメンバーに

「出会いを楽しむことも大切」

と、わたしは伝えている。

Comments(0)

Oct.

17

2014

格安パック

ほんま、ちょっと探してみるとあるもんです。

格安ツアー。

鹿児島で薩摩スチューデントの勉強会があると聞いた。

行きたいけれど、東京・鹿児島の航空券、意外と高い。

普通に買うと、片道4万円くらいする。

往復で10万円。

で、探してみました。格安パック。

往復ホテル付きで3万円ちょっとでありました。

普段の仕事は、変更することも考えて、やっぱり、

普通運賃で移動しています。

でも、余裕があるなら、格安パック悪くないかも。

勉強会.jpg

ホテルは、捨てて、勉強会の会場で

お気に入りの城山観光ホテルに宿泊しました

ちょっとだけ時間を使って、格安パック探す価値あり。

何よりも世の中が学べます。

できれば、お金、大切に使いたい。

利用したのは、「じゃらんパック」でした。

ちよっと、はまりそう。

Comments(0)

Oct.

14

2014

温泉♪

この季節になると温泉に行きたくなる。

「大谷さんのストレス解消は?」

と、訊かれると、やっぱり、

「温泉」

と、答える。

露天風呂に入って、ポーっとする。

なんとなく嫌なことは、全部忘れられる。

アローザ.jpg

先日、富山で婚活のお手伝いをさせていただきました。

泊まったのは、イオックスアローザのコテージ。

部屋のお風呂は温泉♪

500円出すと、本館の大浴場も入れます。

わたしは、スタッフと泊まったけれど、カップルで泊まるのも

ステキな場所です。南砺市にあります。

彼とふたりで温泉の企画する。

そんな楽しみがある人がうらやましくなってきた。

ちなみにわたしは、出張先で立ち寄り湯の企画かな。

Comments(0)

Oct.

08

2014

cotta

経営戦略論という授業を大学院で取っている。

昨日は、ゲスト講師のお話。

ゲスト講師はタイセイという会社の社長でした。

お菓子屋さん、ケーキ屋さんをターゲットとした小ロットの

パッケージを買えるようにした。

それまでは、無駄な包材まで購入しなければならなかった。

ケーキ屋さん、お菓子屋さんは、喜んだ。

そして、伸びた。

今は、お菓子作りを趣味とする個人客もターゲット。

こう見えても、かつては、お菓子作りが大好きだったわたし。

彼のためにクッキーを作ったり、アップルパイを焼いたことも

あった。その時にこんなのがあったら楽しかっただろうなあ。

そのサイトが、「COTTA」です。

あまりに可愛いのでバナーを貼ってみました。

Comments(0)

Oct.

07

2014

講師の教材

講師になるためのDVD。

講師になるための本。

講師の台本作り。

今まで作った講師の教材を並べてみました。

これから講師を目指す人、これから講師として

ステップアップしたい人の役に立てたら嬉しいです。

dvd.JPG

これで、講師になるためのシリーズは、終わりにしたい。

わたしは、日本の未来を作りたい。

日本を元気にしたい。

そう思って会社を作った。そう思って、仕事をしてきた。

そして、その取り組みを話してきただけ。

でも、いつのまにか、人気講師と言われるように

なって、気づいたら、

「講師を育成する人」

だと思われるまでになった。(笑)

もちろん、講師を目指す人の応援はしてあげたい。

誰だって、誰かの役に立ちたい。

でも、それだけじゃないんだよなあ。

今年も残り3ヶ月を切った。

動くしかない。

Comments(0)

Sep.

08

2014

札幌街歩き

大学院のゼミで札幌合宿。

街歩きを楽しみました。

もちろん、勉強。

いろんな人の話を聞いたり、いろんな建物を見たり・・・。

街を歩くと、いろんな発見がある。

わたしも街歩き大好きです。

そして、札幌といえばラーメン。

教授がオススメの「てつや」に行きました。

てつやのラーメン.jpg

味噌ラーメン、おいしかった♪

カウンターでみんなで食べる。

やっぱり、ラーメンは、カウンターです。

もちろん、いっぱい学んできました。

いろんなことがありました。

「恋するのがめんどくさい」

と、言う20代にツッコミを入れたり、おしゃれな場所に

行ったり、青春させていただきました。

何よりもここでは、書けないこともたくさん。

そんな話も盛り込んで楽しみたいと思っています。

「あなたも講師になれる本」出版記念セミナー

「あなたも講師になれる本」出版記念セミナー IN 大

ステキな時間になると楽しいです。

Comments(0)

Aug.

22

2014

熱乾麺

今まで知らなかった。

わたしの大学院のゼミの仲間の周くんが、

「熱乾麺が美味しい」

という。彼の出身地、中国の武漢の代表的な食べ物らしい。

熱く語ってくれるけど、食べたことない。

わからない。

熱乾麺.jpg

でも、彼があまりに言うから、熱乾麺を食べに中国に

行くことにしました。

来週行きます。

そして、ゼミの数人のメンバーが横浜中華街に熱乾麺を

求めて食べに行った。

でも、なかったらしい。

熱乾麺の情報、お待ちしています。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除