ケセラセラ 大谷由里子 公式サイト

  • 志縁塾
  • 講師塾
  • ふらっとセミナー

お問い合わせ

資料請求

お問い合わせ

  • プロフィール
  • ケセラセラ日記
  • お客様の声
  • リーカレ
  • 著書・DVD
  • イベントカレンダー
  • 笑いと幸せ研究所

ケセラセラ日記 大谷由里子のココロの元気 あなたにも届けます!

Mar.

19

2007

休みの早起き

昨日、今年初めてのゴルフに行きました。朝、4時半に起きて、5時半六本木発の地下鉄に乗りました。「朝早いし、すいてるだろうな」と、思っていたら、びっくり。通勤ラッシュ並みの混雑。きっと、朝まで遊んでたメンバーなんでしょうね。結構、疲れきっていて、電車の中でもふらふらの人もいる。と、仕事が終わって帰りという感じの人もいた。普段と違う人の動きを見ました。

東京から新幹線に乗ると、今度は、明らかに早起きしてどこかに出かける人たち。ゴルフに行く団体っぽい人、旅行に行く人、自宅に帰る感じの単身赴任ぽい人などなど。朝からウキウキとビール飲んでる人などもいました。

たまに休みに早起きしてみると、普段の違う人の流れを感じる。自分が普段見ている世界だけの価値観の中にいると、「間違うかも・・・」を意識した日でした。

Comments(0)

Mar.

17

2007

ホワイトデーと大雪

14日は、熊本で池田理代子さん、15日は福岡で女優の星由里子さんと、作日は、別府でファッションジャーナリストの大内順子さんとメナード化粧品さん、朝日新聞社さん主催のトークセミナーでした。

かつて、高校生だったわたしは、「ベルサイユのばら」「オルフェウスの窓」と、池田理代子さんの大ファン。ファンレターをかきまくり、バレンタインデーにはチョコレートを贈った。もちろん、こちらの一方通行の思い。でも、あれから約30年。本人とホワイトデーに会えるなんて、最高に幸せです。

で、次の日は、おばあちゃんに母親が大好きな星由里子さんと出会い、ウキウキ気分で、セミナー終了後、「せっかくなんで別府で温泉♪」と、福岡から別府にレンタカーで移動したところ大雪。高速道路は湯布院から通行禁止。一般道路で向かったところ、雪で立ち往生。結局、6時間かけて迂回道路を使ってたどりつきました。

まさか、この時期に大雪を経験するなんて・・・。ほんと、一時は、「どうなるか」と、思いました。やっぱり。油断禁物。浮かれっぱなしじゃダメということかな。来週は、研修ウィーク。気を引き締めて、パワーアップです。

Comments(3)

せきぐち様 2007年3月17日 20:02

それは、九州まで来て上五島に来なかったたたりかもしれません。

しろ様 2007年3月18日 17:40

はじめまして、こんにちは♪
五島列島出身者です。

「その言葉、口に出す前に3つ数えなさい」読みました!
レイアウトがよく、また関西弁?が親しみやすく、
さくさくと読めました^^
共感するようなエピソードも多かったです!

大谷由里子様 2007年3月19日 12:02

次回は、上五島に行かなきゃね。(笑)

Mar.

13

2007

コーチング

今、月1回から2回のペースで、我が志縁塾の講師の1人、小林久美さんにコーチしてもらっています。コーチというよりは、二人で旬の研修を考える目的ですが、結構、わたし、気づきをもらっています。英語で考えてみたり、日米の違いを比較してみたり、お互いに新しいネタを交換し合ったり・・・。

「大谷さんって、『自由』とか『やりたいことをしたい』って、言葉がよく出てくるよね」「やっぱり、そうか」なんて感じでやってる。そんな話をしながら、「今度、頼まれている原稿のテーマは、それで行こう」なんて考えている。

こういう時間って、結構大切かも。1人で考えていても行き詰まってしまう。でも、二人で考えていると思わぬ展開があったりする。「英語で考えるワークをするときは、質問も英語がいいかも」なんて、言いながら、自分も英語でいろんなことを考えている。

What  と、Whoは、違う。わ「たしは何?」 と、「わたしは、誰?」は違う。今、わたしは、これを突き詰めたい。

Comments(2)

ライオン様 2007年3月17日 15:46

なんとかしたいんです。今の生活から抜け出したい。ニ-トですわ。病院に通っています。PTSDってご存知ですか?いじめられた体験忘れることできません。間食することしかストレス発散出来ません。ブクブク太って、近所の人に顔見せるのも嫌。
 だけど、目標あります。病気治して、金稼げるようになって、いい女と一緒になって、子供を産むこと。やせるぞ。阪神だって、どん底からはいあがってきたんや。誰にも負けたくないんや。

大谷由里子様 2007年3月17日 16:15

松坂選手が、「僕は夢は持たない。夢は叶わないなら。でも、目標は叶えます」ということを言ったそうです。ちなみに、彼は、10歳の時から大リーグに行くことを目標にしていたそうです。

ライオンさん、ちゃんと自分で「夢」じゃなく、「目標」立ててる。もう大丈夫ですよ。

Mar.

12

2007

西村大介さん

17日は、わたしの主宰するリーダーズカレッジ大阪校の卒業式でした。京都大学アメリカンフットボール部のヘッドコーチの西村大介さんに講演に来てもらいました。なぜ、安定した職を投げ打って、「無給でもいい」と、ヘッドコーチの道を選ばれたのか・・・。

「僕は、泣きたいんです」「感動したいんです」この言葉に思わずわたしもグッときました。彼の口からは、何度も、「なぜ、生きるのか」という言葉が出てきました。彼を動かした言葉は、「『もう一回、人生があったら、どんな人生を生きたい?』と、聞かれた時に答えられる人生は生きたくない」でした。

本当に熱い人、まだまだいっぱいいる。わたしも、人に何と言われようとも、絶対に「誰の人生とも交換したくない」と言える生き方し続けたいな。これから、しばらく、京都大学アメリカンフットボール部「Gangsters」応援します。ちなみに、今年は、アメリカンフットボールのワールドカップがあるそうです。知らなかった・・・。(^^;

Comments(2)

みかん様 2007年8月20日 11:21

私も、彼の選択を知って、とっても驚きました。
こんなに熱くなれるものがあって、羨ましいと思いました。

私も学生時代、ギャングスターズのファンだったので、
彼の存在も知っていたのですが、その時の情熱がさらに
もっと強いものになっているような気がしますね。

私も、仕事のこと、将来のことで色々考えることがあったので、
彼の人生の選択を聞いて、とてもパワーをもらいました。
何か、心に強いものを持って生きていけると、幸せだな・・・と、
とても感じますね!

大谷由里子様 2007年8月20日 11:28

ほんと、素敵な方ですよね。わたしたちも、熱いもの持って生きたいですね。

Mar.

09

2007

英語で言ってみよう!

本日、わたしのコーチ、小林久美さんのセミナーでした。アメリカに15年いた彼女。日米の比較の話や、英語で考えるとどうなるか、言葉のニュアンスなどを取り入れて、とっても楽しい2時間でした。

should、couldなどの助動詞のニュアンスなど、おもしろい気づきもありました。「should」は、結構、「自分を縛るもの」だったりする。なるほど、「○○すべき」に捕らわれることって多い。couldは、「できたらいいな」で結構、人ごと。

やっぱり、willが大切。まさに意思ですよね。わたしは、この1年で、1人でもたくさんの楽しくて、ためになって、元気になる講師を作って、世に出したい。

Comments(2)

みんと様 2007年3月 9日 20:49

セミナールームに初めて伺って、しかも飛び込みでしたのに
受け入れて頂いて本当にありがとうございました。
いろいろな考えを持つ方々との出会い、そして憧れの
大谷さんにお会いすることが出来て夢のような時間を過ごし
ました。

人生や価値観から捉える助動詞というのがとてもユニークで
目から鱗でした。是非使わせていただきます!
機会を見つけてまたいろいろなセミナーに参加したいと思います。

大谷由里子様 2007年3月12日 17:51

わたしも、時々、ああして、ちゃんと、お金払ってセミナーを受けています。近くに楽しく学べる場所があって幸せです。みんと様も、ぜひ、楽しく遊びにいらしてください。

Mar.

08

2007

ひきこもりから大変身

昨日、わたしのセミナーに来てくれたゆかりさん。ニートでひきこもりから、今は、勉強大好き、読書大好きに大変身。しかも、昨日は、「アキレス腱を切った」と、松葉杖姿で参加。

「松葉杖になったら、東京がいかにバリアフリーじゃないか分かった」と笑顔。彼女の笑顔、とってもステキです。

我が社の島田さんといい、セミナールームの講師陣の一人で、今やファミリーマートの年賀状売上では、トップクラスを記録するアーティストのハタタケルくんといい、わたしの周囲には、ニート、ひきこもり経験者がたくさんいます。その後の炸裂するパワーを見ていると、「ひきこもるのも時には大切かも・・・」なんて思ってしまいます。

それにしても、ゆかりさんの勉強意欲、すごいです。ホント、人が変わる時って、感動ですね。これがあるから、わたしも、ホント幸せです。

Comments(0)

過去の日記

メールマガジン

大谷由里子のケセラセラ
「メールマガジン」の無料・登録は
コチラから、お願いします!

新規登録・変更・解除